愛媛県にて潜在看護師の復職支援事業をスタート

看護師の資格を持ちながらも、結婚や出産などで現場を離れた看護師の再就職を後押しすることを目的として復職サポートに取り組みます。同じ悩みを抱える潜在看護師が相談できる場を提供し、復職への一歩を踏み出すお手伝いをイベントやキャリアコンサルタントを通じて行います。

2016年1月25日(月)

報道関係各位

株式会社三和医科器械

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

看護師の復職支援「ナースマッチえひめ」を提供開始

- 復職しようか悩んでいる看護師・転職希望者の「気持ち」心に火をつけるのが、ナースマッチえひめの役目です。 「ナースマッチえひめ」は復職希望看護師・転職希望者の方の復職の実現を通じて、医療・地域を巻き込んだ地元への貢献活動を行います。

http://nurse-ehime.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

医療機器卸売販売業を手掛ける、株式会社三和医科器械(所在地:愛媛県松山市和泉南6-2-5、代表取締役:西岡 浩平)は、看護師の復職支援「ナースマッチえひめ」を、2016年12月1日(火)より提供開始しました。

■看護師の復職支援「ナースマッチえひめ」

http://nurse-ehime.com/

 

【背景】

その社会基盤において深刻な事態を招く一因が、医療現場の人材不足です。

すでに現実の問題として医師や看護師が慢性的に不足した状態に陥っています。

わたしたちが当たり前に、安心して受けていた質の高い医療が受けられなく可能性があるということで、これは高齢者だけの問題にとどまりません。医療現場の人材不足は、働き盛りの若者や、未来を担う子どもたちにも影響が及んでくることが考えられます。

看護師の資格を持ちながら看護の仕事をしていない方(潜在看護師)に、一人でも多く現場に戻っていただく支援を行うために愛媛県内を対象に本サービスを開始しました。

 

【製品・サービスの概要】

復職しようか悩んでいる看護師・転職希望者の「気持ち」心に火をつけるのが、ナースマッチえひめの役目です。 「ナースマッチえひめ」は復職希望看護師・転職希望者の方の復職の実現を通じて、医療・地域を巻き込んだ地元愛媛への貢献活動として行います。

 

<3つの特長>

1:座談会・セミナー等を通じて、復職に対しての不安を軽減します。

2:キャリアコンサルタントとの個別相談を通して仕事への復帰を支援します。

3:復職看護師の受け入れに積極的な求人先とのマッチングを行います。

 

【今後の展望】

2016年度中に会員数を100名とし、潜在看護師が復職するにあたり何でも相談できるコミュニティとして周知される存在となるよう目指します。

 

【株式会社三和医科器械について】

本社:〒790-0941 愛媛県松山市和泉南6-2-5

代表者:代表取締役 西岡 浩平

設立:1968年3月1日

資本金:1100万円

Tel:089-957-7676

Fax:089-957-7822

URL:http://sanwa-mi.com/

事業内容:医療機器卸売販売業



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 ナースマッチえひめ
代表者名 西岡 浩平
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域