株式会社サーチフィールド、クリエイター支援クラウドソーシングプラットフォーム『GIKUTAS(ギクタス)』に、ポートフォリオ管理機能を追加

〜フリーランスや兼業クリエイターをはじめとした多様なクリエイター向けに、自分の作品を効果的に見せることで、クリエイターの仕事獲得を支援します。〜

株式会社サーチフィールドが提供する2D イラスト・スマホアプリイラストに特化した制作代理サービス『GIKUTAS(ギクタス)』が、クリエイターの実績や作品のイメージを詳細に伝えるポートフォリオ管理機能を公開。ポートフォリオ管理機能の追加によって、あいまいなイメージで伝達されがちなイラストの受発注を明確にし、弊社専属のアートディレクターがより的確に品質管理することができます。ポートフォリオ管理機能を強化することによって、クライアントに最適で高品質なイラストサービスを提供します。

 

クリエイター支援で新しいエンターテインメントの可能性を発掘する、株式会社サーチフィールド(所在地:東京都渋谷区、代表者:小林 琢磨)が運営する2Dイラスト・スマホアプリイラストに特化した制作代理サービス『GIKUTAS(ギクタス)』において、2016年9月1日よりクリエイターの実績や作品を詳細に記録できるポートフォリオ管理機能を公開いたしました。

▼GIKUTAS(ギクタス)|イラストに特化した制作代理サービス:https://gikutas.jp

 

■イラスト制作の受発注時のあいまいなイメージをより明確にする管理画面の強化

 

作品を通じてクリエイターと発注者をつなぐ『GIKUTAS(ギクタス)』は、2D イラスト、スマホアプリで使用するイラストを中心に、イラストレーターとクライアント間の業務の受発注がスムーズに行える環境を作っています。

 

今回新しく実装した機能は、クリエイター(イラストレーター、アートディレクター、UIデザイナー)の方々が、自分の作品をアピールできるポートフォリオ管理機能となります。

 

仕様書のあるプログラムや原稿の注文とは違い、イラスト制作の依頼をする際に「綺麗な感じ」「デフォルメのカワイイ系」など、抽象的なテイストを伝えることが多く、受発注者間でのイメージの齟齬が発生し、作品のクオリティ管理は困難を極めます。

 

クリエイターの制作実績やスキル情報がリアルタイムで共有可能となり、高い精度で仕事のマッチングが可能となります。また、希望する仕事形態を合わせて登録頂くことでフリーランス業務から就職・転職・派遣先の紹介まで依頼内容に合わせた働き方を選択することが可能です。

 

 

画像の説明文

 

 

GIKUTASでこれまで、イラストレーターと発注者をつなぐアートディレクターがマッチングを担当し、イメージの齟齬を解決しながら作品の質を高め、マンガや人気スマホゲームのイラスト制作の実績を作ってきましたが、この機能強化により高品質な作品提供が可能になります。

 

■GIKUTASの今後の展開

〜クリエイターの柔軟な働き方を後押しし、才能を開花させ世に出す!〜

インターネットを通じたデジタル入稿が当たり前になった現在では、イラストレーターは会社のデスクにしばられることなく、自分のペースで仕事を進めることができます。

しかし、描き手としてまだまだ未熟であったり、さらなるステップアップを図るためには、メンターとなる作家や編集者などとの出会いも重要です。『GIKUTAS』では、オンライン・オフラインそれぞれのメリットを享受できるように、各自のライフスタイルに合わせた案件を提案しています。

 

・求人紹介、転職支援サービス

具体的には、フリーランスとして単発のお仕事を提供するほかに、求人紹介・転職支援を実施。企業の採用方法が多様化する中で、フリーランスと正社員のどちらも自由に選べるサービスの充実を図っています。

 

・クリエイター、企業の双方に向けた機能拡充

また、弊社ではクリエイターが利用する情報インフラとして、さらなる機能の追加も計画しています。「求人票(フリー、就職)」「クリエイターによる仕事募集機能」のほか、定期的にイラストが必要となる発注者にとって便利な「企業担当者向け機能」を追加する予定です。

 

近年では、日本発のスマホゲームが世界ランキングの上位に食い込むのも珍しくありません。その中でもイラストは言語や慣習を超えた世界共通言語です。今後とも当サービスでは、クリエイターが自分の作品を通じてチャレンジを広げる一歩として、企業にとっても優れた付加価値を生む接点として活用できる場を提供してまいります。

 

『GIKUTAS(ギクタス)』について

2Dイラスト、スマホアプリ向けのイラスト制作に特化したイラスト制作代行サービス。

クラウドソーシングプラットフォームを展開し、登録イラストレーターは約3000名。専業で仕事を手がけている方から、兼業として取り組んでいる方まで多種多様な方が登録しています。毎月約300名の方々にお仕事を発注してクリエイター支援に貢献しています。

単純にオンライン上で作家と業者を仲介するのではなく、登録クリエイター層の厚さと、専属のディレクターが品質・進行の管理を行うことで、発注者のイメージ通りの作品を安定して提供できる点が特徴です。

 

【株式会社サーチフィールド について】

所在地:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ 5F

代表者:小林 琢磨

資本金:10,000,000円

設立日:2008年7月28日

URL:https://www.searchfield.jp/

有料職業紹介事業許可番号:13-ユ-307088

一般労働者派遣事業許可番号:般13-305978

 

事業内容:

・クラウドソーシング事業

・自社メディア運用事業

・コンテンツ制作事業

 

【一般の方向けのお問い合わせ先】

企業名:株式会社サーチフィールド

担当者名:高橋

TEL:03-4500-6373

Email: support.gikutas.jp



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社サーチフィールド
代表者名 小林 琢磨
業種 その他サービス

コラム

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリース

    株式会社サーチフィールドの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域