北陸新幹線の開通による金沢旋風を能登半島にも吹かせよう!田中角栄式!日本列島改造論ならぬ「能登半島改造論」を実現させたい!テーマは「皆の心の故郷」!

クラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、石川県能登半島に『皆の心の故郷宿』ゲスト+シェア+スイートルームを作りたい!プロジェクトを開始しました。日本の三大パワースポットである聖域の岬のエネルギーを吸収できる場所で心を落ち着け、神秘のエネルギーを体に感じて下さい!今回のプロジェクトは「田舎リッチ宿」を題材にして、古民家のオールリノベーションを行い、世の中の方々に愛される宿を作りたいと思っております。テーマは「皆の心の故郷」です。

インターネット広告事業、ソフトウエア開発、プロダクション事業などを手掛ける、株式会社Meteo Jam(所在地:東京都中野区、代表取締役:原 直行)は、2016年08月22日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「CAMPFIRE」にて、石川県能登半島に『皆の心の故郷宿』ゲスト+シェア+スイートルームを作りたい!プロジェクトを開始しました。

 

「石川県能登半島に『皆の心の故郷宿』ゲスト+シェア+スイートルームを作りたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/9880#item32788

 

 

プロジェクトサクセス後のイメージ 其の一

 

 

【プロジェクトについて】

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

▼このプロジェクトで実現したいこと

先ず第一にクラウドファンディングをすることで6LDK+2部屋ある古民家を完全リノベーションし、ド田舎にひっそりと建つ美しい宿がこんなところに存在するんだ?ということを皆様方に知っていただきたいと思います。

その他に、北陸新幹線が開通し、金沢市には行ったけど能登半島には行っていないという方に是非とも能登半島のよさを知っていただきたいと思います。

もう一つありますのが、この場所を、ひと言で言えば「修行ができる宿」という新感覚の宿にしたいと考えております。昼間でも波と風の音が聞こえる位の町で、夜になればこの地区は無音になると言っても過言ではない位に静かな町になります。そこで心を落ち着け、色々と考えたり、見つめなおしたりできる宿にもしたいと考えております。

宿泊時のお料理に関しては、石川県の郷土料理や、その郷土料理をアレンジした昔ながらの精進料理を想定しております。お料理は完全予約の形を取らせていただきます。その他に食材のご用意はこちらでさせていただき精進料理を完全レシピ化して皆様方で作っていただける体験型もご用意する準備を進めております。

 

一つ付け加えますと、小民家の直ぐ裏手の山の中に私どもの親族関係のやっている専称寺という女性住職がいるお寺さん(安宅山さん)があります。そちらも利用することが可能で定期的にイベントなどもおこないたいと思っております。、町民の方々を集めて本堂を使用し、カラオケ大会なども行ったりしているようです。勿論、説法などを聞いて説くといったことも可能です。

 

冒頭でも書きましたが、今回のプロジェクトを実施する地区は、日本の三大聖域の一つである聖域の岬(珠洲岬)がありこの地は、海流が交じり合い”気”がある場所として、数々の伝説が残されていました。500万年のときを経てできた青いブルーのパワーホールは必見です!

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

琴江院(キンコウイン)に角田家と近江家の家計図があると伝えられています。

角田家とは、過去の天皇の血筋を引く家計であると伝えられています。

近江家は、近江商人で有名な近江の国の人であったと伝えられており、

過去かなりの財をなした旧家であると伝えられています。

その当時、旅人などに一晩の宿を貸してほしいと言われた際に、

旅人達は一宿一飯の恩義に応えて田畑の耕作に貢献してくれたようです。

すでに亡くなられた方ではあるのですが、これは母親が介護の中、直接聞いた話であり、

金沢市の金大の教授が仰られていたお話です。

 

今回のプロジェクト実施場所から車で数分の場所にある珠洲神社は、源 義経が奉納した

「蝉折の笛」で有名でもあります。

秋になれば大迫力の日本最大のキリコ祭りが今回のプロジェクト実施場所で行われます。

 

その他にも沢山の伝説があるといわれている能登半島でロマンを探してみてはいかがでしょうか?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

<プロジェクト概要>

内容:石川県能登半島に『皆の心の故郷宿』ゲスト+シェア+スイートルームを作りたい!

URL:https://camp-fire.jp/projects/view/9880

目標金額:250万円

募集期日:2016年10月08日(土)18時00分まで

リターン例:

・一泊ペア宿泊券(食事は別途・予約制) 10000円

・スタンダードタイプ6か月分(180日分)宿泊権利(食事は別・予約制)期限は無期限 50000円

・スタンダードタイプ12ヶ月分(365日分)宿泊権利(食事は別・予約制)、当館で利用可能な20万円分の宿泊券(食事などにも利用可能。家族や友人なども利用可能。)無期限 300000円

 

 

【CAMPFIREについて】

 

CAMPFIREとはアーティスト・映画監督・ミュージシャン・作家・スポーツ選手・プロダクトデザイナー・ジャーナリストといったクリエイターのためのクラウドファンディング・プラットフォームです。クラウドファンディングとは、アイデアを実現するために必要な創作費用を、そのアイデアに共感した友達・ファン・ソーシャルのつながり、そして世界中の人々から少額ずつ集めることができるプラットフォームです。

 

 

【今後の展望】

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

プロジェクトがサクセスできた場合、今回の古民家を完全リノベーションして全く新しい田舎ならではの「田舎リッチ宿」を完成させ、今後、空いたスペースを利用して増築なども考えています。

 

市場価値はないような場所ではありますが、様々な条件や物凄く伝統のある町であり日本の三大パワースポットとしても有名な場所ではあるので、そういった場所をもっと開拓していきたいと思っております。

 

数千坪ある裏山も利用可能ですので、高台に別館を作ることも可能になっており、日本海を真正面に見ることができる宿を建てることが可能です。同時に、野菜や果物の栽培も可能なので自治体などと協力してブランド野菜などを作ることは可能です。石川県では加賀野菜などが有名です。

 

山の敷地の真横に親族関係が守る専称寺というお寺があり、利用は可能となりますので、説法などを聞くことも可能であったり心を落ち着ける修行などもできます。町民を集めてカラオケなどのイベントなども定期的におこなっているようです。今回の宿と結びつけるイベントも検討中です。

 

 

 

「石川県能登半島に『皆の心の故郷宿』ゲスト+シェア+スイートルームを作りたい!」

https://camp-fire.jp/projects/view/9880#item32788

 

 

【株式会社Meteo Jamについて】

 

本社:〒165-0025 東京都中野区沼袋2-34-6

代表者:代表取締役 原 直行

設立:2016年08月

URL:http://www.meteo-jam.com  (工事中のため近日公開予定。9月の前半を予定)

事業内容:インターネット広告事業・ソフトウエア開発、プロダクション業など



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社Meteo Jam
代表者名 原 直行
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社Meteo Jamの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域