学生がインターンシップ先を募集できるWebサービス「リクエスターン」のサービスを開始

Webサービス運営を行う株式会社ルートプラス(本社:静岡県御殿場市、代表取締役:打田 裕馬)は、学生がインターンシップ先企業を募集ができるWebサービス「リクエスターン」(https://requesturn.com)を2016年9月12日よりリリースいたします。「リクエスターン」は学生が文章と動画を使って自己PRする事でインターンシップ先を募集する事ができ、企業はWeb上で気に入った学生をスカウトできるWebサービスです。

 

Webサービス運営を行う株式会社ルートプラス(本社:静岡県御殿場市、代表取締役:打田 裕馬)は、学生がインターンシップ先企業を募集ができるWebサービス「リクエスターン」(https://requesturn.com)を2016年9月12日よりリリースいたします。

 

「リクエスターン」

https://requesturn.com

学生によるインターンシップ先企業募集画面

 

【背景】

 

日本の新卒3年以内の離職率が高止まりし、仕事の満足度も低い原因として職業のミスマッチが要因の一つとして考えられる。

ミスマッチが起こる原因としては、職業を体験しないまま就職する事が考えられる。

この問題を解決するために、就職前の職業体験をさらに一般的なものにすることが必要だと考えた。さらに、学生から体験したい職業を発信し、企業がオファーを出す形で両者をマッチングする事で、ミスマッチをさらに減らす事ができるのではないかと考えた。

 

しかし、インターンシップ希望者が増えれば企業の採用担当者の負担は増える。そのため、採用担当者の負担を軽減しながらインターンシップを増やすシステムが必要だと考えた。

 

 

【製品・サービスの概要】

 

「リクエスターン」は学生がWeb上で文章と動画を使ってインターンシップ先の企業を募集します。

自己PRを見た企業の採用担当者はWeb上で気に入った学生をスカウトできるWebサービスです。

学生をスカウトできるだけではなく、面接の日程調整代行サービスも行います。

 

<3つの特長>

1:学生が動画で自己PRできる

文字だけでは伝わらない雰囲気を確かめる事ができる。採用担当者にとっては1次面接をWeb上で行うイメージです。

 

2:履歴書ベースの採用ではなく、やりたい仕事を発信できる

スカウト型就活サイトは他にもありますが、リクエスターンは興味ある仕事ベースでの自己PRを行います。この事により採用担当者は自社事業に興味のある学生を迎える事ができます。

 

3:採用担当者の負荷軽減ができる

従来の掲載型採用では大量のエントリーシートが届く事もあり、採用担当者の負担が大きい事が問題になっていました。

リクエスターンでは企業登録をすることで、インターンシップ先企業を探している学生のプロフィールを見る事ができます。その中から気に入った学生だけにアプローチできるので、エントリーシートを読む時間と選考結果を伝える時間を削減する事ができます。

 

【今後の展望】

学生の特技や興味を募集情報に反映させるサポートシステムを提供します。このシステムにより採用担当者が学生の人となりを見極めやすくしていきます。

また、SNSを利用したログインシステムやインターンシップ、就活情報をサイト上に集めて学生ユーザーのメリットを高めていきます。

 

「リクエスターン」

https://requesturn.com

 

【株式会社ルートプラスについて】

 

本社:〒412-0035 静岡県御殿場市中山728-1

代表者:代表取締役 打田裕馬

設立:2016年9月5日

資本金:300万円

Tel:050-5309-0832

URL:https://routeplus.co.jp

事業内容:インターネットサービスの開発及び、運営



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ルートプラス
代表者名 打田 裕馬
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域