経営をもっとウェルネスに、健康経営を促進ビジネスを通じ、スタッフと顧客の心と体の健康を追求~居酒屋・リラクセーション業界初、チーフウェルネスオフィサーの設置~

 飲食店やリラクセーションサロンなど、東京都内中心に20店舗のストアビジネスを展開する株式会社ゲイト(本社:東京都墨田区、代表取締役CEO:五月女圭一)は2016 年 2月 1日(月)に、居酒屋、リラクセーション業界では初となるCWO(Chief Wellness Officer)を設置します。

 弊社は、事業に関わるスタッフ全員が心身ともに常に健康であることが、顧客に高い品質のサービスを提供する上で最も大切だと捉えています。現在、職住近接制度による住環境(社宅・寮・合宿所・シェアエコハウス)の整備や、スタッフとの個別面談を代表自ら定期的に行うなど、スタッフの心身両面での健康状態の把握と維持・向上に努めてきました。

 

 また、代表の五月女は29歳の時に過労で倒れ、数年の闘病生活を経験したことがきっかけとなり、現在にいたるまで企業組織論・業務効率化・ワークライフバランスなど研究を深めています。(五月女は2016年4月より法政大学キャリアデザイン学部兼任講師に就任予定です。)

 

 この度のCWO設置により、責任者を明確化することで、スタッフの健康維持と向上のための取り組みを推進し、ゲイトグループ全体への浸透を徹底します。また安心安全を重視した地産地消と国産農産物の応援、山梨の自社農園の活用、二日酔い予防の研究など、日々活躍するビジネスマンの鋭気を養う新たなサービスの研究・開発に取り組むとともに、2020年までに100万人の顧客創出を目指します。

 

 

【チーフウェルネスオフィサーの設置について】

設置日:2016年2月1日(月)

責任者:古川寿憲(ふるかわとしのり)

プロフィール:

幼少期から競技スキーヤーの道を目指す。ノルディカスキーチームにて実績を残すも、幾多の怪我により選手活動を断念する。その後、指導者の道を経て、治療家へ転向。サポート側へ回るべく柔道整復師の資格を取得し、カラダメンテナンス事業ZABOUの前身である接骨院立ち上げに携わる。現在は代表取締役五月女の側近で企業全体の営業サポート業務をおこなっている。

 

保有資格:

・柔道整復師

・SAJ公認スキー指導員

・調理師免許

 

主な役割:

・ビジネスにおける健康の定義付け

・スタッフ、お客様の心身の状態の把握、可視化

・健康促進プログラムの策定、実施

 

古川のコメント:

人は誰もが怪我や病気に罹って初めて健康こそが絶対条件であることに気が付きます。今後ゲイトが社会にとって必要とされる活動を継続させていくためには、まずゲイトに関わる人ひとりひとりの健康を考えていくことが肝になってくると考えています。皆さんの転ばぬ先の杖となれるように出来ることから取り組んでいきます。

 

【会社概要】

株式会社ゲイト/ Gate Inc.

代表取締役CEO:五月女圭一

設立:1999年

事業内容:サービス事業

URL:http://gateinc.jp/

 



企業情報

企業名 株式会社ゲイト
代表者名 五月女圭一
業種 その他サービス

コラム

    株式会社ゲイトの
    関連プレスリリース

    株式会社ゲイトの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域