pixiv、動画で学ぶお絵かき講座「sensei」をリリース

ピクシブ株式会社(代表取締役社長:片桐孝憲、本社:東京都渋谷区)は、ピクシブが運営・開発する「pixiv(ピクシブ)」と連携した “動画で学ぶお絵かき講座”「sensei(センセイ)」(https://sensei.pixiv.net/)を3月1日(火)にリリースいたしました。

senseiとは、pixivと連携した “お絵かきがもっと楽しくなる” オンライン学習サービスです。さまざまなジャンルで活躍するクリエイターが提供するイラスト講座を動画で閲覧できます。イラストは苦手という初心者からプロを目指す上級者まで幅広くご利用いただけるように、基礎から応用まで、それぞれのレベルに合わせたコースを多数ご用意しています。

 

ひとつひとつの動画は習得のポイントをしぼり、短時間で高い効果をあげられるよう設計されています。自分の上達を実感しながら少しずつレベルアップを図れますので、順番に見ていくだけで、お絵かきを楽しく継続的に学ぶことができます。

 

2016年3月31日まで、全動画を無料公開中です。4月1日以降は、pixivプレミアム会員のみが全動画をご覧いただけます。それ以外の方は無料動画・最新公開動画(公開から2週間まで)のみご覧いただける形となります。

 

 

【senseiの機能・特徴】

・3分間の動画で気軽に学習

習得のポイントをしぼった動画で効率よく、段階的にお絵かきを学習できます。絵を描くことが苦手という方でも、簡単なところから始めることができます。

 

・図解

3Dモデルを使った立体的なアニメーションで、難しいと思われがちな人の体の構造などを詳しく解説します。人体の形状を直感的に理解し、実際のイラストに活かせます。

 

・実演とコツ

プロのイラストレーターが実際に描いている様子を見ながら学習できます。今どんなテクニックを使っているのか解説もありますので、プロならではのコツをたっぷり学べます。

 

・豪華な講師陣と豊富なコース・講座

さまざまな分野で活躍する著名なクリエイターによる講座を多数公開しています。人体の描き方を中心に、簡単な表情の作り方から、バランスをとるときに便利なアタリの使い方、体の厚みや骨格の把握、筋肉の描き方など、絵を描く上では欠かせない講座をご用意。今後は背景やキャラクターイラスト講座などの公開も予定しています。

 

・pixivプレミアム会員は高画質動画・見放題

pixivプレミアム会員なら、全動画を高画質で、かつ無期限でご覧いただけます。さらに動画の内容を文字に起こしたテキストも閲覧できます。自分のペースに合わせて、きめ細かく学ぶことができます。

pixivプレミアムとは http://www.pixiv.net/premium.php

 

■pixivとは http://www.pixiv.net

「作品を介したコミュニケーション」にフォーカスしているクリエイターのためのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)です。「お絵かき(創作)がもっと楽しくなる場所」という理念のもと作品(イラスト・漫画・小説)の発表と交流に特化したサービスとして2007年9月に開始されました。

 

今後ともpixivをよろしくお願いいたします。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ピクシブ株式会社
代表者名 伊藤 浩樹
業種 ネットサービス

コラム

    ピクシブ株式会社の
    関連プレスリリース

    ピクシブ株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域