WEB教育事典「EDUPEDIA」が、教師をめざす人のための情報サイト「EDUPEDIA for STUDENT」を開始

学校教員向けの教育実践や教材を共有するWEB サービス「EDUPEDIA」が、2016 年 4 月14日に、教師をめざす人に向けて、採用試験対策や授業づくりの考え方、教師の仕事のやりがいや大変さなど、教育現場に出る前に知っておきたい情報を提供する新サイト「EDUPEDIA for STUDENT」をリリースしました。

2016年4月14日

 

「先生のための教育事典 EDUPEDIA」による、先生をめざす人に向けた新メディアがスタート!

EDUPEDIAと株式会社カイカで共同運営

「EDUPEDIA for STUDENT」

 

学校教員向けの教育実践や教材を共有するWEB サービスを提供する「EDUPEDIA(エデュペディア)」(2009 年にサービス開始) と株式会社カイカ(東京都杉並区、代表取締役 高嶌悠人)ては、2016 年 4 月14日に、学生や社会人で教師をめざす人向けの情報サイト「EDUPEDIA for STUDENT(エデュペディア フォー スチューデント)」を共同でリリースしました。

 

リリース:2016年4月14日

URL:http://edupedia-for-student.jp

サービスロゴ:既存のEDUPEDIAのロゴを生かした以下のようなロゴにしています。

 

 

 

「EDUPEDIA for STUDENT」は、教員採用試験対策となるコンテンツはもちろん、教師の仕事のやりがいや具体的な仕事内容などについての情報を提供するサイトです。このサイトの目的は、採用試験突破に役立つということだけではなく、教師の仕事を正しく理解し、教壇に立つにあたって必要な知識や態度を身につけ、教育観を深めること。そして、教師になる「前」だからこそできる学習や経験をしてもらうことです。

 

【2者の強み】

EDUPEDIAは、すでに2009 年にサービスを開始し、以来コンテンツ数を増やし続け、現在では月間ユーザ―15万人の実績があり、教師現場や教育関係者の中で一定の認知度があります。他方、株式会社カイカは、教育系の情報誌の制作実績が豊富で、数多くの教育現場への取材を通じて教育についての知見を多く有しています。制作にあたっては、EDUPEDIAとカイカの共同編集体制とすることで両者の強みを生かし、教師をめざす方にとって有意義なコンテンツを提供することで、学校教育の発展に貢献していきたいと考えています。なお、EDUPEDIAからは大和信治、株式会社カイカからは岡村洋平が編集長のポジションに着き、編集・運営を行っていきます。

 

【背景】

リリースの背景には、3つの思いがあります。1つ目は教師をめざす人にも、他の就職活動をする学生や、転職をする社会人と同じように、いわゆる「仕事研究」を積極的にしてほしいという思いです。教師をめざす人もそうでない人も、誰しも自分自身が学校に通った経験があるため、「教師の仕事はこういうものだろう」というイメージを持っていることは少なくありません。しかし実際には、教師の仕事には外からは見えていない仕事も多く、「こういう仕事があることを、教師になって初めて知った」という声がよく聞かれます。教師をめざしている人には、こうしたギャップをなるべく小さくし、自分に足りない部分を把握し、自分が納得のいくキャリア選択として教師をめざし、必要な学びをしたうえで学校現場に赴任してほしいと思います。

 

2つ目は、教師の仕事について、多くの人に偏りなく理解をしていただいて、より多くの人が教師をめざすようになってほしいという思いです。背景には、現在、社会の変化に対応するために、教師に求められる役割自体が変化し、これまで以上に多様な人材が求められていることがあります。ところが、教師の仕事は一部がクローズアップされることが多く、「素晴らしい実践」や、逆に「極めて厳しいケース」「過酷な日常」にばかり注目されがちです。これらはどちらにせよ、教師になることのハードルを必要以上に高く感じさせてしまいます。そうではなく、教師の普段の仕事について正しく知っていただき、より多くの方が教師という職業に興味・関心と魅力を感じて教師をめざし、教壇に立ってほしいと思います。

 

3つ目は、教師をめざそうと思った時に、教員採用試験合格のための情報に手軽にアクセスできるようにしたいという思いです。教員採用試験対策の情報は、例えば教員養成系大学の学生コミュニティなどにいる方と、総合大学の学生や社会人の方とでは、得られる情報量にどうしても差があります。このサイトによって、その差を埋め、教師になりたいと思った人が、その実現に向かって歩んでいけるよう、応援していきたいと思います。

 

今後、教員採用試験対策や合格者の体験談に加え、外からは見えにくい教師の仕事のやりがいや大変さなどについての情報、授業づくりや学級経営の考え方など、学校現場に出てからも役立つような情報をお届けしていきます。「EDUPEDIA for STUDENT」が、教師という職業について深く考えるきっかけとなり、自身の成長に役立つものになれば幸いです。

 

【団体概要】

団体名 EDUPEDIA

設 立 2009年4月

住 所 東京都千代田区神田小川町3丁目22 タイメイビル3F

 

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 EDUPEDIA
代表者名 阿部由和
業種 ネットサービス

コラム

    EDUPEDIAの
    関連プレスリリース

    EDUPEDIAの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域