【調査リリース】「社内バレンタインを行った」人は35% 「ホワイトデーのお返しで欲しいもの」は、仕事の合間に食べる事ができる『ちょっと美味しいお菓子』

キャリア女性に特化した会員制転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」を運営する株式会社 リブ(所在地:東京都渋谷区 代表取締役:松本 洋介 以下「当社」)は、キャリア女性41,501名(※有効回答数224件)を対象に、「2016年のバレンタイン・ホワイトデー」というテーマで意識調査を実施いたしました。

株式会社LiB(リブ)のプレスリリースアイキャッチ画像
プレスリリース本文・画像はこちらからダウンロード可能です。
http://www.libinc.co.jp/blog/2016/02/29/valentine/

【主な調査結果】
⬛︎︎ 2016年は日曜日のバレンタインだったため、「社内バレンタインを行った人」は35%
⬛︎ キャリア女性が考えるホワイトデーのお返しで欲しいものは、チョコやマカロンなどの、『仕事の合間に食べる事ができるちょっと美味しいお菓子』

■ハイキャリア女性、「今年は社内でバレンタインをしなかった人」が65%
 キャリア女性に「今年のバレンタインは会社で何か行ったか」について質問したところ、「行っていない人」が65%という回答結果がでました。今年は2月14日が日曜日だったため、社内バレンタインを行わない人が多かったと考えられます。

■バレンタインが「社内コミュニケーション活性に繋がる」は33%
 「バレンタインは社内コミュニケーションの活性化に繋がっているか」という質問に対しては、「どちらでもない」が50%、「繋がっている」は33%という結果になりました。

■バレンタインは「女性社員みんなであげる」が主流
バレンタインを社内で行った方は、何を行いましたか?
・女性社員全員で男性社員全員にチョコレートをプレゼントした。(36〜40歳 正社員)
・何人かで一緒に、男女ともに部署内で配りました。(41〜50歳 正社員)
・女性社員一同から、社長、会長にプレゼントを贈った。(26〜30歳 正社員)

■「社内ホワイトデーの習慣がある」は、55%
 「会社でホワイトデーのお返し行う習慣はあるか」について質問したところ、「ある」という回答が55%という結果がでました。

■ハイキャリア女性が会社でのホワイトデーで欲しいのは『ちょっと美味しいお菓子』   
 キャリア女性を対象に「会社でのホワイトデーでもらったもので、過去一番うれしかったもの」について質問したところ、「残業中のお菓子」や「可愛いフセンやシール」「キルフェボンのタルト」という回答がありました。また、「会社でのお返しとしてのホワイトデーに欲しいもの」について質問したところ、「保存のきくおやつのようなもの。残業時にいつでも食べれるように。」「ちょっと美味しいお菓子」など、職場で食べれる『ちょっと美味しいお菓子』が人気であることが分かりました。

■会社でのホワイトデーでもらったもので、過去一番うれしかったものを教えて下さい。
・残業中のお菓子(26〜30歳 正社員)
・甘納豆(41〜50歳 正社員)
・可愛いフセンや、シールが嬉しかった。(36〜40歳 正社員)
・和風小物とメッセージ。センスがあって良かったし、メッセージに心がこもっていた。(41〜50歳 正社員)
・エスプレッソマシーン(41〜50歳 正社員)
・ウェッジウッドティーカップ(41〜50歳 派遣社員)
・キルフェボンのタルト(36〜40歳 正社員)
・高級マカロン。マカロンなんて大して美味しくないと思っていたけれど、とても美味しかったので。(36〜40歳 正社員)
・男性上司から女性たちに奢りでで美味しいお店でランチ(36〜40歳 正社員)

■会社でのお返しとしてのホワイトデーに欲しいものは何ですか?
・保存のきくおやつのようなもの。残業時にいつでも食べられるように。(36〜40歳 正社員)
・実用的なものもしくは、社内のバレンタイン自体をなくしてほしい。(25歳以下 正社員)
・お酒かお菓子(36〜40歳 派遣社員)
・仕事の合間にちょこちょこつまめるお菓子(31〜35歳 派遣社員)
・ハンドクリーム(31〜35歳 正社員)
・かわいいステーショナリー(36〜40歳 正社員)
・食べ物より、お花やみんなで使えるものを1つドカンと出資してほしい。(31〜35歳 正社員)
・有名スウィーツ(26〜30歳 正社員)
・ちょっと美味しいお菓子(36〜40歳 正社員)


■調査概要
・実施期間 :2016年2月16日~2月21日
・対象:LiB(リブ)会員:41,501万名(有効回答数224名)
・調査手法:インターネット調査
※本調査結果をご使用される際は、【株式会社LiB調べ】とご記載いただけましたら幸いでございます。

【株式会社LiBについて】
会社名:株式会社LiB
代表者:代表取締役社長 松本洋介
設立:2014 年 4 月1日
所在地:東京都渋谷区神南1-12-16 アジアビル1階

■ハイキャリア女性に特化した転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」について
過去の最高到達年収が400万円以上のハイキャリア女性が、年齢やライフイベントに合わせた正規雇用の働き方を選べる転職支援サービス。女性ならではの多様な状況をコンサルティングできる優れたキャリアコンサルタントや女性の活躍を応援する企業との出逢いを提供するプラットフォームです。

名称 :キャリア女性のための会員制転職サイト「LiBz CAREER(リブズキャリア)」
URL:http://libinc.jp

添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 株式会社LiB(リブ)
代表者名 松本 洋介
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社LiB(リブ)の
    関連プレスリリース

    株式会社LiB(リブ)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域