ホワイトハッカー養成所「Hackerz Lab.博多」は3/27(日)にセキュリティなどのITスキル向上を目的とするワークショップを福岡市内にて開催。

Hackerz Lab.博多 とは次世代のホワイトハッカー育成の為の団体です。本来ハッカーとは、コンピューターについて常人より深い技術知識を持ち合わせているという意味なのですが、不正なアクセスなど行う、クラッカーを行う人を指して表現されることが多いです。最近では善意的な活動をしているハッカーをホワイトハッカー、不正なアクセスなどを行うハッカーはブラックハットハッカーと区別して表現するようになりました。 2016年1月にセキュリティなどのITスキル向上のためのワークショップイベントを開催したところ盛況となりました。今回も3/27(日)に同イベントを開催します。ワークショップ内ではセキュリティ、パスワードの破り方、暗号解読などについてゲーム形式で学びます。

【背景】

近年急増するサイバーテロ、サイバー犯罪、などが企業や国家を脅かしています。

社会の中の多くのものが急速にIT化している現代においてITスキル、そしてその中でもセキュリティスキルの重要性がとても高まっています。

企業や国家ではこのような人材が非常に不足しており、高度なITスキルを持った人材はどこからも重宝されるようになっています。

人々がこの高度IT社会の中で快適かつ安全に暮らすためにホワイトハッカーの存在が欠かせないものになってきています。

 

【Hackerz Lab.博多とは】

Hackerz Lab.博多とは次世代のホワイトハッカー育成の為の団体です。

本来ハッカーとは、コンピューターについて常人より深い技術知識を持ち合わせているという意味なのですが、

不正なアクセスなど行う、クラッカーを行う人を指して表現されることが多いです。

最近では善意的な活動をしているハッカーをホワイトハッカー、不正なアクセスなどを行うハッカーはブラックハットハッカーと

区別して表現するようになりました。

コンピューターやインターネットの世界は人と人とをつないで、すこしでも多くの幸せをもたらす為のものです。

私たちと一緒に次世代のホワイトハッカーを目指してトレーニングしてみましょう。

 

【イベント詳細】

プログラミングやインターネットに興味がある方

自身のITスキルを試してみたい方

基本的なパソコンの操作の出来る方

・開催予定

2016 年 3 月27日(日) 14 時 - 17 時

場所: (告知HPの問題の解答になっています)

住所: (告知HPの問題の解答になっています)

告知HP:http://hackers.jpn.org/

告知HPの中から開催場所を見つけ出した方のみ参加可能となっています。

 

プレス用:福岡市中央区大名2-4-22 新日本ビル3階 OnRAMP(地下鉄赤坂駅徒歩1分)

 

・参加費

2,000円

・定員

10名(3/14時点で満席→定員を増やすかもしれません)

 

・この講座の講師 (ハカー)

平松 和剛 (@kaz_hiramatsu)

IT 企業にてWEB系システム開発に従事し、現在はフリーランスで活動を行っている。

過去に YAPC::ASIA のスピーカーや、「雅な Perl 入門」(初級者向けの Perl入門書)

の執筆など、WEBエンジニア界隈において堅実な活動を行っている。

実務経験に裏打ちされた、現実的な指導に定評があり。

<開場>

14:00 準備

<開始>

14:15 挨拶と本日の概要説明

14:20 トレーニングスタート(前半)

15:00 前半のトレーニング内容の解説

15:20 トレーニングスタート(後半)

16:00 後半のトレーニング内容の解説

16:20 結果発表

16:45 終わりの挨拶、片付け

17:00 終了

17:00〜18:00同会場にて簡単な懇親会を予定しています。

 

【前回のイベント参加者の感想】

"イベント会場を探させる時点で「このイベントは面白いに違いない!」と思い参加しました。期待した通り面白いイベントでした(笑)

トレーニングの問題はレベルが幅広く、ヒントも適切で、高校生でプログラミング技術全くても8割以上理解できて楽しかったです。

イベント後の懇談会では様々な職業、様々な趣味を持った方々と話せて時間があっという間に過ぎました。

主催者の方々も個性的で面白かったです(笑)"

 

"色々な問題があり、難しかったですが、ソースコード見ながら上手くできました。ありがとうございました。楽しかったです。"

 

"見習いハカーもどきになった気分で楽しかったです。"



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ITeens Lab
代表者名 古林 侑樹
業種 教育

コラム

    ITeens Labの
    関連プレスリリース

    ITeens Labの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域