【第1回、フィリピン英語留学&テニスキャンプ in summer 】結果報告

今、話題のフィリピン留学とテニスキャンプを合わせて開催した【フィリピン英語留学&テニスキャンプ in summer】では、参加者がフィリピンの伝統ある英語学校(OK ENGLISH ACADMY)に滞在し、200分のマンツーマンレッスンと、100分のグループクラスのレッスンを受講しつつ、夕方から日本人トップコーチによる毎日120分のテニスレッスンをフィリピンのインドアコートで受けました。英語もテニスもとてもレベルが高い指導を受ける事ができ、参加者からは驚きの声が上がりました。

フィリピン留学代理店業務を行う株式会社DELPO セブ島留学サポートセンター(本社:東京都三鷹市、代表取締役:永井 俊一)と、障害者スポーツを支援するNPO法人デフテニスジャパン(東京都練馬区、代表理事:内藤公広)と共催で、「第1回フィリピン英語留学&テニスキャンプ in summer」を8月14日(日)~8月20日(土)、フィリピン・ネグロス島バコロド市のOK ENGLISH ACADMY にて開催しました。

 

フィリピンのインドアテニスコートにて集合写真

 

■キャンプ目的

今回のキャンプでは、場所と人種と言葉を超えたコミュニケーションをテーマに掲げ、話す事ができる英語力、スピーチが出来る英語力をテーマにフィリピン人講師から英語を学習をしました。また、夕方からは元ろう者テニス日本代表監督兼コーチの内藤公広による充実したテニスレッスンが行なわれ、年齢も性別も違う参加者たちが多いにテニスを楽しみました。

 

■キャンプの概要

今回の英語留学&テニスキャンプの参加者は、フィリピンのネグロス島バコロド市にある老舗の英語学校 OK ENGLISH ACADMY の学生寮に1週間宿泊。他の留学生(日本人・韓国人・台湾人など)と一緒に、毎日AM8:00からPM15:00まで昼食を挟んで合計200分の英語マンツーマンレッスンと、合計100分の英語グループレッスンを受講し、PM15:30からPM17:30まで集中して120分のテニスレッスンを受けました。

 

 

■5つの特徴

1、レベルの高い英語講師によるレッスンが受講できた

フィリピン人の英語レベルは非常に高く、参加者からは驚きの声が上がりました。英語留学の会場となった OK ENGLISH ACADMY 講師陣の英語レッスンは、アメリカにテニス留学経験がある内藤コーチからも非常に高い評価を得ました。

 

2、マンツーマンレッスンのレッスン成果を実感

毎日受けた200分のマンツーマンレッスンによって、キャンプ参加者は全員英語力のレベルアップを体感しました。初日は右往左往していた英語初心者の参加者も、日を追うごとに慣れていき、積極的に英語で自分の意見が言えるようになりました。最終日には卒業式があり、全員が英語でのスピーチを行ない、英語留学の成果をいかんなく発揮しました。

 

 

3、参加者から高い評価を得たテニスレッスン

元全日本選手権に出場経験がある内藤コーチのレッスンも、キャンプ参加者から高い評価を受けました。卓越したテニス理論とわかりやすいコーチングだけでなく、ラリー練習でもその手腕を発揮。キャンプ参加者がどんなに難しいボールを打っても簡単に返球してしまう内藤コーチとのラリーは、ウィークエンドプレーヤーだけでなく、実業団レベルの参加者にとっても非常に充実した時間となりました。

 

4、治安の問題が無い、安全な都市

フィリピンの主要都市であるマニラやセブ島では度々治安の悪さが問題となっていますが、田舎町であるネグロス島バコロド市は安全でした。キャンプ参加者は毎日ジプニーという乗り合いバスに乗車して毎日テニスコートに向かいましたが、危険を感じる事は1回もありませんでした。

 

5、安いコスト

今回のキャンプはセキュリティがしっかりとした学生寮に5泊6日滞在し、毎日合計300分の英語レッスンと120分のテニスレッスンのカリキュラムに加え、毎日3回の食事と掃除・洗濯のサービスもついて合計費用は83,000円でした。テニスコートの往復に使ったジプニーはキャンプ参加者の自己負担でしたが、運賃は1回の乗車で約12円と格安でした。

(参考)日本で同じレベルの英語講師を頼んだら50分で5,000円が相場です

 

■参加者の声

「英語レッスンが非常に良かったです。来年は子供たちを連れて参加します」(40代男性、テニスコーチ)

「Wi-Fiルーターを格安で購入できました。現地の食事は美味しくて、満足です」(40代男性、外資系IT)
「海外でテニスとか少しかっこいいと思いました。鬼コーチとやれて楽しかったです」(20代男性、看護師)
「凄く楽しかったです!英語も思い出せました!また来年も来たいと思います!」(20代女性、保育士)

「フィリピンの治安やキャンプ中の体調管理が心配でしたが、全く問題ありませんでした」(40代、自営業)

 

■今後の展望

永井と内藤は、今回のキャンプが大好評を得た事を得て、2017年の夏に第2回のキャンプ開催を決定しました。しかしそれだけでなく、今回と同じ「英語学習+テニス」というカリキュラムを、企業や学校でも紹介できないかと意気込みます。また、フィリピンではバスケットボール・バドミントン・卓球が非常に人気が高いので、テニスだけでなく他のスポーツとも交流できないかと模索しています。

 

■本件に関するお問い合わせ先 (申し込み場所)

企業名:株式会社DELPO

屋号:セブ島留学サポートセンター

TEL&FAX:0422-24-6081

所在地:〒181-0013 東京都 三鷹市 下連雀 3丁目38-4 三鷹産業プラザ ビジネスベース2号室

担当者名:永井 俊一

Email:cebusapo@gmail.com

URL: http://cebu-support.jp/blog/english-tennis-2

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 DELPO
代表者名 永井 俊一
業種 教育

コラム

    株式会社 DELPOの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域