イマドキ10代のnanaユーザーが選ぶ!「この時期に歌いたい卒業ソングランキング TOP10」発表〜ダントツ1位はボーカロイド!トレンド曲が続々ランクイン〜

念願の志望校へ進学したり、学生から社会人になったり、たくさんの人が新たなステージへと旅立つ卒業シーズンがやってきました。そこで、音楽コミュニティアプリ「nana」を提供する株式会社nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:文原明臣)は、nanaユーザー8945名(※)を対象に「この時期に歌いたくなる卒業ソング」についてアンケート調査を実施しました。(※)有効回答数320名

 

《イマドキ10代が選ぶ!この時期に歌いたくなる卒業ソングランキングTOP10》

1位:桜ノ雨 / halyosy feat.初音ミク(26.3%)

2位:旅立ちの日に / 合唱曲 (17.8%)

3位:3月9日 / レミオロメン (15.3%)

4位:YELL / いきものがかり (3.4%)

5位:さよならメモリーズ / supercell (3.1%)

6位:証 / flumpool (2.8%)

7位:道 / EXILE (2.5.%)

8位:さくら(独唱) / 森山直太朗 (2.2%)

9位:手紙 ~拝啓 十五の君へ~ / アンジェラ・アキ (1.6%)

9位:栄光の架け橋 / ゆず (1.6%)

 

 

◆ボーカロイドがダントツ1位を獲得!時代の流れとともに移り変わる卒業定番ソング

 

1位「桜ノ雨」

ランキング1位となったのは、インターネットを中心に活動するシンガーソングライターhalyosyが作詞作曲を手がけた「桜ノ雨」です。この曲は動画投稿サイト「ニコニコ動画」にて火がついたボーカロイド曲で、楽曲を元にした小説が発売されたり、今年の3月には書籍の映画化が決定したりと、10代を中心に急速に人気が高まっています。”ボーカロイドの曲が好きだから””離れてもまた集まろうという歌詞に感動する””卒業式でも合唱曲として歌ったから”というコメントともに圧倒的な支持を集めました。

サウンドURL:http://hibari.nana-music.com/w/player/00d90425/

 

 

2位「旅立ちの日に」

2位にランクインしたのは合唱曲の「旅立ちの日に」です。この曲は、1991年に埼玉県秩父市の中学校教員が卒業する生徒へ贈るサプライズ曲として作曲したものでしたが、生徒から生徒へと代々歌い継がれていき、それが周辺の学校に伝わり、地域を越えて全国の学校で歌われるようになりました。さらには、音楽の教科書に掲載されたり、SMAPなど多数のアーティストによってカバーされたりと認知を広げ、今では誰もが知る卒業の定番ソングとなりました。

nanaアプリ内でも毎年卒業シーズンが近づくと「旅立ちの日に」をみんなで合唱する企画が行われており、”先生に感謝を伝えるためにみんなで歌った思い出の曲””卒業式で歌って泣いたのが思い出に残っている”と言ったコメントが寄せられました。

サウンドURL:http://hibari.nana-music.com/w/player/01148bc5/

 

 

3位「3月9日」

3位にはレミオロメンの「3月9日」がランクインしました。この楽曲は、フジテレビ系ドラマ「1リットルの涙」の挿入歌としても使われていたこともあり、卒業ソングのひとつとして親しまれています。”歌ってると自然と感情がこもってしまうし、涙が溢れてくる””ドラマのシーンを思い出す”といったコメントが挙げられました。

サウンドURL:http://hibari.nana-music.com/w/player/011a11f4/

 

その他、いきものがかりの「YELL」やアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」など、全国学校音楽コンクールの課題曲として起用された曲がランクインしています。

 

多くの学校で歌われる合唱曲とともに、ボーカロイドやJPOPなど今の若者に人気のアーティストの楽曲が上位にランクインする結果となりました。一方で、かつて卒業式の合唱曲として親しまれていた「仰げば尊し」や「巣立ちの歌」などにはほとんど票が集まらず、卒業ソングとして親しまれる楽曲は時代の流れとともに移り変わっていくことがわかりました。

 

 

◆nanaオリジナル企画『1万人のありがとう』を開催中。大切な人へ贈る、感謝のメッセージを大募集

 

只今nanaのオリジナル企画として、今年卒業を迎える学生から感謝のメッセージを集める『1万人のありがとう~90秒で伝えるThanks Letter~』を実施しています。お世話になった家族や先生、友達、恋人へ、普段は照れくさくて言えない「ありがとう」を表現した投稿を募集しています。素敵な作品はnana公式のツイッターやアプリ内で紹介していきます。

 

特設ページ:http://hibari.nana-music.com/w/portal/web/graduation2016.html

 

 

 

《調査概要》

・実施期間 :2015年12月29日(火)~2016年1月6日(水)

・対象:nanaユーザー8945名(有効回答数320名)

・調査手法:インターネット調査

 

==============================

【nanaとは】

音楽コミュニティアプリnanaは、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音楽を奏で合える」サービスです。カラオケ、合唱、バンドセッションといった音遊びが手軽に楽しめます。2012年11月にリリース後、現在のユーザー数は170万人を超え、毎日5万曲以上が投稿されています。

2010年に起こったハイチ沖地震へのチャリティ・ソングとして企画された「We Are The World 25 For Haiti (YouTube Edition)」の映像に感銘を受け、音楽を奏で合う楽しさを世界中のみんなで共有したいと思ったことが、nanaのアイデアのキッカケとなりました。nanaを通して「音で繋がる感動」をより多くの方に届けることが、私たちの願いです。

 

iOS版ダウンロードページ:

https://itunes.apple.com/app/apple-store/id540360389

Android版ダウンロードページ:

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nanamusic.android

公式サイト:

http://nana-music.com/

 

【会社概要】

株式会社 nana music

http://company.nana-music.com/

事業内容: 音楽サービス「nana」の開発・運営

所在地: 〒151-0062 東京都渋谷区元代々木町48-10 PATH 101

 

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社nana music
代表者名 文原明臣
業種 携帯、モバイル関連

コラム

    株式会社nana musicの
    関連プレスリリース

    株式会社nana musicの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域