「happyMOMday(ハッピーマムデー)」という新しい記念日を創っていただけませんか?

自分の誕生日は、周りのみんなに祝ってもらう日で、自分が一番喜んでいると思っていました。でも、自分より喜んでいる人がいました。自分の母にとっては、母になった日。とても大変なおもいをして自分を産んだ日。毎年、出産の日のことを思い出す日。だから、自分の誕生日は、母に産んでくれたことを感謝する日。その日を「MOMday(マムデー)」と名付けました。この新しい記念日の普及活動を行なっていきたく、是非ご協力をお願いします。自分のhappyBIRTHdayは、母のhappyMOMday!。

苺でママ応援プロジェクト(所在地:静岡県、担当:佐久間広)は、2015年10月よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にてプロジェクトを開始しました。

 

「誕生日に苺でママに感謝の気持ちを伝える”MOMday”を広めたい」

https://readyfor.jp/projects/5861

娘の誕生日に、家族でお祝いしていたときのこと。娘は、バースデーケーキやプレゼントをもらい、とても喜んでいました。しかし、その隣で娘よりも喜んでいる人の姿が映りました。それは私の「妻」でした。妻にとって娘の誕生日は、娘を出産して「母」になった日。彼女は、出産した日のことを感慨深げに思い返していました。妻の姿を見ていて、私は思いました。「娘の誕生日は、娘が誕生した日でもあるけれども、妻が母になった日でもある。娘の誕生をお祝いするだけでなく、妻が頑張って産んでくれたことに感謝の気持ちを伝える日であってもいいではないだろうか。」そう考えると、自分の誕生日には、母ちゃんが喜んでいるのではないだろうか。毎年、自分の誕生日に欠かさず電話をくれる母ちゃん。「産んでくれてありがとう」と伝えたほうがよさそうだが照れくさい・・。母の日にはカーネーション等を贈って「いつもありがとう」の気持ちを伝えている。同じように、自分の誕生日には何かを贈ろう。そこで思いついたのが「イチゴ」です。イチゴは漢字で書くと「苺」。母が含まれています。苺の花言葉は「幸福な家庭」。最高にメッセージ性があると思い、自分の誕生日に、母ちゃんへ「苺」を贈りました。「産んでくれてありがとう。感謝の気持ちを込めて・・・」とカードを添えて。母ちゃんはとても感動してくれました。毎年「おめでとう」と言ってくれる日が、「ありがとう」と言われる日になりました。女性にとって出産は生涯の一大イベントです。もっと敬い、もっと労い、もっと感謝してもいいと思います。これをもっと広めたいと思っています。

2015年は100年に一度のイチゴイヤーです。11月15日はイイイチゴの日。語呂のいい日に、ママのいる街「浜松(はママつ)」の洋菓子店など数店舗のご協力をいただき、苺の焼き菓子詰め合わせ等のマムデー用の商品を販売開始しました。少しずつMOMdayが広がっていけばいいなと思っています。詳細はホームページをご覧いただければ幸いです。http://happymomday.jp/

どうせなら最高の苺を贈ろうと考えたところ、自分で育てた苺ではないかと思い、苺の栽培装置を製作することにしました。苺は通常、秋から春に収穫となり、夏場はあまり収穫できません。2014年に試作した栽培装置では、季節無関係でそこそこの苺を収穫することができました。改良を加えた完成形が製作できたら、幼稚園に貸し出す予定です。子どもたちが頑張ってお世話して苺を育て、誕生日に収穫して家へ持って帰り、お母さんへ「私の誕生日は、ママが、ママになった日。産んでくれてありがとう!」と贈ってもらうシーンを想定しています。完成形の栽培装置を製作するにあたり、浜松市の補助金事業へ申請し、採択いただきました。しかし製作費がまだ不足しており、クラウドファンディングを行なうことになりました。MOMdayの普及活動の一つとして、苺の栽培装置の製作を実現したいと思っておりますし、栽培装置を設置予定の幼稚園や、装置のデザインに関わる予定の学生さんも楽しみにしています。一口3000円から支援を受け付けており、マムデー用の商品などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは12月26日(土)〆切であり、目標金額の150万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。ぜひご協力をお願い致します。

 

【クラウドファンディングとは】

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 苺でママ応援プロジェクト
代表者名 佐久間 広
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域