スタジオジブリ×竹谷隆之×海洋堂コラボレーション!『風の谷のナウシカ』に登場する蟲、蛇螻蛄(ヘビケラ)が可動フィギュア化!!

7月7日(木)から六本木ヒルズ展望台で開催される「ジブリの大博覧会」を記念してスタジオジブリ×竹谷隆之×海洋堂のコラボレーション企画が始動します!竹谷隆之がプロデュースする可動フィギュアとして商品化されている「タケヤ式自在置物」シリーズは、次の展開としてスタジオジブリの代表作のひとつである「風の谷のナウシカ」を題材にします。

株式会社海洋堂(本社:大阪府門真市、代表取締役:宮脇 修一)は、「タケヤ式自在置物」シリーズより、『風の谷のナウシカ』に登場する蟲、蛇螻蛄(ヘビケラ)を7月7日から六本木ヒルズで開催されます「ジブリの大展覧会」にて発売いたします。

 

 

■「自在置物」とは?

「自在置物」とは江戸時代にルーツを持つ日本の金属工芸のひとつ。主に金属板を素材として、龍、伊勢海老、蟷螂(カマキリ)、鯉… など、様々なものが存在します。もっとも特徴的な部分「自在」と呼ばれる所以は、金属で動物を写実的に制作するだけではなく、動物の関節や身体の動きすらも 実物と同じ動きが出来るように、忠実に再現されている点です。

この自在置物としてのルールに則りつつ竹谷隆之の解釈で仕上げられた可動フィギュアが「タケヤ式自在置物」です。

タケヤ式自在置物「麒麟」鉄錆地調

 

タケヤ式自在置物「龍」鉄錆地調

 

タケヤ式自在置物「馬」着彩

■コラボレーション初となる自在置物は「蛇螻蛄」が登場!

蛇螻蛄とは「風の谷のナウシカ」に登場する「翅蟲」と呼ばれる空を飛ぶ蟲の一種。ムカデに似た巨体にトンボのような羽を生やし、鋭い牙とオレンジ色に光る3つの目を持っています。また、尻尾の先端部分には突起があり、劇中冒頭でナウシカが操縦するメーヴェがこれに衝突し、墜落しています。

 

この蛇螻蛄の肉食で好戦的というイメージを損なわず、さらに竹谷テイストを加え、置物として見栄えのする鉄錆地調で仕上げました。また可動式フィギュアとしての魅力も存分に兼ね備え、各関節のジョイントにより全身45箇所が可動します。

 

 

 

頭部のアゴは大きく開閉し、またそれぞれの羽も自由に動かすことができるため、劇中の動きをそのままに表現可能です。

 

 

宮崎駿氏の描いた風の谷のナウシカのイラストや、蛇螻蛄の特徴や竹谷隆之自身の思いを書いたパッケージ、スリーブは会場限定の仕様です。ぜひこの機会にお手にとってご覧ください。

会場限定スリーブのイメージ

「ジブリの大博覧会」での先行発売後、パッケージなど一部仕様を変更して一般発売を予定しています。

■本アイテムの概要

名称:タケヤ式自在置物「蛇螻蛄 鉄錆地調」

造形総指揮:竹谷隆之・山口隆

原型制作:福元徳宝

販売価格:12800円(税別)

全長:約405mm

フィギュア素材:PVC・ABS

ジョイント:ナイロン・POM

ベース:ABS

MADE IN CHINA

 

@ Studio Ghibli

 

企画/スタジオジブリ・海洋堂

発売/海洋堂

造形製作 (C)竹谷隆之・山口隆

 

 

■会社概要

商号  : 株式会社海洋堂

代表者 : 代表取締役 宮脇 修一

所在地 : 〒571-0041 大阪府門真市柳町19-3

設立  : 昭和39年4月1日

URL : http://www.kaiyodo.net/

事業内容:ハイクオリティトイ、カプセルトイ商品の企画・製造・販売

アクションフィギュア、ガレージキット(組立模型)の製造・販売

 

 



ログインするとメディアの方限定で公開されている
お問い合わせ先や情報がご覧いただけます

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社海洋堂
代表者名 渡邊 経康
業種 その他製造業

コラム

    株式会社海洋堂の
    関連プレスリリース

    株式会社海洋堂の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域