インタラクティブVRコンテンツ制作ソリューション「iVRc Engine」新機能リリースのお知らせ Gear VRの体験画面を遅延なしで外部モニターへ出力可能に

株式会社ファンタジスタ(新潟市中央区、代表取締役社長:栗原弘樹)は2016年3月14日、ユーザーの操作によって360度パノラマ動画のストーリーが変化するインタラクティブVRコンテンツの制作ソリューション「iVRc Engine」に新機能を追加いたしました。今回、追加した新機能によりGear VRの体験画面を遅延なく外部モニターへ出力することができ、イベント等で体験者以外の第三者にもVRコンテンツの内容を展示することが可能となります。

株式会社ファンタジスタ(新潟市中央区、代表取締役社長:栗原弘樹)は2016年3月14日、複数の360度パノラマ動画(もしくは画像)をユーザーの操作により再生することで、ストーリーが変化するインタラクティブVRコンテンツの制作ソリューション「iVRc Engine」に新機能を追加したことをお知らせいたします。

 

今回、追加した新機能によりGear VRの体験画面を遅延なく外部モニターへ出力することができ、イベント等で体験者以外の第三者にもVRコンテンツの内容を展示することが可能となります。

 

VRコンテンツは体験者以外に内容を伝えることが難しく、イベント等ではブースの前を素通りされることもありますが、本機能により第三者にもコンテンツの内容をリアルタイムで伝えることができ、足を止めてもらう機会を獲得することが期待されます。

 

 

※ 本機能はWi-Fi経由で接続されたGear VRとWindows PCで稼働する「iVRc Engine」を同期再生することで実現しています。

 

※ 本機能を利用するにはGear VR用、Windows用の2プラットフォームの「iVRc Engine」アプリが必要となります。

 

※ 本機能による外部出力は「iVRc Engine」で再生されるコンテンツに限定されます。

 

「iVRc Engine」について

 

http://fantasista-net.jp/ivrc-engine.html

 

同社の持つ「3DCG映像プロダクションとしての映像制作の実績」「自社開発のコンテンツ再生プレイヤー」「これまでのVRコンテンツ制作によるノウハウ」を活かし、Oculus Rift DK2・Gear VR向けインタラクティブVRコンテンツの企画・制作・エンコード・アプリ化・展示会等での展示運営までをワンストップでお応えいたします。

 

なお、開発費は150万円〜(対応環境、制作コンテンツの内容により個別にお見積もりをさせていただきます)。

 

■ VRコンテンツの企画提案

 

これまでに制作したVRコンテンツのノウハウをもとに、対象ユーザー層や目的に沿った企画をご提案いたします。

なお、コンテンツ(映像・システム)の内容だけでなく、展示会等での展示方法・運用までを含めたご提案が可能です。

 

■ 360度パノラマ動画の制作・エンコード

 

企画を元に絵コンテから作成し、3DCGもしくは実写にて360度パノラマ動画を制作いたします。

また、制作した360度パノラマ動画を再生プレイヤーに最適な形式に変換(エンコード)いたします。

 

■ インタラクティブVRコンテンツ再生プレイヤー

 

自社開発のコンテンツ再生プレイヤーは、視線前方に固定された平面動画と、視線と同期した360度パノラマ動画を重ねて表示させることが可能です。この2レイヤー構造により、全方向に景色が広がり、周囲を見渡せるというVRコンテンツの特長を活かしつつ、ユーザーに伝えたい情報を見落とされることなく表示することが可能となります。また、コンテンツ再生プレイヤーは自社開発のため、カスタマイズも対応可能です。現在、Oculus Rift DK2・Gear VRに対応しており、対応環境は追加する予定です。

 

「iVRc Engine」で制作できるコンテンツ案

 

■ VRゲーム

 

アドベンチャーゲームなど高品質な映像を利用した、没入感の高いゲームを開発することが可能です。

 

■ VR不動産内見

 

現地に行かなくても内覧が可能になるだけでなく、昼夜・四季の変化なども体験できリアルを超えた内覧が可能になります。

 

■ VR観光案内

 

没入感・臨場感により通常の動画や写真では分かりにくい魅力も伝えることができます。

 

■ VR動物図鑑

 

クジラの大きさ、チーターが走る速さなどをリアルに体験することができ、単なる情報を超えた学習が期待できます。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社ファンタジスタ
代表者名 栗原弘樹
業種 広告・デザイン

コラム

    株式会社ファンタジスタの
    関連プレスリリース

    株式会社ファンタジスタの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域