イーオン、2016年度 大阪府泉北郡忠岡町の英語教育推進事業を受託

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、この度、忠岡町教育委員会 学校教育課が実施する「2016年度 忠岡町英語教育推進事業」を受託しました。

 英会話教室を運営する株式会社イーオン(本社:東京都新宿区、代表取締役:三宅義和、以下「イーオン」)は、この度、忠岡町教育委員会 学校教育課が実施する「2016年度 忠岡町英語教育推進事業」を受託しました。

 

 日本一小さな自治体として知られる忠岡町では、同町内の小・中学校における系統的な英語教育の実施により、小学校児童の英語によるコミュニケーション能力の素地の育成と、中学校生徒の英語によるコミュニケーション能力の基礎を養うことを目的とした英語教育改革を進めています。

 

 一方、文科省が進める英語力強化に向けた教育改革においては、次期学習指導要領で、小学校で「外国語活動」を3~4年生へ前倒しするほか、5~6 年生の英語を正式教科とし、中学校で、原則英語を使う授業運営方針とするなど、英語教育の現場を取り巻く環境も大きく変わろうとしています。

 

 今回イーオンが受託した研修では、同町内の小学校2校、中学校1校の教員を対象に、英語での指導法セミナーや英検資格取得に向けたセミナー、英会話レッスン等を実施します。研修は、学事支援事業を提供するイーオン法人部「学校教育課」が担当し、教育現場のニーズに即しながら、当社の40年以上にわたる“英語で英語を教える”指導を行うノウハウを活かし展開します。

 

 研修を通じて、小・中学校それぞれで求められる英語指導・授業運営スキルを習得することで、小学校から中学校への英語教育に一貫性を持たせ、生徒の豊かな語学力・コミュニケーション能力を育てるバランスの取れた教育体制づくりをサポートします。

 

【業務概要】

受託案件:2016年度 忠岡町英語教育推進事業

実施期間:2016年8月~2017年3月末

実施内容:

1)英検セミナー

 小学校の先生方は英検準2級、中学校の先生方は英検準1級をそれぞれ取得していただくためのセミナーを実施。

2)英語指導法セミナー

 英語で英語を教えるための指導法セミナーを実施。英語指導ノウハウの取得を目指す。

3)英会話レッスン

 先生方が生徒となり、イーオンの英会話レッスンを実施。「教えられる側」に立つことでの気づきを促す。

4)授業風景ビデオ撮り&振り返りシート作成

 実際の授業風景を録画し、授業を検証。改善点等のフィードバックを作成。



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社イーオン
代表者名 三宅義和
業種 教育

コラム

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリース

    株式会社イーオンの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域