特定非営利法人SOU(東京都立川市)クラウドファンディングサイトREADY FORでの障害者パソコン教室用のパソコン購入資金の公募について

東京都立川市にて障害者の就労、社会進出支援活動を行う特定非営利法人 SOUは日本最大のクラウドファインディングREADY FORを通じて障害者の就労、社会進出支援のための活動「障害者パソコン教室」用のパソコン購入資金の公募を行い多くの障害者の活動のサポートを行います。

東京都立川市にて障害者の就労、社会進出支援活動を行う特定非営利法人 SOUはこのたび大手クラウドファンディングサイトREADY FORでの障害者パソコン教室用のパソコン購入資金の公募を行う。READY FORでの公募は2016年3月7日より、障害者の就労支援のためのパソコン教室を行うためのパソコン3台分、目標金額の300,000円の資金支援の公募を行う。

 

プロジェクトページのURL

https://readyfor.jp/projects/6621

 

特定非営利法人 SOU(そう)は「障害者の方々と共に創造活動を行い(創)、夢を奏でながら(奏)、想いやりの心を忘れずに(想)、走り続けたい(走)」という理念を元に、東京都立川市及びその周辺地域の障害者(特に就学中、就学修了者)への学業過程終了後の受け入れ先(作業所、雇用先等)が少ないことが障害者本人のみならずその家族にとっても大きな悩みとなっていることについての問題解決機会やスペースの提供、ふれあい、楽しい体験の機会、成人しその後の雇用機会、賃金の向上、その他活動機会の創生、またその障害者保護者に対しても雇用、時間などの創生活動を行い、障害者及びその保護者に対して地域と一体となった支援活動を行っております。

 

その事業の一環として就労支援向けのパソコン教室を障害者の就職、自立支援活動援助の一環として就学終了障害者に対して企業就職及びビジネス機会の向上のためにパソコン操作教室を開いてきました。現在個人のパソコン2台のみでインターネット検索・ワード・エクセルなど基本的な操作をレクチャーする活動を行っていますが、口コミで希望者が増えてきており、複数の障がい者が一堂に集まって一緒に講義を受けるのは難しい状況です。今後はさらに多くの方に、イラストレーターやフォトショップなどの操作も教えることで、就職の手助けだけでなく、障がいのある人自身の創作活動支援も行えるような環境を作りたいと思っています。今回のクラウドファンディングでご支援いただいた金額は、教室で使用するパソコンの購入費用に充て障害者の支援活動に役立てていきます。

特定非営利法人SOUのHP

http://sou-npo.jimdo.com/

 

 

【クラウドファンディングとは】

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 



企業情報

企業名 特定非営利法人SOU
代表者名 友田由香
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域