『通販転職』求人案件が152%増、EC関連は4.4倍~EC関連案件が急増も、企業が求める人材のキャリアと年齢にギャップ~

 通販・EC業界専門の転職サイト『通販転職』を運営する株式会社アドブレイブ(本社:東京都千代田区神田神保町2-14、代表取締役:山本篤廣)は12月22日、『通販転職』(https://tsuhan-tenshoku.jp/)に登録する人材や企業側の募集案件の傾向などをまとめました。

 通販・EC業界専門の転職サイト『通販転職』を運営する株式会社アドブレイブ(本社:東京都千代田区神田神保町2-14、代表取締役:山本篤廣)は12月22日、『通販転職』(https://tsuhan-tenshoku.jp/)に登録する人材や企業側の募集案件の傾向などをまとめました。

 『通販転職』は、通販・EC業界に特化した転職エージェントです。2013年6月にサービスを開始して以降、求職者の登録数が拡大し、2015年11月には求職者の登録が3000人を突破しました。登録者の80%以上が通販・EC業界の経験者で、即戦力を求める企業側のニーズに合った人材と出会う確率が高いため、求人案件も拡大を続けており、2015年の全求人件数は、前年比152%増となる239件となりました。

 

 

 

■EC関連求人は前年比4.4倍

■企業が求める人材のキャリアと年代にギャップも

 

 『通販転職』では、通販サイトの運営経験者、WEBデザイン、WEBマーケティングなど、EC関連の求人案件が急増しています。2015年(1月5日~12月21日まで)の求人案件は239件で、このうち32.8%をEC関連の求人案件が占めています。また、EC関連の求人案件は、前年比4.4倍と急増しています。

 『通販転職』のクライアント企業からヒアリングをした結果などを分析すると、EC関連の求人案件が急増する理由は、以下の5点となります。

 

(1)通販業界でEC施策が進化していること

(2)異業種の新規参入が進み、新たな通販サイト・サービスが増えていること

(3)EC関連の人材は慢性的に不足気味であること

(4)EC関連の人材は所属企業の待遇も良く、優れた人材が市場に出にくいこと

(5)EC関連の人材は育成に時間がかかり、スキルを磨いている段階の人が多いこと

 

 また、企業が求める人材のキャリアと年代にギャップも生まれています。『通販転職』の登録者は、30代が39%、30~40代が75%を占めています。『通販転職』では、ネット通販がまだ黎明期だった頃に社会人となり、通販業界の歴史や売れる手法の変遷などをよく知っている34~45歳程度の年齢層が、成熟したスキルと経験を持ち、キャリアの絶頂期を迎えていると考えています。しかし、企業側はなるべく若くてスキルを持っている人材を求め、30代後半以上はこれまでの考え方や手法を変えられないと世代と捉えている傾向があります。

 『通販転職』では、企業が求める条件に合致した人材紹介のほか、十分な経験やスキルを持ちながら、企業の採用条件から漏れてしまった人材を拾い上げ、通販会社の求める人材を提供する提案型の人材紹介も実施しています。主な事例は下記となります。

 

 

<条件外の提案型人材紹介事例1>

 『通販転職』に登録したテレビ通販会社所属のAさん(47歳女性)は、B社への転職を希望していましたが、B社にはAさんの希望する職種の募集がありませんでした。キャリアや能力から考えるとAさんはB社で貴重な戦力になると考え、求人案件がない状態で『通販転職』側からB社にAさんの採用を提案。1回の面接で見事内定に至りました。登録から入社までわずか3週間でした。

 

<条件外の提案型人材紹介事例2>

 コールセンターの人材を募集していたC社は、対象年齢を39歳までに限定していました。しかし、登録者のDさん(43歳男性)はC社の求める人材に合致しており、C社を説得してDさんの面接する機会を取りつけました。面接後はすべてが順調に進み、Dさんは内定となりました。

 

<EC関連の人材紹介事例1>

 『通販転職』で通販サイトの担当者を募集していた地方の食品会社E社は、他のサイトでも求人情報を掲載していましたが、地方勤務のため、なかなか人材が見つかりませんでした。その後、『通販転職』が他のサイトで転職活動をしている地方勤務可能なFさん(33歳男性)を見つけ出して『通販転職』に登録してもらい、Fさんの採用をE社に提案したところ、見事採用に至りました。

 

<EC関連の人材紹介事例2>

 WEBデザインの会社に所属していたGさん(31歳女性)は、書類選考を通過した3社にエントリーし、H社から内定を得ました。Gさんは他社から紹介された会社からも内定をもらっていましたが、やりたい仕事に合致したH社を選択しました。

 

 

 『通販転職』では、通販業界での経験豊富なキャリアアドバイザーが、求職者の市場価値を明確にし、理想的な転職の実現をサポートしています。2015年の転職者は、平均で18.2%増の年収アップを実現しています。『通販転職』は今後も、キャリアアップや適正な年収を求める求職者、理想的な人材を求める企業をサポートしていきます。

 

社名:株式会社アドブレイブ

資本金:1,000万円

設立:2005年12月1日

所在地:東京都千代田区神田神保町2-14 SP神保町ビル7F

TEL:03-3518-4520

URL:http://www.adbrave.jp/  『通販転職』URL:https://tsuhan-tenshoku.jp/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社アドブレイブ
代表者名 山本 篤廣
業種 広告・デザイン

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域