「歴史と自然を、六感で味わう。田辺市 ~ 熊野詣 in 丸の内ハウス ~」11月19日から東京駅前 新丸ビル7階にて開催。

和歌山県田辺市では、丸の内ハウス(新丸ビル7階)の全9店舗を「口熊野」になぞらえ、田辺の豊富な食材を使った「あがらメニュー」をお楽しみいただくとともに、フロア内ライブラリースペースで熊野の気を感じていただく熊野講座や合気道体験教室などのプロモーションイベントを実施します。

和歌山県田辺市 (http://www.city.tanabe.lg.jp) は、田辺市への共感や興味を獲得することを目指す「価値創造プロジェクト」事業として、「六感」を通じて田辺を丸ごと伝えるイベントを来る11月19日(木)から29日(日)までの11日間、新丸ビル7階「丸の内ハウス」と共同で開催いたします。

世界遺産「熊野古道」を有する田辺市。いにしえより、『癒し』『蘇り』の地として、日本各地から老若男女、信・不信を問わず数多くの巡礼者を受け入れてきました。

今回のイベントでは、「丸の内ハウス」の9店舗を熊野への巡礼者が俗世を離れる前に食欲を満たしたと伝えられる「口熊野」になぞらえ、普段、東京にはあまり出回ることのない食材、全国に誇る「紀州梅」や「柑橘」などを使った「あがらメニュー」をお楽しみ頂きます。

また、熊野本宮大社のご協力を得て、熊野本宮大社でしか手にすることのできない「牛王絵馬」を販売(有料)し、絵馬掛けするなど、ライブラリースペースを神々の宿る聖地「熊野」に見立て、平安時代から数多くの巡礼者がめざした崇高なる歴史と自然、そして“ 気” を感じて頂く空間とすることで、東京にいながら『癒し』『蘇り』の「熊野」を旅することを感じるイベントです。

きっと現地に足を運びたくなるイベントです。

 

つきましては、下記の内容にて開催いたしますので、貴媒体でのご紹介をご検討願えれば幸いです。

 

< 開催概要 >

■イベントタイトル:

歴史と自然を、六感で味わう。田辺市 ~ 熊野詣 in 丸の内ハウス ~

 

■コンセプト:

田辺には、世界遺産も、海も山も広がっています。歴史を肌で感じ、文化も自然も目と舌でたっぷり楽しめるまち。 未来に向けて再生を祈る旅として、千年もの昔から歩き継がれた道を「口熊野」からたどりつつ、そこに息づく「気」と「人」を六感で味わえる。今様の熊野詣を東京丸の内で経験するイベントです。11月、東京丸の内で、田辺の食と人、熊野が受け継ぐ「気」を体感して、いつか本当の熊野古道を旅してほしい。

 

■日時: 2015年11月19日(木)~11月29日(日) 11日間

■会場: 丸の内ハウス (東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル7F)

■主催: 和歌山県田辺市

■企画: 田辺市たなべ営業室 田辺+ 魅力はっけん委員会

■協力: 丸の内ハウス

 

■イベント内容

1.田辺市産食材を使用した期間限定メニュー(あがらメニュー)の提供

イベント期間中、丸の内ハウス内の全9店舗において、期間限定メニュー(あがらメニュー)及び田辺の梅酒を提供し、田辺市の食の魅力を紹介します

*「あがら」とは田辺地域の方言で「私たち」を意味します。

 

2.イベント/講座/体験教室 (会場:丸の内ハウス内 ライブラリースペース)

①田辺のいいもの試食試飲、配布、販売

・梅酒BAR(梅酒試飲会) ・田辺のみかん試食&販売

・紀州梅のふるまい     ・龍神温泉(石鹸)の配布

②田辺学講座

・熊野講座  ・南方熊楠ミニレクチャー

③ 体験教室

・合氣道ミニ体験教室  ・龍神木材を使った木工教室

④熊野イベント

・平安衣装着付け&記念撮影  ・熊野曼荼羅絵解き など

 

3.熊野牛王絵馬の特別販売及び絵馬掛け奉納

熊野に詣でた方にしか入手できない絵馬を特別販売し、丸の内ハウス内に設置した絵馬掛けに奉納いただく(持ち帰りも可)。絵馬はイベント終了後、熊野本宮大社に奉納し、お焚き上げさせていただきます。

 

 

*イベントの内容は、下記田辺市のウェブサイトでご覧いただけます。

http://www.city.tanabe.lg.jp/tanabeeigyou/marunouchi_house.html

別途イベントチラシをご覧いただくほか、たなべ営業室(電話0739-33-7714)にお問合せ下さい。

 

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社スリーシーズ
代表者名 高田昭代
業種 その他サービス

コラム

    株式会社スリーシーズの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域