一生に一度の結婚式、すべての女性に衣裳の選択肢を!

人生に一度の結婚式、女性でタキシードを着たいけれど、サイズはあるんだろうか…男性用のタキシードは形が合わないのでは…そんな不安の声をお客様から多く聞き、なにか出来ることはないだろうかと考え、今回クラウドファンディングサイト「READYFOR」で女性用タキシードの製作のプロジェクトを実施することにしました。一人でも多くの女性が、笑顔で最高の日を彩れるように。そして、すべてのカップルのウェディングが当たり前に、何にもとらわれないただただ幸せなウェディングを挙げられる第一歩となるように!Novia Noviaの挑戦に、ご支援をお願い致します。

報道関係者各位

2016年4月6日

Novia Novia

 

LGBT ライフスタイルサポートの「Novia Novia」

『女性のためのタキシード製作をしたい!』

クラウドファンディングサイト「READYFOR」でプロジェクトを開始

 

 

 「Novia Novia」は2010年5月にLGBT( L:レズビアン、 G:ゲイ、 B:バイセクシュアル、 T:トランスセクシュアルを表す言葉)の中のL向け情報Webサイト「Novia Novia」(http://novianovia.com)をスタートしました。‘Novia’はスペイン語で‘女性の恋人’という意味で、世界中の‘Novia Novia’(女性同士のカップル)にたくさんの幸せが訪れること、すべての女性が自分の生き方、愛のカタチに誇りをもってキラキラ笑顔で生きていけることを願って、Web運営の他にイベント開催などをしてきました。

 Webサイトを運営する中で、多くのLGBTカップルが「いつか結婚式を挙げたい」と望んでいること、それと同時に結婚式会場へ個人で問い合わせても、断られるケースも多く、なかなか望むような形で結婚式を実現することができないことを知りました。そこで2011年にLGBTカップルのウェディングサポート「novia novia wedding」を開始しました。また2012年にLライフスタイル情報雑誌「Novia Novia magazine」を創刊し、女性が好きな女性がより幸せな毎日を送れるようさまざまな角度からサポートしてきました。

 そして2016年4月1日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、女性用タキシード製作のプロジェクトを開始しました。

 

「一生に一度の結婚式、女性のためのタキシードを製作したい!」

https://readyfor.jp/projects/7603

 

 

 「結婚式でタキシードを着たいけれど、男性用だとサイズやデザインが身体にも好みにも合わない。だから結婚式を進めることを躊躇している」ウェディングの相談を受けている中で、結婚式を考えている女性同士のカップルからそのような衣裳に関する相談を多く受けるようになりました。結婚式でパンツスタイルを着る場合、現状だと男性用の既存のタキシードを着なければなりません。男性用のタキシードは男性の体型に合わせて作られていることから、どうしてもサイズが大きく、Sサイズであっても女性が着ると身幅も丈も長く、肩幅も大きくて合わないのでブカブカした印象になってしまいます。

 女性は普段から、スカートのスタイルを好む方もいれば、パンツスタイルを好む方も多くいます。それなのに結婚式の時は、女性は「ドレスしか選択できない」ということに疑問を感じました。誰もが好きな衣裳を選んで身に着けて、特別な日を自分らしく過ごせるようになってほしい。そんな気持ちで今回のプロジェクトを開始しました。

 「電通ダイバーシティ・ラボ」が2015年に全国約7万人へのアンケートをもとにまとめたLGBTの数は人口の7.6%…つまりクラスに一人か二人、LGBTの人がいるということになります。これは左利きの人と同じくらいの割合です。近年、日本でもLGBTに対する社会の動きが盛んになっていることもあり、ウェディングを挙げたいという相談も増え、私たちがウェディングサポートをさせていただいたカップル数も140組以上となりました。LGBTウェディングが広がりを見せる中、もっと満足のいく、より幸せな一日を実現できないかとプロジェクトに踏み切りました。

 今回のプロジェクトは一口3,000円から支援を受け付けており、Novia Noviaが発刊するLライフスタイル情報雑誌「Novia Novia magazine」やレインボーカラーのハンドメイドアクセサリーなどのリターンを受け取ることができます。本プロジェクトは5月31日11時〆切であり、目標金額の68万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。参加方法は、プロジェクト内容に共感いただき『このプロジェクトを支援する』というボタンをクリック、金額によって変わるリターンを購入していただくことで参加となります。

 

【クラウドファンディングとは】

 インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

【今後の展望】

 現在、タキシードメーカーとデザインやサイズについて話し合い、打ち合わせを進めています。プロジェクトを達成できた暁にはS・Ⅿ・L・XLの4サイズのタキシードを製作します。L当事者の方から意見を集め、どのようなタキシードを身に着けたいか、要望を反映したラインの物を製作したいと考えています。カラーはホワイトを基調とした優しい色合いに仕上げる予定です。男性用はパンツの裾が幅広になり、肩幅も広くなりますが、女性の体型に合わせ肩周りやパンツも細身のデザインのものを製作予定です。製作したタキシードはNovia Noviaからレンタルしていただくことはもちろん、全国の結婚式会場へも置いてもらえるよう、多くの会場で女性がタキシードを身に着ける選択肢が増えるように働きかけていき、誰もが理想のウェディングを実現できる未来を作っていきたいと考えています。

 

「一生に一度の結婚式、女性のためのタキシードを製作したい!」

https://readyfor.jp/projects/7603

 

【Novia Noviaについて】

所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木3-55-9 1F

Tel:03-6276-3645

URL:http://novianovia.com http://novianoviawedding.com

事業内容:Webサイトの運営、Lライフスタイル雑誌の刊行、LGBT( L:レズビアン G:ゲイ B:バイセクシュアル T:トランスセクシュアルを表す言葉)、セクシュアルマイノリティ当事者のライフスタイルサポート



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 Novia Novia
代表者名 熊倉恵子
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域