南仏プロヴァンス生まれのメディカルオーガニック・スキンケア・ブランド「LE CHATEAU DU BOIS」日本初上陸!

「LE CHATEAU DU BOIS」は、フランス政府が認定する最高基準の原産地保護呼称「A.O.P」とオーガニックの世界基準となっているエコサート認定を受けたオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルを原材料としたスキンケア商品などを展開しています。トゥルーラベンダーは、特に薬効が強い「オフィキナリス」といわれる品種を標高1100mの山頂にある自社農園で代々大切に栽培しています


オーガニック スキンケア商品を輸入販売するポルテ ボヌール株式会社(本社:福岡県福岡市、代表者:上野久世)では、このほど、フランス政府認定の最高認証を得た「A.O.Pトゥルーラベンダーエッセンシャルオイル」 を使ったメディカルオーガニック・スキンケア・ブランド「LE CHATEAU DU BOIS」(名称:シャトー・デュ・ボワ)「森の城」の日本唯一の総代理店として同ブランド製品の輸入を開始しました。

また、合わせて、2016年のこの春、ポルテ ボヌール株式会社が直接運営するインターネットショップ「LE CHATEAU DU BOIS」を開設し、一般販売も開始しました。

 

▼「LE CHATEAU DU BOIS」インターネットショップ:http://www.porte-b.com/

LCDB_商品紹介(ポルテ ボヌ...

 


■「LE CHATEAU DU BOIS」は、長年にわたりフランス政府が認定する最高基準の原産地保護呼称「A.O.P」と世界基準のオーガニック認証「エコサート」を取得

「LE CHATEAU DU BOIS」は、「森の城」の意味です。1890年から南フランス・プロヴァンスで5代に渡り続くラベンダー農家で、LE CHATEAU DU BOIS社(以下、LCDBと略します)として自社農園で生産したメディカルオーガニック・トゥルーラベンダーのオイルを使ったスキンケア商品などを展開しています。


原料となるオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルは、プロヴァンスの世界遺産地区の山頂、標高1100mにあるLCDB社の自社農園で種から大切に栽培し、収穫、蒸留、製品化まで作り手の見える製品作りを一貫して行っています。

 

丁寧に作られたオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルは高品質で、2011年にはフランスのエッセンシャルオイルの品評会で金メダルを獲得するなど、計6回メダルを獲得しています。洗顔にも使える石けんをはじめ、どれも家族全員で安心してお使い頂ける商品です。長年にわたりフランス政府が認定する最高基準の「A.O.P」(原産地保護呼称)と、全商品でオーガニックの世界基準となっている「エコサート」認定を取得しています。

 

LCDB社では、全商品にこのメディカルオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルを原材料として使用し、スキンケア商品、ヘアケア商品、メンズ商品、スポーツ関連商品、バス用品からルームフレグランスまで、高品質な商品を幅広いラインナップで取り揃えています。

LE CHATEAU DU BOIS社:http://www.lechateaudubois.com/

 

 

■LCDBの原材料となるトゥルーラベンダーは、特に薬効が強い「オフィキナリス」といわれる種類のラベンダーを標高1100mの山頂で栽培

 

ラベンダーは、南フランス・プロヴァンスの代表的な農産物です。現在は、平地でも栽培が可能なように品種改良がおこなわれ、工業用の大量生産に適した「ラバンジン」という品種からとれた香りの強いラベンダーが世界中で使われています。

 

繊細な香りのこの希少なトゥルーラベンダーは「青い金」と呼ばれ、800m以上の高地で栽培されたものだけに許される名称です。LCDB社では、標高が高いほど高品質と言われているトゥルーラベンダーを、美しい世界遺産地区の標高1100mにある1890年から代々受け継がれてきた畑で、種から大切に栽培しています。畑は3年ごとに休ませ、雨水のみをろ過して循環させ使用しています。また、パッケージはすべてリサイクル紙や微生物分解成分でできており、動物実験もしていない、人にも動物にも地球にも優しい商品です。

 

LCDB社が栽培するラベンダーは、「ラバンデュラ・アングスティフォリア」という品種の中でも特に薬効が強い「オフィキナリス」といわれる種類で、古くから、傷の手当、鎮痛、やけど、日焼け、虫刺され、安眠作用、その他にも筋肉の弛緩や関節痛にも効果が期待できるメディカルハーブとして広く日常で使用されてきました。

 

LCDB社では、この純粋なオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルを全商品に使い、薬剤師と長年有名化粧品メーカーで開発に携わってきた研究員達とで独自のオーガニックスキンケア商品を開発しました。

 

また、この伝統的な手法で大切に作られる希少なラベンダーを残そうと、現地にはオーナーのランスレー家によって1991年に博物館も建設され、今では世界各国から年間6万5千人が訪れる政府公認の観光スポットで南仏で人気第4位の場所となっています。

 

■ポルテ ボヌール株式会社代表の上野久世自身が1年の使用体験を経て、総輸入代理店の契約を交渉し、締結

「LE CHATEAU DU BOIS」は、南フランスを旅行中だったポルテ ボヌール株式会社代表の上野久世が、偶然立ち寄った店で見つけました。

 

そこで、肌に直接塗ることができるオーガニック・トゥルーラベンダー・オイルが、フランスでは傷の治療や手当、頭痛、やけど、日焼け、虫刺されや安眠、ノドの炎症等に長年に渡り広く生活の中で利用されていることを知り、はちみつと一緒に身体にも取り込めるエッセンシャルオイルだったらと購入し使用しました。

 

アレルギーがある本人自身が帰国後1年間の使用体験を経て、その品質に惚れ込み、日本にもぜひ紹介できれば多くの方に喜んでいただけるのではないかと、直接、同社に交渉をした結果、2015年10月に総輸入代理店の契約を締結しました。

 

 

■商業施設でのコンセプトストアの開設、化粧品コーナー、サロン、ケアセンター、ホテルなど多彩な展開により、2018年度の売り上げ1億円を目指す

ポルテ ボヌール株式会社では、作り手の顔が見え安心して使える高品質なメディカルオーガニック・エッセンシャル・オイルとオーガニック・コスメ商品を、特にアレルギーや皮膚が敏感で困っている消費者をはじめ多くの方々にご愛用いただくことで、たくさんのみなさまにボヌール(幸せ)を届けていきたいと考えています。

 

「LE CHATEAU DU BOIS」のコスメ製品は、特に美容に携わるプロの方々から高い評価を得ており、今後は、商業施設でのコンセプトストアの開設、化粧品コーナー、サロン、ケアセンター、ホテルやSPA、スポーツジム等との提携、将来的には国際線航空機の機内販売も視野に入れ、必要とし大切に使って頂ける方々にお届けできるよう、販売促進に注力していきます。

 

2018年度の売り上げ1億円を目指して順次取扱店やコンセプトストアを増やしていき、お客様、お取扱い代理店の皆さまに使ってよかった、取り扱って良かったと喜んでいただき、末永く愛される商品のご提供を行っていきたいと考えています。

 

また、売り上げの一部で支援をさせて頂いているフィリピンの子ども難病支援団体のSuntown campをさらに応援し、2020年の日本での共同開催が実現できるよう、事業を着実に拡大していきたいと考えます。

【ポルテ ボヌール株式会社について】

本 社:〒810-0004 福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 3F

代表者:上野久世

設 立:2015年9月1日

URL:http://www.porte-b.com/

事業内容:メディカルオーガニック商品、オーガニック商品、スキンケア商品等の輸入販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ポルテボヌール株式会社
代表者名 上野 久世
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    ポルテボヌール株式会社の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域