材料から製造まで全てが「Made in 吉野」。とっても素朴な吉野杉の本棚を販売開始致しました。

株式会社寺本木材「木々屋(http://mokumokuya.jp)」は国産材ブランドのひとつである吉野杉だけを使った、素材に素直な本棚を当ネットショップサイトにて2月16日より販売を開始致しました。

株式会社寺本木材(所在地:〒634-0028 奈良県橿原市法花寺町59番地の1-408、代表取締役:寺本 武)は、「国産材ブランドのひとつである吉野杉だけを使った、素材に素直な本棚」を、2016年2月16日(火)より開始致しました。

 

「木々屋 吉野杉の本棚」

http://mokumokuya.jp/kagu/1/sugi-shelf1.html

 

 

【背景】

吉野杉の魅力をより多くの方に知ってもらいたい。そこから吉野をはじめ、日本の林業の実情を知ってもらいたい。そんな思いを持ちながらも、ではどんな商品を作ればいいのか…私たちは来る日も来る日も考えました。吉野杉のきめ細やかな木目や柔らかい手触り、学術的に裏付けされた効能など、吉野杉本来の良さを知って頂く為に「素材を素直に使ったものを作ろう!」と私たちは考えました。

少し無骨なフォルムではありますが、使い込む程に愛着の湧く「Made in 吉野」の本棚を企画、販売致しました。

 

【製品仕様】

・サイズ

幅:90cm

奥行:29.5cm

高さ:180cm

・材質、仕様

材質:吉野杉(無垢材)

仕上げ:オイル仕上げ

固定棚:1枚

移動棚:2枚

・価格

税込価格:¥79,800-(送料込)

 

※サイズオーダーや特注加工も別途お見積りにてご対応可能です。

※北海道・沖縄・離島にお届けの場合は別途送料お見積りになります。

※お客様組み立てになります。

※製品仕様や価格は品質向上の為、市場の動向やお客様、関係各位のご意見により掲載時より変更となります場合がございます。

※材質は吉野杉、製造は寺本木材(吉野工場)にて行っています。

 

【5つの特長】

1:きめ細やかな美しい木目と経年変化。

吉野杉は年輪幅が適度に細かく均一であることで定評があります。油分があり強度も高いため、構造材としても重宝されていますが、経年変化により綺麗なあめ色に変わる様は、共に過ごす喜びを感じて頂けます。

 

2:杉の香りのリラックス効果。

杉の芳香には自律神経と脳に直接作用し、鎮静効果を与える事が近年学術的にも報告されています。また、喘息などの呼吸器系疾病の主な原因になる二酸化窒素を浄化する能力も報告されています。

 

3:柔らかく温かみのある手触り。

杉は家具として使われる木の中でも比較的柔らかく、精度を突き詰めた家具にはあまり向かないと言われていますが、その反面、手触りがとても柔らかくなります。また、木材は熱伝導率が大変低い為、触れた時に熱が奪われにくく、温かみを感じます。

 

4:国宝も守る杉の調温・調湿効果。

奈良県で有名な国宝の一つに「正倉院正倉」があります。建物の校倉づくりには桧が使われていますが、中に収められた宝物は杉の唐櫃に入れられて保存されていました。杉には調温効果、調湿効果はもちろん、オゾンや二酸化窒素など宝物を劣化させるような物質を吸着してしまう効果があることが、最近になってわ かっており、本棚として書籍を湿気から守るだけでなく、お部屋全体の空気清浄化にも一役買いそうです。

 

5:無垢材だから出来ること。

「吉野杉の本棚」は届いてからも日々進化します。無垢材、無塗装品なので、画鋲でメモやガーランド、ドライフラワーを留めたり、お部屋の模様替えの時には 思い切って塗装しちゃうのも一つの方法です。今ある形が全てではなくて、ご家族で自由に作り上げる楽しさがあります。DIY女子も必見です。

 

 

【今後の展望】

吉野桧、吉野杉を使った製品を既成概念にとらわれること無く、続々とリリースしていきたいと考えております。

 

「木々屋」

http://mokumokuya.jp

 

【株式会社寺本木材について】

本社:〒634-0028 奈良県橿原市法花寺町59番地の1-408

吉野工場:〒639-3104 奈良県吉野郡吉野町大字峰寺568

代表者:寺本 武

Tel:0744-23-7188

URL:http://mokumokuya.jp

Email:info@mokumokuya.jp

事業内容:吉野桧・吉野杉、その他各種木材の製材及び販売。木製品の製造及び販売。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社寺本木材
代表者名 寺本 武
業種 その他製造業

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域