子育てが楽しくなる、新しいこどもの記録の残し方「こどものことばアルバム」を広げたい!

本プロジェクトは、クラウドファンディングを活用し、静岡のある町でブームになっている、「こどもの面白いことばを残す」という新しいこどもの記録の残し方を広げていくプロジェクトです。支援宛先サイト:「GREEN FUNDING」https://greenfunding.jp/lab/projects/1381 支援締切:2015年12月18日〜2016年1月28日 0時

<概要>

本プロジェクトは、クラウドファンディングを活用し、静岡のある町でブームになっている、「こどもの面白いことばを残す」という新しいこどもの記録の残し方を広げていくプロジェクトです。ブームの火付け役となったのは、静岡に住む、いたって普通の5人家族「松永家」。母の真美は、だれにも内緒で、15年間も3人のこどもが発した面白いことばを記録しつづけ、大人になったこどもたちにプレゼントしました。そこには、写真や映像では残せない、当時のこどもたちの”思い”が詰まっていました。本人たちが感動したのはもちろん、そこには、こどもの自由な発想ならではのことばのアイデアや、 こども視点だからこそ見えてくる物事の本質ももりだくさん。もらった本人でなくても「読みものとして楽しめるもの」となっていました。ひとりの主婦が始めたことが、噂となって広がり、こどもの面白いことばを残す親が増えています。

今回のクラウドファンディングプロジェクトでは、母の真美がこども(長男、長女、次男)に贈ったメモから一部抜粋して、「松永家の『こどものことばアルバム』」として書籍化します。こどもを持つ親に、こどものことばを残したいと思ってもらうのはもちろん、こどもを持たない人にとっても楽しめる 「面白いことば集」をつくり広げていきます。また、全国のママやパパが、自分のこどものことばを残していける「あなたのこどものことばアルバム」も同時に書籍化。母の真美が15年間以上続けていたからこそわかる、 継続して楽しくことばを残していけるコツも付録としてつけて、新しいこどもの記録の残し方を広げていきます。

制作は、松永家の長女でありアートディレクターとしても活躍する松永ひろの。そしてその夫でありコピーライターの銭谷侑。アートディレクターとコピーライターの共作で、読みものとしても完成度の高いものに仕上がる予定です。

 

<クラウドファンディングについて>

クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」にてプロジェクトを立ち上げ、開始初日で早くも目標金額の18%を達成。支援者へのリターンとして「こどものことばアルバム」を書店流通よりも早くお渡しします。

支援宛先サイト:「GREEN FUNDING」https://greenfunding.jp/lab/projects/1381



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 the Tandem
代表者名 銭谷侑
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域