「女性の髪」の重視ポイントに、男女でギャップがあることが判明! 意外な盲点…女性がこだわるのは「髪型」 一方で、男性が魅力を感じるのは「髪のツヤ」

“おぐねぇー”が語る「ツヤ」の重要性・・・第一印象にも影響アリ

資生堂のヘアケアブランド「マシェリ」では、このたび、20代の未婚男女500名を対象とした「女性の髪」に関する意識調査を行いました。

 

もうすぐ3月も終わり、来月からは新生活がスタートするという方も多いと思います。また4月は、入社や異動・転勤などで新しい出会いが増えるタイミングでもあります。

 

こうした中で気をつけたいのが、外見における“第一印象”。これからの出会いの季節は、初対面でも好印象をもたれるよう、いつも以上に見た目への気遣いを心がけたいものです。

 

特に今回は、見た目の中でも、女性の「髪」に注目。20代の未婚男女を対象にした「女性の髪」に関する意識調査および、“おぐねぇー”の愛称で知られる、ヘアメーキャップアーティスト・小椋ケンイチさんへのインタビューを行いました。

 

----------------------------------------------------------

1:「女性の髪」に関する意識調査

----------------------------------------------------------

はじめに、20代の未婚男女500名を対象に、「女性の髪」に関する意識調査を実施しました。

 

[調査概要]

・調査名:「女性の髪」に関する意識調査

・調査期間:2016年2月17日~19日

・調査対象:20~29歳未婚男女500名(性別・年代 均等割付)

・調査方法:インターネット調査

 

◆「髪の状態」で、女性の魅力は4割変わる!

 

まず、「髪の状態は、女性としての魅力に影響すると思いますか?」と聞くと、男性の87%、女性の96%が「そう思う」と回答。いずれも9割前後にのぼっており、男女ともに「髪が女性の魅力を左右する」と考えていることがわかります。

 

具体的に、「髪の状態がよいと、女性の魅力は何割増になると思いますか?」と質問すると、男女とも平均は「4割増」という結果に。髪の状態次第で大きく魅力が変わるというのが男女の共通認識と言えそうです。

 

 

◆男女のギャップが浮き彫りに…女性がこだわるのは「髪型」、一方で男性は「ツヤ」を重視!

 

次に女性たちに「普段、自分の髪でこだわっている点」を聞いたところ、「髪型」(57%)という回答が最多に。「髪のツヤ」(46%)、「髪色」(44%)、「髪の手ざわり」(39%)以上にヘアスタイルを重視している女性が多い様子がうかがえます。

 

一方で、男性側に「女性の髪において魅力を感じる点」を聞くと、「髪のツヤ」(60%)という回答が最多に。「髪型」(52%)、「髪の長さ」(33%)、「髪色」(30%)などを上回りました。

 

女性は「髪型」に最もこだわっているのに対し、男性は女性の「髪のツヤ」に魅力を感じている結果となり、両者の間にはギャップがみられます。女性にとって「髪のツヤ」は、第一印象における盲点になりやすいポイントと言えそうです。

 

 

◆髪のツヤがないと「疲れて」「不摂生な」イメージに!?

 

そこで、あらためて男性に「女性の髪は、ツヤの有無で魅力が変わると思いますか?」と聞くと、86%の男性が「そう思う」と回答。髪のツヤは、異性としての魅力をも左右し得るようです。

 

また、「ツヤのない髪の女性に対して、どのようなイメージを抱きますか?」という質問では、「疲れている」(46%)、「不摂生である」(27%)などの回答が上位に。髪のツヤがないことで、男性たちからマイナスイメージを持たれてしまうことがわかりました。

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

2:おぐねぇーに聞く、「髪の状態」が相手の心理に及ぼす影響

-----------------------------------------------------------------------------------

さらに今回は、「髪」の状態が相手の印象に与える影響について、“おぐねぇー”の愛称で知られる人気ヘアメーキャップアーティスト、小椋ケンイチさんにお話を伺いました。

 

◆若い女子たちに、おぐねぇーが喝! せっかく可愛くメークをしても、「髪」で印象が台無しに…

 

人の第一印象は、「見た目」だけでほとんどが決まってしまうもの。でも、「見た目」というと、最近の女子はすぐにメークばかり気にしちゃう。もちろんメークも大事なんだけど、顔にばかり気をとられて、髪や指先などほかの部分を見落としている子って、意外と多いのよね。

 

特に「髪」は、“オンナの命”とも言われるように、女性の印象をすごく大きく左右する部分だと思うの。せっかく可愛くメークをしていても、髪が乱れていたり、ぱさついていたり、ダメージで毛先がいたんでいたりと残念な状態だと、それだけでマイナスポイントになるわよね。髪は「顔の額縁」なんだから、メークをした顔をボロボロの額縁で飾るのは、すごくみっともないわよ!

 

 

◆男ゴコロをわかっている女子は、「髪型」以上に「ツヤ」を気にしている!

 

それから、「髪が重要」という話をすると、たいていの女子は髪型にこだわりはじめるんだけど、ここが「男ゴコロ」がわかっていないところなのよね。

 

女子たちにこだわってほしいのは「髪型」よりも、むしろ「ツヤ」。「髪型」は、人によって好みがわかれるから、頑張りが報われないことがあるの。そもそも、女子が可愛いと思う髪型と、男性が好きな髪型っていうのも違うしね。ヘアスタイルにこだわっても、残念ながら男性は、こまかいニュアンスに気付かなかったり、むしろ普通のロングストレートが好きだったりする。

 

逆に、男ゴコロがわかっている女子は、むしろ髪の「ツヤ」を気にしてる人が多い。勝ち組の女子たちは、髪のツヤで“女性らしさ”や“透明感”が演出できることを、本能的に、もしくは計算でわかっているの。「髪型」は人によって好みがわかれるけど、「ツヤ」があるキレイな髪が嫌いという男性はいないもんね。

 

そもそも魅力的な女性というのは、自分の“魅せ方”をちゃんとわかっていると思う。僕がヘアメークを手掛ける女優さんたちも、TVに出る時はツヤを意識したストレートヘアを希望することが多かったりするの。僕自身も、実はもうアラフィフなんだけど、ちゃんとツヤが出るようにお手入れしてるから、いまでも「天使の輪」は健在よ! 髪のツヤは、その人の若々しさにもつながるから、ずっとキープすることが大事よね。

 

 

◆おぐねぇー流・髪の「ツヤ」の作り方とは?

 

そして、髪の「ツヤ」は、普段のお手入れによって差がついてしまうポイント。逆に、手をかけてさえあげれば、髪の「ツヤ」は誰でも手に入れることができる。そこで、まずこだわってほしいのが「ブラッシング」。女子の中には、ヘアスタイリングの時にほとんどブラシを使わないという人がいるんだけど、それはもったいなさすぎる! 特に忙しい朝は、メークの時間を優先しがちな人が多いと思うんだけど、そういう人は思い切って、メークの前にブラッシングの時間をつくってみて。3分でいいから、質のいいブラシで、丁寧に髪をといてあげるだけで、キューティクルの方向がそろって、髪がツヤツヤになるはず!

 

もちろん、ヘアケアの基本となるシャンプー選びも重要。今はたくさんの商品が出ているので迷うと思うけど、まずは自分がなりたい姿をイメージすることが大切。どのような髪を手に入れたいかを考えて、目指す仕上がりにあったシャンプーを選んでみて。アイテムを選ぶ前に、自分が目指す姿をしっかりイメージするのがキレイになる近道よ!

 

 

[専門家プロフィール]

小椋 ケンイチ(おぐら けんいち)

400名以上の女優、タレント、モデル、女性アスリートのヘアメークを手掛けてきた、人気ヘアメーキャップアーティスト。同時に、TVや雑誌で、ヘアメークによる変身法を世の女性達に伝授し、おねえキャラのヘアメーキャップアーティスト「おぐねぇー」として絶大な支持を集めている。

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

<参考情報>

「濃密パールヘアエステ」で、真珠のようなつやめく髪へ…「マシェリ」がリニューアル発売

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

ヘアケアブランド「マシェリ」が、かわいい世界観と機能性を兼ね備えた“スマートかわいい”ブランドへとリニューアルし、3月中旬に真珠のようなつやめく髪へと導く新製品を発売しました。

 

コンセプトは、「濃密パールヘアエステ」。インバス商品には美しいうるツヤ髪を叶える新成分「濃密パールハニージュレDX」(※)を配合。シャンプーはノンシリコン処方でありながらキシみづらく、洗い心地のよさにもこだわりました。濃密なふわふわ泡で、根もとから毛先まで内側からダメージを補修します。

 

また、「マシェリ」ならではの甘く贅沢なフローラルフルーティの香りも進化しました。プルメリアなどのホワイトフローラルの香りに、みずみずしいマンゴーやパッションフルーツのジューシーフルーティな香りをブレンドしています。洗っている間もその後も、うっとりする香りで、ヘアエステを受けたかのようなリラックス感と仕上がりを楽しむことができます。

 

パッケージは、パールのモチーフをあしらった、バスルームにおくだけで気持ちが華やぐデザインです。

商品ラインナップは、なめらかでさらさらな仕上がりの「エアフィール」、しっとりまとまる仕上がりの「モイスチュア」の2種類。また、シャンプー・コンディショナー以外のアイテムとして、トリートメントやヘアマスク、アウトバス商品も同時に発売します。

 

※つや・補修・保湿成分(パールコンキオリン・ハチミツ・ヒドロキシエチルウレア・ヒアルロン酸Na)

 

 

▶「マシェリ」ブランドサイト http://www.shiseido.co.jp/macherie/

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 「マシェリ」PR事務局
代表者名 山口真侑
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域