管理会社を変更していない管理組合76%「意外と簡単!管理会社の変更手続き」セミナー

住まいと暮らしの総合生活産業 [ミック] グループ株式会社三春情報センター(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:春木磨碑露 以下ミック)は、マンション管理部門「ミックコミュニティ」は、2016年5月現在、51管理組合・管理戸数1,647戸となりました。

 多くのマンションにおいて管理業務は、分譲会社の子会社に委託され、分譲当時の管理会社から変更をしていない組合が76%にのぼり、変更した組合は18%にとどまっています。多くの方が、管理会社を変更できることを知らず、分譲会社系列の管理会社に任せなければ、資産価値が下がりかねないと考える住民も少なくなく、一般の商品やサービスのような競争原理が十分に働いていません。

 その結果、分譲当時のままの高い管理費や管理委託費を負担し続けたり、大規模修繕時には修繕費の不足を補うため、各戸の所有者が新たに負担をせざるをえない状況の管理組合も多く存在しています。

 

 横浜市港南区を中心に、分譲マンションの管理を行っているミックコミュニティでは、地域密着の不動産会社から生まれたマンション管理会社として、マンションにとっての適正を見極め、住民の意見を無視せず、組合毎に異なる運営方法や方針を理解し、組合が主体となった管理運営ができるよう、問題解決のご提案やサポートを行っています。また、管理物件の中には、理事会や総会を開催する場所がない、規模の小さな物件もあり、当社店舗の会議室を無料で貸出しサービスも行っています。

定期的に開催しているマンション管理セミナーでは、管理サービスの質を維持、または向上した上で、委託費のコストダウン実現や、ムダを省き、安心して長く快適に住み続けたい居住者のニーズに応える管理サービスのご提案を行っています。

 

 2016年5月21日(土)、第35回目となるマンション管理セミナーでは、“管理会社変更によるコストダウンの成功事例”“意外と簡単!管理会社変更のやり方”をテーマとして、失敗しない管理会社変更のコツをお伝えいたします。



企業情報

企業名 株式会社三春情報センター
代表者名 春木 磨碑露
業種 不動産

コラム

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリース

    株式会社三春情報センターの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域