Rock A+エンターテイメントが、クラウドファンディング「READYFOR」で、日本×中国の異文化融合のエンターテイメント!のプロジェクトを開始

Rock A+エンターテイメントは、製作費、旅費交通費の資金調達のために、クラウドファンディングサービス「READYFOR」にて250万円を目指し、プロジェクトをスタートしました。本プロジェクトは、相互理解・平和共存のメッセージを伝えるべく、殺陣に中国の伝統文化である武術太極拳を用い、日本発祥の忍者をベースにしたオリジナルストーリーの舞台演劇を公演するために資金調達を行っています。 なお、本プロジェクトの募集締め切りは1月19日。一口3,000円から支援することが可能であり、本公演チケットやオリジナルグッズなどのリターンを手に入れることができ、武術発祥の地の一つである中国河南省農村部の本を読む機会のない子どもたちに、「平和」を趣旨とした絵本などの書籍を、贈呈できます。

 

日中友好公演舞台を手掛ける、A PLUS -エイ プラス-(所在地:大阪市淀川区、代表:安本 京修)は、2015年11月30日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、日本×中国の異文化融合のエンターテイメント!のプロジェクトを開始しました。

 

「日本×中国の異文化融合のエンターテイメントを公演したい!」

https://readyfor.jp/projects/rocka-plus

 

世界武術太極拳メダリストの大川 智矢選手

 

2016年2月24日~28日「東京都足立区にある東京芸術センター天空劇場」にて。武術太極拳メダリスト、関西の役者・ダンサー達と共に、日中友好をテーマにした、異文化融合(日本×中国、演劇×スポーツ、武術・太極拳×和太鼓・忍者)のエンターテイメントを公演します!

相互理解・平和共存のメッセージを伝えるべく、殺陣に中国の伝統文化である武術太極拳を用い、日本発祥の忍者をベースにしたオリジナルストーリーの舞台演劇になっております。

舞台を選んだ理由は、舞台演劇に携わってきたこともありますが、舞台では感動で思いが伝わり、言語を乗り越えたメッセージが伝わるからです。また、舞台は想像力を生みだし、想像力は人間の精神を豊かにするからです。

今回の舞台は演劇にスポーツ(武術太極拳)を取り入れた斬新な舞台であり、ストーリーは日本と中国を舞台にし、忍者・和太鼓が登場するオリジナルストーリーです。ストーリーは悲劇ですが、笑いあり、涙ありの脚本で、年齢、性別、国籍を問わず誰でも楽しめる作品となっております。

 

昨今の交通機関と情報科学の発達によって国際情勢が身近なものとなり、海外の紛争が他人事ではなくなってきました。日本国内においても、先日、新安保法案が成立し、漠然とした緊張が感じられるようになってきております。

とりわけ隣国である中国との関係は、国交正常化以来、最悪の状況に陥っています。しかしながら、中国では反日教育が行われている反面、「知日(日本を知る)」が中国の若者の間でブームとなっております。

私はこのニュースを知り、私たち日本にいる人々も、中国の本当の姿を、まずは知ることが大事なのではないか、メディアを通して伝わってくる情報を鵜のみにするのではなく、自分の目で見て、考え、判断することが大事なのではないかと思いました。

私が中国の文化を知るきっかけになったのは、私の家族が中国人と国際結婚することになったからです。中国人と言っても見かけは同じのアジア人。その為、なぜこんなにも生活習慣や思想が異なるんだろうと戸惑うことが多々ありました。もしも見た目が全く異なる西洋人であれば、まだ受け入れやすかったのかもしれませんが、外見が似ているとどうしても同じような習慣を求めてしまうのかもしれません。

拒否するのではなく、知り、理解し、認めていくことが平和共存するために必要です。その必要性を強く感じ、その思いを伝えるための手段として演劇舞台を選びました。

 

「中国」と言えばカンフーが有名です。日本では「武術太極拳」と称されますが、この武術の「武」は、「戈(ほこ)を止むる」という、闘いの技の意味の他に、「闘いを止める」という平和の意味もあると言われています。武術太極拳は、今回の東京オリンピックでは惜しくも最終選考を逃しましたが、武術太極拳の愛好者の人口は、日本でも日々増えております。出演者には世界メダリスト達を迎えておりますので、その迫真の演武に誰もが見惚れることに間違いありません。

 

 

一口3,000円から支援を受け付けており、本公演チケットやオリジナルグッズなどのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは1月19日23時〆切であり、目標金額の250万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

 

【A PLUS -エイ プラス- について】

 

所在地:〒532-0004 大阪府大阪市淀川区西宮原2-5ー31-309

代表者:代表  安本 京修

設立:2015年 1月28日

Tel:06-6392-7161

URL:http://rocka-plus.com/

事業内容:イベント企画



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 A PLUS ー エイ プラス ー
代表者名 安本 京修
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域