日本初の食物アレルギー対応旅行を提案する「QOLトラベル」、2016年1月の沖縄ツアー開催に向けてクラウドファンディングによる支援を募集開始

食物アレルギー対応の旅行をご案内する「QOLトラベル」が、来年1月のツアー開催に向けてクラウドファンディングによる資金調達を開始。食物アレルギー対応のメニューを準備するための必要経費の一部を、企業および個人からご支援いただき、旅行を通じた最高の思い出を、お客様にお届けしたいと考えています。

株式会社エフ・クレスト(所在地:東京都港区、代表取締役:半田 昌大)が運営する「QOLトラベル」では、 2015年11月30日からクラウドファンディング 「READYFOR?」による資金調達を開始。食物アレルギーの子どもを抱えるご家族が、沖縄に旅行するためのツアー開催に向けてプロジェクトを進めています。

 

▼食物アレルギーの子どもたちに、諦めていた旅行を届けたい!:https://readyfor.jp/projects/qoltravel

 

 

アレルギーに配慮した美味しいメニューで、楽しい思い出を作ってもらいたい

当プロジェクトは、2016年1月16日~18日の期間、食物アレルギーを持つ子どもとその家族が沖縄へ旅行する際に利用する資金を集めるため開始いたしました。

 

子どもたちの心配をする親御さんはもちろん、アレルギーにより普段から我慢を強いられている子どもたちのためにも、安心して美味しい料理と観光を楽しめる旅行ツアーを計画しました。

 

特徴は、様々なアレルギー症状に個別に対応するのではなく、ファミリーレストランのように、決まったメニューの中から選んで頂くこと。

これにより、お客様が事前に確認をして安心して利用できるだけではなく、受け入れ事業者(レストランやホテルなど)の負担も軽減することができます。

 

 

一緒に「美味しい!」と食事が楽しめる安心・安全な旅行を、多くの方々にお届けしたい

文部科学省が2013年に行った調査によると(※1)、小学生で何らかの食物アレルギーを持つ患者は 4.5%。5年前に行われた調査に比べて1.6倍程度の増加を見せています。

 

同省では、今春に学校給食における食物アレルギー対応指針を出し、安全性確保のために具体的な対応や事例を紹介しています。また、ファミリーレストランをはじめとする外食産業においても、低アレルゲンメニューを用意している店舗が増えています。

 

しかし、地域の特産物をメニューにする飲食店など、規模の小さなお店では食物アレルギーに関する徹底した施策は十分とは言えないのが現状です。

食物アレルギーを持つ子どものご両親は、宿泊先でのメニューや調味料について、料理長などの責任者に確認を取ってから食事を用意してもらうことも珍しくありません。

 

「家族で同じ食事を楽しむ」ということは、一見当たり前のように思えますが、食物アレルギーのある子どもたちは、普段から食事メニューに気を遣い、周りの人たちとは別メニューを食べることも少なくありません。

 

このたびの取り組みは、そんなお子さんとご両親達が「美味しいね!」と言い合える旅行を満喫していただくためスタートしました。

 

食物アレルギー対応のメニューを用意すると、専用の調味料や食材が必要となり、どうしても通常のコストよりも割高になってしまいます。少しでも多くのご家族に旅行を楽しんでいただけるよう、みなさまのお力をお借りしたいと考え、クラウドファンディングに参加いたしました。

 

 

(※1)食物アレルギーに関する調査

「学校生活における健康管理に関する調査」中間報告

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/25/12/1342460.htm

 

「QOLトラベル」これからの展開

食物アレルギー対応の旅行をご案内する「QOLトラベル」では、これまでにもグループツアーの主催や、アレルギー対応の家族旅行をオーダーメイドしてまいりました。

事前に宿泊施設や観光施設に対して、食物アレルギー対応を交渉し、アレルギー対応に関する様々なご質問に応えることで、施設スタッフと利用者の両方をつないでいます。

 

▼QOLトラベル | 食物アレルギー対応旅行:http://qoltravel.net/

 

昨年から今年にかけては、沖縄の離島体験や、南紀白浜でパンダに会うツアーなどを主催してまいりました。弊社では、今後 2017年までに千葉県での受け入れ先を開拓する予定です。

 

また、それ以降も北海道、浜名湖など、日本全国で受け入れ先を広げます。食物アレルギーがネックで遠出を断念していたご家族が、食事を気にすることなく色んな場所へ旅行できる機会をご提供していきたいと考えています。

 

 

 

【株式会社エフ・クレスト について】

本社:〒105-0021 東京都港区東新橋2丁目4番1号 サンマリーノ汐留 5階

代表者:代表取締役社長 半田 昌大

設立:平成10年8月11日

TEL:03-6435-6450

FAX:03-6435-7408

URL:http://fcrest.co.jp/

事業内容:

・プロモーション全般の企画・制作及び運営

・イベントの企画・制作及び運営

・SPツールの企画・制作

・情報システムの企画・制作及び管理運営

・各種映像関連の企画・制作

・市場開拓・製品開発等 経験にわたるコンサルティング業務

その他上記に付帯する業務

 



企業情報

企業名 株式会社エフ・クレスト QOLトラベル
代表者名 栩野 浩
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域