女性同士のまじめな出会いを支援するFind f(ファインドエフ)が、利用者の出会いを加速させるフルリニューアル!資金調達(クラウドファンディング)を実施中

2014年5月にサービスを開始した“女同士のまじめな出会い”を支援するFind f(ファインドエフ※1)が、 安心・安全に全ての利用者が出会えるサービスを目指し、クラウドファンディングでサービスのフルリニューアルに向けた資金調達に挑戦中。この団体(LGBT-party)は、渋谷にある異性愛者向け婚活支援事業に従事する有志メンバーで構成されている。発起人がLGBT当事者(※2)であり、同社でも「LGBT当事者向けのサービスを作りたい」と声を挙げ、2014年8月に当事者も結婚祝い金を受け取れる「パートナー届け」や「性指向による差別をしない」ことを盛り込んだ行動規範を作るなどLGBT支援活動を旗揚げした発起人。※1…パートナー探しに特化した戸籍上女性限定のマッチングサービス※2…LGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーの頭文字からとった性的少数者を意味する言葉)

本職では、運営16年以上の歴史がある婚活サービスとカジュアルな出会いサービスを生業としている結婚支援事業に従事している発起人が、経験を生かして異性愛者と同じようにふつうに出会い、パートナーを見つけることができる安全な場所を作ろうと、2014年5月にFind f(ファインドエフ)を立ち上げしました。

 

 

昨今、LGBTというキーワードが世の中に浸透し、保険・住宅・ブライダルなど各ライフイベントに、名だたる企業が参入している中、出会いにおいては未だ異性愛者向けでもタブー視される傾向にあり一般企業によるLGBTsを対応した婚活に相当する特化型サービスはありません。

 

特にセクシュアルマイノリティ女性向けのインターネット上での出会いは、アフィリエイト目的や広告誘導などのノイズが極めて多い過酷な状況にあります。

 

対して人口に対するLGBT層の比率は、7.6%(電通ダイバーシティ・ラボ/2015年調査結果)と言われており、母数の少ない当事者がパートナーと出会いは非常に厳しいいばらの道です。

 

本日6月1日も、国内4件目の事例となる宝塚市が同性カップルをパートナーとして認める「受領証」の発行を開始しました。

 

出会った後のサポートは拡充の傾向にある。

では、わたしたちは持てる知識や経験で「もっと出会いを見つけるサポートを」と生み出されたのがFind fです。

 

■立ち上げから、“ずっと純増”

 

2015年までの利用者推移

Find fは近年口コミでの拡大が顕著で、2014年5月のリリース以降順調に成長しています。3年目を迎える5月、有効会員数7,000人(述べ15,620アカウント ※6/1現在)を迎えました。

 

■利用者の声

 

Q.Find fのコンセプト「将来のパートナーに繋がるまじめな出会い支援サービス(25歳以上推奨)」をどのように思いますか?

Find f利用者400人アンケートより

 

「いつもお世話になっています。 セクシャリティ条件などが厳しくなく多様な人が居ておもしろいと感じています。 今の所パートナーは見つかっていませんが楽しい飲み友達ができ、そこからの縁もあり、とても感謝しています。今後もよろしくお願いします。」(30代前半/千葉)

 

「マイノリティがつながるサービスが増えることは、マイノリティの生きやすさに直結していると思います。 今後とも運営を続けていってください。」(20代後半/東京都)

 

「とても安全な感じがして、若い子ばかりではなく、きちんと大人同士の出会いができてこのサイトにとても満足しています。 今後の活動に期待すると共に、運営者様を心から応援してます。 このようなサイトを作ってくださり、本当にありがとうございます。」(20代前半/大阪府)

 

「素敵なサイトを作っていただき、ありがとうございます。こんな風に相手の考え方やセクシャリ ティが明記してあると、出会いやすくてとても助かります。最近はFINDfさんにログインすることが一番ドキドキ する楽しみになっています。運営大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください!感謝をこめて。」(40代/埼玉県)

 

「いろいろと悩んでいるときにこのアプリを知って使い始め、一歩いい方に進めたと感じています。 ありがとうございます。 更に使いやすく安心して使用できるアプリになってくれることを期待しています。

「小さいニーズかもしれない」という不安のある中のスタートでしたが、実行後はまじめな出会いの場を必要としてくれる切実な声を多く知ることができました。」(20代前半/愛知県)

 

 

■プロジェクトへの想いと今後の展望

「出会いを探す当事者は世の中にこれだけいる」というメッセージとともに、後に「たくさんのサービスが増え切磋琢磨し、市場が潤う」ことを望んでいます。

 

フルリニューアルを終えた後は、対応地域を世界へ拡大するローカライズや、出会いのイベントの対応地域を地方にこそ拡大していきたい。また、成就したカップルへのフォローも強化していきたいと思いっています。

幸せな声をどんどんピックアップし、永続的に循環をさせたいと考えています。

 

2015年12月主催イベント風景

 

■プロジェクトの資金調達推移

日に日に支援者が増え、開始約1週間で目標としている資金の25%を達成しました。

 

Find fを利用している当事者、このチャレンジを知ってくれたLGBTsの理解者(アライと言います)など、様々な方が共感し支援者が増えています。

 

■クラウドファンディング詳細はこちら

「女同士のまじめなパートナー探し「Find f」フルリニューアルでより多く出会いを」

https://www.makuake.com/project/findf/

期間:

2016/5/25-7/29(金)まで

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 im party(LGBT-party)
代表者名 代表者
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域