女性のためのポータルサイト健康美人「結婚ってどう思う?」を大調査!

※このリリースは外部サービスとの提携により当サイトで配信している案件のため、内容や形式が当サイトのリリース配信基準とは異なる場合があります。

株式会社エムスタイルは、女性のためのポータルサイト健康美人(http://b-h.jp)にて、「結婚ってどう思う?」をアンケート調査致しました。

株式会社エムスタイルのプレスリリース見出し画像
株式会社エムスタイル(代表取締役:米島祐介)は、女性のためのポータルサイト健康美人(http://b-h.jp)にて、「結婚ってどう思う?」をアンケート調査致しました。

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
・回答数:528名
・年代別内訳:12歳以下(1%)、13~15歳(2%)、16~18歳(7%)、19~22歳(24%)、23~29歳(27%)、30~39歳(25%)、40歳以上(14%)
・調査結果URL:http://b-h.jp/page/s/enq/enq_358_01

-------------------------------------------
【結婚ってどう思う?アンケート】
結婚より仕事!という女性も増えてきましたが、誰もが一度は「お嫁さん」に憧れたことがあるのではないでしょうか?ただ、恋愛の先に結婚があるという考えもあれば、結婚と恋愛は別モノという考え方もあったりと、様々な結婚のカタチがありますよね。ということで今回は、結婚について調査しました。


■Q.過去に付き合った人、または現在付き合っている人と結婚したいと思ったことはある?
ある(56%)
ない(29%)
婚約中(1%)
結婚済(14%)

半数以上の方が交際相手と結婚したいと思ったことがあるようですね。結婚を前提に付き合うとまではいかなくとも、結婚を意識できる相手と付き合いたいですよね。


■Q.何歳までに結婚したい、または何歳に結婚したかった?
16~18歳(1%)
19~22歳(7%)
23~26歳(44%)
27~30歳(26%)
31~35歳(7%)
36~40歳(4%)
40歳以降(0%)
結婚願望なし(11%)

第一位は23歳~26歳でした。学業や仕事など自分のしたい事を経験して、落ち着いた頃に結婚する流れが理想的ですよね。25歳前後になると周りも結婚し始めるので、あやかりたいですよね。


■Q.結婚はどんなイメージを持っている?
ゴール(1%)
スタート(11%)
幸せ(15%)
忍耐(11%)
家族(33%)
安心(11%)
恋愛の延長線上(4%)
責任(7%)
想像がつかない(7%)

やはり結婚といえば家族。そして、好きな人と生涯を共にできることは幸せですよね。ただ、よくある嫁姑問題や価値観の違い、教育方針の違いなど様々な問題を聞くと忍耐や責任のイメージも強くなりますよね。


■Q.結婚で憧れる、または憧れたことは?
結婚式(14%)
ウェディングドレス(23%)
結婚指輪(8%)
新婚生活(11%)
新婚旅行(2%)
子供(22%)
苗字変更(6%)
国際結婚(4%)
玉の輿(6%)
その他(4%)

ずっとつけ続ける結婚指輪よりも場面が限られているウエディングドレスの方が人気ですね。また、ハーフの子供が可愛い国際結婚や憧れのセレブになれる玉の輿願望があっても、出会えるチャンスも限られていますよね。


■Q.結婚で不安なことは?
家事・炊事(15%)
マザコン(1%)
浪費癖(2%)
浮気(6%)
嫁姑問題(11%)
経済力(28%)
親になること(16%)
引越し・転勤(1%)
一生寄り添えるか(14%)
その他(6%)

経済力が理由で結婚に踏み切れない方も多いのが現実ですよね。続いて多かったのは、親になること。良い母親になれるか女性なら不安になりますよね。結婚はいろんなことに覚悟が必要となるかもしれませんね。


【サイト概要】
サイト名:健康美人
ご利用料金:月額300円(税抜)
URL:http://b-h.jp


【会社概要】
社名:株式会社エムスタイル
URL:http://www.m-style.ch/
所在地:東京都渋谷区東2-17-10 岡本LKビル10F
代表:代表取締役 米島祐介

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社エムスタイル
代表者名 米島 祐介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリース

    株式会社エムスタイルの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域