広大な自然の中で太陽光発電だけで電子ピアノを演奏 ニコニコピアニストのまらしぃさん書き下ろし楽曲 9月5日(月)から公開

 ソフトバンク株式会社は、電力サービス「ソフトバンクでんき」の「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」のプロモーションとして、ピアノ演奏動画投稿の総再生数が1億3千回を超えるほどの人気ピアニストである、まらしぃさんが太陽光パネルで発電した電気を使用した電子ピアノを演奏するWEB動画を9月5日(月)よりソフトバンク公式YouTubeチャンネル(URL:https://youtu.be/ATh1xt0naB4)にて公開いたします。

 

 

 本動画の冒頭には草原にたたずむ爽やかな少女が登場し、その奥には富士山のふもとである朝霧高原の広大な大地が広がっています。さらに、今回特別に用意した太陽光パネルを円形状に並べたセットの中心でまらしぃさんが演奏を行います。今回の楽曲『未来ハ廻る』は、まらしぃさんがこの朝霧高原の大地に想いを馳せて、この動画のためだけに書き下ろしました。瑞々しく透明感のあるピアノの音と胸にせまるような躍動感ある感動的なメロディー、太陽光パネルで反射した太陽光の暖かい光や緑あふれる広大な大地の映像美に何度も見たくなるような動画になっております。

 繊細で美しいピアノの調べと終始ドローンで撮影を行った壮大な自然のマリアージュをぜひお楽しみください。

 

【概要】

■映像尺: 2分7秒

■公開開始 : 9月5日(月)

■公開URL:https://youtu.be/ATh1xt0naB4

■メイキングURL:https://youtu.be/PAKL85wN5Nk

■FITでんき公式HP:http://www.softbank.jp/energy/special/fit/

 

<動画内容>

広大な大地の中に8枚の太陽光発電パネルを設置し、まらしぃさんが電子ピアノを演奏。

まらしぃさんの瑞々しいピアノの音色、微笑みかける女性の笑顔とのびのびとした姿がFITでんき(再生可能エネルギー)のつくる希望あふれる未来を表現しています。

 

 

<プロフィール>

 

 

 

 

 

 

まらしぃ

名古屋出身ピアニスト、作曲家。

1990年3月10日愛知県名古屋市生まれ。

4才からピアノをはじめ9才から本格的ライブ活動を行う。

2008年よりYouTube、ニコニコ動画等にピアノ演奏動画を投稿し

その総再生数は1億3千回を越え、YouTubeチャンネル登録者数は

約25万人。ボーカロイド作家としてもオリジナル曲を投稿している。

 

■まらしぃOFFICIAL WEBSITE:http://marasy8.com/

 

<まらしぃさんインタビュー>

何をイメージして作曲しましたか?

「素晴らしい場所での撮影と伺っていたので情景を頭の中で浮かべながら作りました。またCMという映像作品としての音楽という試みは、1人で音楽を作るわけではないので新鮮で楽しみながらできました。」

 

太陽光パネルで発電した電子ピアノを弾いたことはありますか?

「もちろん、無いです!日本人でも何番目か、というくらい珍しいのでは。光栄な経験です。」

 

実際、太陽光パネルのステージで演奏していかがでしたか?

「いざ壇上に上がるとあがめられているようで、むずがゆい気持ちでしたが、ほんとにいつもと違うシチュエーションだったので面白い経験になりました。」

 

視聴されている方に一言お願いします。

「今できる最大限で頑張りましたので、1つの映像として楽しんでもらえると嬉しいです。」

 

<撮影エピソード>

今回の撮影にあたっては太陽光発電で電子ピアノを演奏するために240Wを発電する太陽光パネルを8枚用意しました。雨に見舞われながらも準備は進み、スタッフの願いが届いたのか天候も回復。無事に発電も開始できることが出来ました。いざ撮影の為にまらしぃさんが壇上に上がると真っ白な衣装で神々しい姿でした。撮影中に風船を飛ばす演出も予定していましたが、強風の為見送りになるという一幕もありました。撮影にはドローンを活用したワンカット撮影にこだわりました。朝霧高原の広大な自然を上空から撮影し、大自然の中に突如現れたステージは神秘的でした。

 

 

《FITでんきプランとは》

「FITでんきプラン(再生可能エネルギー)」は、ソフトバンクグループが取り組んできた再生可能エネルギー普及・拡大活動の一環として、ソフトバンクグループで再生可能エネルギーでの発電事業を行うSBエナジー株式会社が発電した電気をはじめ、さまざまな再生可能エネルギーを活用した電力サービスで、SBパワー株式会社(小売電気事業者番号:A0186)の電力供給により、提供エリア各地の再生可能エネルギーに関心のあるお客さまに提供しています。

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ソフトバンク株式会社
代表者名 宮内 謙
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    ソフトバンク株式会社の
    関連プレスリリース

    ソフトバンク株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域