プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

草花木果 ママ応援プロジェクト開始!LINEで妊娠時の悩みが解消!?「妊娠したときの肌変化や出産の不安について」のアンケート結果も必見

株式会社キナリ

!2016年8月9日 13時

株式会社キナリは8月2日(火)、女性の肌と心に、やさしく、ちから強い自然の力を、スキンケアを通じてお届けするブランド“草花木果”より、肌の悩みだけでなくママの不安を1つでも少しでも解消していきたいという思いのもとに、「草花木果 ママ応援プロジェクト」を立ち上げました。

 本プロジェクトは、コンテンツを活用した情報発信で「孤育て(孤独な子育て)」の予防・解消を目指して活動しているNPO法人「きずな・メールプロジェクト」にご協力いただいております。

 

 草花木果のLINE公式アカウントと友だちになり出産予定日を入力すると、「きずなメール」という出産予定日に応じた胎児の成長過程や妊娠生活のアドバイスがLINEのトーク画面に毎日届くようになります。

 

 妊娠・出産による、さまざまな悩みや不安を抱えた方の味方としてLINEという身近なツールを通じ、大切な赤ちゃんと顔を合わせるその日まで、「草花木果 ママ応援プロジェクト」は、応援していきます。

 

【「草花木果ママ応援プロジェクト」 公式サイトURL】

http://line.sokamocka.com/mailmaga/gm/mama_lp/

 

 

草花木果 ママ応援プロジェクトとは

 草花木果では、出産1年以内の方に「妊娠したときの肌変化や出産の不安について」のアンケートを実施いたしました。その結果浮き彫りとなった、ママたちの様々な不安を解消する為に「草花木果 ママ応援プロジェクト」は立ち上がりました。

 

 「草花木果 ママ応援プロジェクト」は、妊娠・出産による、さまざまな悩みや不安を抱えるママの味方としてLINEという身近なツールを通して、支え、応援するプロジェクトです。草花木果のLINE公式アカウントと友だちになり、出産予定日を入力すると「きずなメール」という、それに応じた個別の胎児成長過程や妊娠生活のアドバイスをLINEのトーク画面に毎日お届け致します。

 

 「きずなメール」は産婦人科専門医の金子英介さんが監修し、コンテンツを活用した情報発信で「孤育て」(孤独な子育て)の予防・解消を目指して活動しているNPO法人きずなメール・プロジェクトが提供しております。

 

「妊娠した時の肌変化や出産の不安について」アンケート調査結果

 草花木果ママ応援プロジェクトでは出産後1年以内の方300名(初めての出産された方150名、2回以上出産された方150名)にアンケートを実施いたしました。

 

Q.妊娠をして、肌に対しての意識は変わりましたか?

 アンケートの結果によると、多くの方がお肌への悩みから使用する化粧品への興味に変化があるようでした。敏感になる妊娠期には、なるべくやさしくて低刺激のものを使いたくなるのかもしれません。

 初めて出産をむかえる方はもちろん、出産経験のある方でも、妊娠による様々な不安を感じているようです。

一番多いのは「お腹の中の赤ちゃんの成長」、続いて「妊娠中の体重管理」「出産後の子育て」という結果になっています。

 

Q.お腹の中の赤ちゃんに対する悩みは何ですか?

 「妊娠○週に気をつけなくちゃいけないことって何だろう?」「同じ時期に妊娠した赤ちゃんと比べてどうなんだろう?」など、ママにとっては、すぐそばにいる赤ちゃんのことでも、目に見えないからこそ不安はいっぱいですよね。

 妊娠時に不安があったかどうか“妊娠が初めての方“、”妊娠が2回目以降の方“にそれぞれ質問してみました。

すると妊娠が初めての方も妊娠が2回目以降の方もそれぞれ約9割の方が不安に感じているということが分かりました。妊娠した回数には関係がなく、常に妊娠をすると不安を抱えている方が多く存在することがうかがえます。

 それでは、妊娠時の不安の数はいくらあるのでしょうか?聞いてみたところ、6個以上が43.9%となっており、次いで5個以上が16.0%と約半数の方が5個以上の不安をかかえているということが分かりました。

 では、どういった不安を妊娠時に抱えているのでしょうか?1番多かったのは「お腹の赤ちゃんの成長」で24.4%、続いて「早産や流産の危険性」が23.7%、「つわり、貧血など自分自身の体調」が12.9%という結果となりました。赤ちゃんの成長や、早産・流産、自分自身の体調など妊娠に関しての多岐にわたる不安を抱えていることが明らかとなりました。

 また、本件の「草花木果 ママ応援プロジェクト」のように毎日お役立ち情報がLINEで来たら読みたいか?という質問に対しては、読みたい人が約8割となっており、毎日身近なツールを通じて、お役立ち情報が届くことで、妊娠の不安を解消し、安心したママライフを送りたいという方が非常に多いことが分かりました。

 

 

NPO法人きずなメール・プロジェクトについて

 NPO法人きずなメール・プロジェクトは、「孤育て」(孤独な子育て)の予防、孤育てにともなう乳幼児虐待や産後うつの予防解消をミッションとして活動しているNPO法人です。

 

 核家族化や地域コミュニティの希薄化による「孤育て」(孤独な子育て)が広がり、育児不安や産後うつ、乳幼児虐待の遠因になっています(児童虐待死は0歳が最多)。国や自治体はすでにさまざまな施策を講じていいますが、それらは広報誌やHP等「プル型」情報発信であるため、必要な人に届いていると言い難い状況です。また出産後の知識や情報不足で起こる育児不安、夫婦間の情報格差もあります。

 

 きずなメール・プロジェクトではこうした状況を、カウントダウン方式による「プッシュ型」情報発信と、医師等の専門家とともに制作した基本原稿を組み合わせた子育て応援コンテンツ「きずなメール」を、主に自治体・医療機関との協働事業として展開することで、妊娠期からの切れ目のない情報提供と育児不安解消につなげています。

 

 2016年7月現在までの累計読者数は約7万人。現在も日々約2万人のママ&そのパートナーに「きずなメール」を配信しています。自治体や医療機関を通して約40の地域に、その地域固有の「きずなメール」を届けています。

 「草花木果 ママ応援プロジェクト」では、「マタニティきずなメール」の基本原稿をLINEで配信することで、LINEユ ーザーの妊婦さんとそのパートナーに「安心」を届けます。

 

■きずなメールとは?

「妊産婦さんやそのパートナーに、健康で充実した妊娠・出産の時期を過ごしてもらいたい。」「前向きな気持ちでその後育児に向き合ってもらいたい」という想いでつくられた子育て応援コンテンツです。

 

出産予定日もしくは赤ちゃんの誕生日を登録すると、妊娠週数に応じたアドバイスやメッセージがメールやアプリで届きます。

 

今回「草花木果 ママ応援プロジェクト」により、LINEでもきずなメールが読めるようになりました。

 

草花木果について

今、注目される植物や天然の成分たち、見直される日本古来の知恵の数々。

草花木果は、植物や自然のちからにいち早く着目。日本伝承の自然力をスキンケアとして、

多くのお客さまに届けてきました。

 

柚子湯、菖蒲湯、蓬湯・・・

古来より、四季折々の旬の植物を、薬湯として利用する文化が日本にはあります。

近年この薬湯の効果効能が、科学的にも理にかなったものであることがわかってきました。

草花木果はこれら日本伝承の自然力に着目し、最先端のスキンケアに生かすために生まれました。

日本の豊かな自然が育んだ植物のちからを引き出す知恵を現代科学で解明。

やさしく、そして力強い天然由来のデリケートな成分を高度な技術力により商品化。

さまざまなストレスにさらされる現代女性の肌と心に、やさしく、ちから強い自然の力を、スキンケアを通じてお届けする。

それが草花木果です。

 

■草花木果ホームページ URL

http://www.sokamocka.com/index.html

 



記者の方はこちら

ログインすると記者の方限定で公開されているお問い合わせ先や情報がご覧いただけます

ファイルを一括ダウンロードする

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社キナリ

代表者名

坂倉 有

業種

ファッション・ビューティー

プレスリリース情報

ジャンル

医療・健康

カテゴリ

サービス

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る