ファッションアプリiQON、ユーザーの好みに応じてお薦めアイテムを提案 機械学習を用いたレコメンド新機能「for You」をリリース!

株式会社VASILY( 東京都渋谷区、代表取取締役:金山裕樹、以下VASILY )が運営するファッションアプリ『iQON』( https://www.iqon.jp )は、機械学習を用いたレコメンド新機能「for You」を6月23日(木)にリリースいたします。

株式会社VASILY( 東京都渋谷区、代表取取締役:金山裕樹、以下VASILY )が運営するファッションアプリ『iQON』( https://www.iqon.jp )は、機械学習を用いたレコメンド新機能「for You」を6月23日(木)にリリースいたします。

 

「for You」画面イメージ

 

「トレンドが見つかる、買える、ためられる」をコンセプトに、ダウンロード数200万人を突破した国内最大級のファッションアプリiQONには、ユーザーが購入できるファッションアイテムが、現在80万点を超えています。

 

この80万点のファッションアイテムの中からユーザーがアイテムを探し出し、コーディネートを作成したり、好みのアイテムを“LIKE”することでマイページにお気に入りを貯めたり、提携しているECサイトで購入するなど、ユーザーそれぞれが楽しみながら活用しています。

 

2012年のサービススタートから4年、その間蓄積した膨大なユーザーの行動データと、提携ECサイトから提供を受けたファッションアイテムのデータと、VASILYの技術力を活用して新しくスタートしたサービスが「for You」です。

 

「for You」は、ユーザーが閲覧したアイテムや“LIKE”したアイテム、購入したアイテムなどのデータの傾向から、個人の好みをiQONが学習し把握、一人ひとりに好みに合ったアイテムを「1日1回10アイテム※1」を提案する機能です。

 

エモーショナルな部分が大きく占め、カテゴリー分けや定義づけが難しい個人のファッションの好みに精度の高い機能学習を導入できるのは、4年以上に渡り蓄積した膨大な行動データ、ファッションアイテムのデータの所有と分析できる環境を有するiQONだからこそ可能になりました。

 

この機能により、ユーザーは欲しいアイテムを見つけるまでの時間が圧倒的に短くなり、

提携しているECサイトへの“購入へのスムーズな行動”に繋がります。

 

また、ユーザーのあらゆる行動データを活用している為、使用頻度の高いユーザーほど精度が上がり、より好みにぴったりのアイテムを簡単に探すことが可能になることから、ファッション感度の高いユーザーの利便性がより向上すると言えます。

 

※1. 有料会員は1日1回100アイテムを提案します。

 

 

■iQON( http://www.iqon.jp )とは

〜着たいコーデが見つかる、買える、貯められる、日本最大級のファッションアプリ〜

「iQON」は提携するさまざまなECサイトのファッションアイテムを、ユーザーが自由に組み合わせてコーディネートを作成できるスマートフォンアプリです。ユーザーはiQONに投稿されている250万件以上のコーディネートを無料で閲覧でき、そこに使われている商品を購入したり、お気に入り登録して楽しむことができます。 iQONはファッションアプリとして世界で唯一、Apple社が選ぶベストアプリとGoogle社が選ぶベストアプリの両方に選出されており、ユーザーによって行われるアプリストア内のレビューの平均点が4.5点(AppStore、5点満点)を獲得するなど、国内外で高い評価をいただいています。

 

iQON運営会社 概要

【株式会社VASILY】

所在地:〒150-0013

東京都渋谷区恵比寿1-18-14

恵比寿ファーストスクエア 9F

代表取締役:金山裕樹

ウェブサイト:http://vasily.jp

【本リリースに関するお問い合わせ】

株式会社VASILY広報担当

MAIL:press@vasily.jp

TEL:0357919205

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社 VASILY
代表者名 金山 裕樹
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    株式会社 VASILYの
    関連プレスリリース

    株式会社 VASILYの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域