美しい夜景を描く体験型のアート商品「スクラッチナイトビュー」が、光の王国ハウステンボスとコラボ。ラゴデザインによる最新のポストカード&アートボードが新発売

革新的なアイデアから生まれた、韓国発のオリジナル商品「スクラッチナイトビュー」をリリースする株式会社ラゴデザインが、長崎・ハウステンボスとコラボレーションをしたオリジナル新商品を発表。夏季の一大イベント「夏だ、祭だ、みんなで踊り明かそう!!」も開催するハウステンボスの各ショップにて、ハウステンボス限定 オリジナル「スクラッチポストカード」「スクラッチアートボード」の販売を 7月16日(土)より開始します。

体感できるアート製品を世界に展開する、株式会社ラゴデザイン(所在地:東京都港区、代表取締役:河 星聳 )では、オリジナル商品「スクラッチポストカード」「スクラッチアートボード」をリゾート施設、ハウステンボス(長崎県佐世保市ハウステンボス町)にて、2016年7月16日(土)より 限定発売いたします。

世界の美しい夜景を「削りだす」ことで、自分だけのアート作品を完成させる「スクラッチナイトビュー」に新しく、ハウステンボス限定デザインが加わりました。 同施設内にある各ショップにて販売いたします。

 

 

■ 韓国発、世界に広がる大人の削る塗り絵が、光の王国とコラボレーション

 

弊社のオリジナル商品「スクラッチナイトビュー」は、世界の観光都市の夜景を削って描くスクラッチ型の大人の塗り絵として、韓国で大ブームを巻き起こし、欧州でのイベント(※1)でも好意的な評価をいただくなどグローバルに展開してまいりました。

 

これまでに、パリのエッフェル塔や、ニューヨークのクライスラービルなど世界のさまざまな夜景を作品としてリリースしてきた当製品が、夜景鑑賞士によるイルミネーションアワード(※2)にて、3年連続で第1位となった長崎県のハウステンボスを舞台にオリジナル商品を発表いたします。

 

同施設は、四季折々に「光の王国」と題したイルミネーション・イベントの開催や、夜間限定アトラクションがあることでも有名。そんな日本の夜景を代表する場所が、弊社製品の新しい一枚となりました。

 

今回のコラボレーションで完成した商品は、ゼロから描き出されたハウステンボスの夜景が、今までのスクラッチナイトビュー・シリーズと同様に緻密で繊細。また「光の王国」をイメージさせる多彩なカラーで描かれています。

 

削りだす際に、ガリガリと感じる指先の感触から生まれる美しい夜景の眺望を、ご自身の手で掘り起こしてください。

 

※1. MAISON&OBJET PARIS 2016

※2. 一般社団法人 夜景観光コンベンション・ビューロー主催 イルミネーションアワード「総合エンタテインメント部門」での第1位を、2013・2014・2015年と受賞

 

 

■ 特別な絵具など必要なし、ペン一本でいつでもアートの世界に戻れます

 

ラゴデザインの「スクラッチナイトビュー」は、あらかじめ下塗りしたカラーの上に黒色を塗り重ね、表面を引っ掻くことで下層の色を出す、スクラッチ技法を元にした商品です。この技法は子ども向けのアート体験として、クレヨンの上にアクリル絵具を重ねて削る手法が利用されるため、ご存知の方も多いかもしれません。

 

そんなスクラッチの手法を、大人向けに洗練させたのが当製品です。黒色のスクラッチボードを背景に、灰色で描かれている夜景デザインを、ていねいに少しずつ削りだすことで、素敵な夜景が完成します。

 

特別な画材は一切必要なく、上塗り部分を削る「スクラッチスティック」もしくは「スクラッチペン」1本で遊べる気軽な部分と、オリジナルデザインによる繊細でゴージャスな夜景が受け入れられ、大ヒット商品となりました。

 

また、スクラッチ技法は、塗り絵や絵画で必要とされる乾燥の工程も必要ありません。忙しい毎日を過ごす社会人にとって、まとまった趣味の時間を作るのは難しいですが、いつでも作業を再開できるメリット、アートの世界にいつでも戻れる点も高い評価を受けています。

 

 

 

■ これからもデザインを通して、光と影が織りなす夜景の魅力を世界に発信

 

「ラゴデザイン」の名前の通り、元来デザイン会社である弊社では、スクラッチ技法を取り入れた商品仕様だけでなく、オリジナルの夜景デザインに力を入れてきました。どの商品も弊社の専任デザイナーが、実際の風景をもとにして細かな部分までを再現しています。

 

当コラボレーションにおいても、ハウステンボスの夜景の魅力を、これまでにないスタンスで描き製品化できたと自負しています。九州の穏やかな気候の中で、ユラユラと揺れて輝く光の王国の様子を、お客様自らの手で削りだしていただきたいと思います。

 

今回はリゾート施設でのオリジナル商品をお知らせしてまいりましたが、弊社の正規商品である「スクラッチナイトビュー」「スクラッチポストカード」は、Amazon.co.jp にて販売しているほか、7月後半には楽天ショッピングにも入店予定です。

 

実店舗としては、全国にあるステーショナリー系のTSUTAYA(現在23店舗)の店頭に並んでおります。今後はさらなる導入の拡大展開を視野に活動を行っております。

 

 

 

 

【株式会社ラゴデザインについて】

所在地:〒106-0047 東京都港区南麻布 1-3-14 202号

代表者:代表取締役 ハ・ソンヨン

設立日:2015年8月28日

URL:http://lagodesign.co.jp/

e-mail:lago0828@lagodesign.co.jp

Facebook:https://www.facebook.com/lagodesign.japan/

事業内容:オリジナル商品「スクラッチナイトビュー」「スクラッチポストカード」の開発と販売

 

YouTube動画参照

 

 

企業名:株式会社ラゴデザイン

担当者名:小堀幸代

TEL:03-6885-6384

Email:koho1223@lago.co.kr



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ラゴデザイン
代表者名 河 星聳
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ラゴデザインの
    関連プレスリリース

    株式会社ラゴデザインの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域