天神仕事基地が東京・就活シェアハウス・地方のミカタと提携!東京仕事基地ハウスとして九州学生の就活を促進!

合同会社仕事基地(福岡市中央区天神 代表:大久保道和)は、2015年11月26日、同社が運営する学生向けオフィス「天神仕事基地(てんじんしごときち)」と、株式会社地方のミカタ(東京都荒川区西尾久 代表取締役:岩本洋樹)が運営する「就活シェアハウス」は、「九州就活生支援」を目的とし提携します。

 

<業務提携の背景>

「就活シェアハウス」を運営する株式会社地方のミカタは「地方就活生の格差をなくす」をビジョンに掲げ、地方から東京に来る就活生に格安のシェアハウスを提供している。

増加する利用学生の中でも九州が約半分を占め、九州の学生が集まる場所との協力を検討していました。

 

また、「天神仕事基地」を運営する合同会社仕事基地は、ここ数ヶ月で県外の企業から「学生を紹介して欲しい」との問い合わせが殺到。九州就活生が県外へ出向く際のネックである交通費や宿泊費負担等、地方就活生の負荷軽減策を模索していました。

 

<提携内容>

天神仕事基地は「就活シェアハウス」を東京の宿泊拠点「東京仕事基地ハウス」として、地方のミカタは「天神仕事基地」を九州のコワーキングスペース拠点「福岡のミカタ」として、互いに看板を掲げます。

 

互いの看板を掲げることで、それぞれの利用学生に親近感をもってもらうのが狙い。

 

就活シェアハウス代表の岩本洋樹は「ありがたいことに九州就活生が口コミしてくれる。どんどん利用して欲しい。仕事基地も他県へ広がっているので一緒に活動できたら嬉しい」と意気込む。

 

また、天神仕事基地代表の大久保道和は「最初は東京へ就職する学生が多いだろうが、数年後、Uターン、Iターンが増えてきたとき九州に訪れやすくしたい。また、地方のミカタと共に地方展開できたらありがたい」と力を込める。

 

今回の提携により、就活シェアハウスでは九州学生の宿泊環境を整えることにより九州就活生の支援力強化を行います。また天神仕事基地における認知活動を通し、地方学生の利用促進を進めいきます。

 

なお、就活シェアハウス及び天神仕事基地では下記の取り組みを行い、地方就活生支援に取り組みます。

 

・提携シェアハウス、提携コワーキングスペースとして、地方学生の宿泊環境及び就職活動環境の整備

・相互の認知活動協力

・その他、相互でタイアップによる地方就活生支援活動

 

また、就活シェアハウス、天神仕事基地双方の利用学生に対するさらなるサービス提供など、取り組みを深めていく予定です。

 

<施設概要>

○就活シェアハウス

地方就活生と東京の就活生の間にある「情報格差」「金銭的格差」「物理的格差」の3つの格差是正に取り組み、就活生限定の格安シェアハウス「就活シェアハウス」を運営。

 

〒116-0011 東京都荒川区西尾久1-24-13 ホワイトハウス201

http://shusaposss.com/

 

○天神仕事基地

学生に未来の選択肢が広がる機会、シゴト、情報、ヒトが集まる、今までにない「オフラインコミュニティ」を創ることが目的。「訪れてよし」「働いてよし」「住んでよし」という町づくりの拠点となるべく全国に展開中。

 

〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神3-15-1 にちりんビル3F

http://shigoto-kichi.com/tenjin/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 合同会社仕事基地
代表者名 大久保道和
業種 旅行・観光・地域情報

コラム

    合同会社仕事基地の
    関連プレスリリース

    合同会社仕事基地の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域