新しい働き方!介護職がフリーランスで稼げる時代に! 高齢者サポートマッチングサイトのケアフルが無料勉強会を5月21日開催決定

インターネットサービス事業や福祉サービス事業を手がけるケアフル株式会社(所在地:東京都中央区日本橋/代表取締役社長:久保田 亮一)は、日本初となる高齢者サポートマッチングサイト「生活サポート・クラウドサービス ケアフル」(https://carefull.jp)を利用し、「地域貢献しながら個人(フリーランス)でしっかり稼ぐ介護職になる為の無料勉強会」を2016年5月21日(土)に東京都港区で開催することを決定致しました。

◆なぜ、無料勉強会を開催するのか?

《アメリカと日本の個人事業主(フリーランス)の違い》

フリーランスとは、自分の経験や技術を活かし、働く時間や報酬を自分の裁量で決める事ができる働き方です。既にアメリカでは、介護職も含めた全労働人口の34%を占める5300万人以上が個人事業主として働いています。それに比べ日本では、全労働人口の3%程度の約206万人しか個人事業主がいないという状況です。(出典:中小企業庁資料及び総務省統計局資料より抜粋)

 

 

《介護業界の抱える人材不足問題》

厚生労働省の推計によると、2025年度に必要な介護職員は全国で253万人の見通し。今後予想される介護人材の増員数と比較すると、約38万人が不足する恐れがあるということがわかりました。(出典:厚生労働省資料より抜粋)

 

《今後の展望》

高齢化や介護問題の解決には地域による連携が必要と言われておりますが、実際はまだまだ地域による連携ができる環境が整っていないのが現状です。その背景には、圧倒的な人材不足や情報が共有できるプラットフォームが確率されていない事が要因となっております。

ケアフルの「地域の個人と個人同士がマッチングできるプラットフォーム」が普及すれば、育児中の方や家族の介護でフルタイム勤務できない方でも、個々の生活スタイルに合わせて地域の介護や高齢者のサポートができる社会になり、介護人材不足の解決を担う事ができます。

また、介護の技術を磨き働けば働いた分だけ稼げる「フリーランス介護士」という働き方も実現でき、介護職の地位向上に繋がると考えております。

 

◆プログラム

1.フリーランスとは

2.フリーランスのメリット、デメリット

3.フリーランスの事例

4.介護職フリーランスが輝ける場「ケアフル」とは

5.質疑応答

 

◆日時:5月21日(土曜日)

15:00~17:00

 

◆場所:東京都港区芝公園2-11-1 住友不動産芝公園タワー

株式会社エス・エム・エス 会議室内

(協力 株式会社エス・エム・エス)

※会議室番号は別途ご案内させて頂きます。

JR線 浜松町駅 徒歩5分

都営大江戸線 大門駅 徒歩3分

 

◆定員:100人

 

◆参加費:無料

 

◆申込み方法

1.フェイスブックhttps://www.facebook.com/events/1541811659462024/

2.メール info@carefull.jp

 

◆取材できること

1.説明会の様子

2.参加者へのインタビュー

3.講師、主催者へのインタビュー

4.その他ご要望があれば、お気軽にご相談下さい。柔軟に対応しております。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ケアフル株式会社
代表者名 久保田 亮一
業種 その他サービス

コラム

    ケアフル株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域