IT企業・SI企業のための原価管理サービス『haruca』をリリース!

株式会社ウイズは、IT企業・SI企業のための原価管理サービス『haruca』(はるか)をリリースしました。harucaは、IT業界(SI業界)の複雑な契約形態に対応した4つの機能(「販売管理」「購買管理」「勤怠管理」「原価管理」)を提供するクラウドサービスです。

株式会社ウイズ(本社所在地:大阪市西区土佐堀、代表:澤田稔)は、2016年4月、IT企業・SI企業のための原価管理サービス『haruca』をリリースしました。

 

製品紹介サイト

http://haruca.wiznet.co.jp

 

 

■harucaとは?

派遣契約、準委任契約、請負契約、保守契約、ライセンス契約など、IT業界(SI業界)の契約形態は複雑です。

注文書や請求書は契約形態によって異なり、さらに契約条件もバラバラなため、企業が成長するにつれ、営業や総務の間接業務は増える一方です。また、プロジェクトマネージャは原価管理に追われ、経営層は予算と実績をタイムリーに把握することができません。

 

大手企業であれば、多額の予算を投じてシステムを自社開発したりERPを導入したりもできますが、中小IT企業・SI企業ではそれも難しいのが現実です。

 

harucaは、IT企業に特化した『販売管理』『購買管理』『勤怠管理』『原価管理』を提供します。

IT企業に特化しているため、機能はシンプルで使いやすく設計されています。また、ユーザライセンス型のクラウドサービスですので、安価にいますぐご利用いただけます。

harucaの導入により、事務作業は効率化され、社員は本来の仕事に注力することができます。

 

「管理って、たのしい。」を合言葉にharucaの開発は進められています。

IT企業・SIerの管理職の皆さま、業務改善にぜひharucaをご利用ください。

 

 

■機能

・販売管理

見積・受注から売上・請求までの一連の販売業務を管理できます。

派遣、準委任、一括請負、保守など、契約形態に応じて入力フォームが最適化されるため、スムースな入力が可能。また、派遣や準委任での時間精算や契約延長、保守契約での年間契約&単月請求への対応など、SIerにうれしい機能を多数ご利用いただけます。

 

・購買管理

発注から検収までの購買業務を管理します。

発注の際、売上に関連付けて購買情報を登録できます。例えば、得意先からの受注情報と、パートナへの発注情報を関連付けて登録しておき、月末に稼働時間を入力することで、すぐに原価や利益を把握することができます。もちろん、パートナへの再委託や、システム開発で使用するサーバやツールなどの購買管理も可能です。

 

・勤怠管理

案件別の作業時間入力による詳細な工数管理ができます。

入力した作業時間はすぐに原価に反映されるため、案件の状況をリアルタイムに把握できます。もちろ ん、出退勤管理や残業時間などの勤怠管理も可能です。勤怠の実績データはCSVなどで出力できますので、給与計算の元データとしてご活用いただけます。

なお、現場常駐社員さま向けに、スマートフォンからの入力フォームもご用意しております。

 

・原価管理

販売・購買・勤怠の各種データを案件別に集計し、収支を監視することができます。

案件の明細別に収支の確認ができるため、例えば一括請負案件の場合、要件定義・設計・開発・テストの工程別に収支管理を行うなど、きめの細かいプロジェクトマネジメントが可能です。また、月別・案件別の売上・原価・利益一覧など、経営層や管理者の方にうれしいアウトプット機能も備えております。

 

 

■動作環境

harucaのご利用には以下が必要です。

 

・ウェブブラウザ

Google Chrome 最新版

Mozilla Firefox 最新版

 

・その他

Microsoft Excel 2007以上

※帳票出力時にのみ必要です。

 

 

■ご利用料金

harucaはクラウド型のサービスです。

必要な分だけ、いますぐご利用いただけます。

 

・管理ユーザ

5,000円(ユーザ/月)

※すべての機能が利用可能

 

・一般ユーザ

100円(ユーザ/月)

※勤怠入力機能が利用可能

 

 

■お知らせ

・30日間無料でお試しいただけます!

製品紹介サイト(http://haruca.wiznet.co.jp)にて「30日間無料お試しキャンペーン」を実施しています。

ぜひこの機会にお申し込みください。

 

・ソフトウェア開発環境展に出展します!

2016年5月11日(水)~13日(金)に東京ビッグサイトにて開催されます「第25回 ソフトウェア開発環境展」(http://www.sodec.jp/)に出展します。

弊社は小間番号「東49-15」にて出展し、harucaについてデモや事例紹介を交えながら詳しくご説明します。

ぜひこの機会にご来場ください。

 



企業情報

企業名 株式会社ウイズ
代表者名 澤田稔
業種 コンピュータ・通信機器

コラム

    株式会社ウイズの
    関連プレスリリース

    株式会社ウイズの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域