ろう児は『目で聴く英語教育』でグーンと英語力がグーンと伸びる。 ろう児のためのオンライン英語教育!!

今までに無い、ろう者に合う英語オンライン教材を制作します。一般にある英語教材は聴者向けで、音声で聞いて会話を覚えるように作られています。ろう者は聞くことができないので、このプロジェクトでは視覚的教材がメインです。日本初となるろう児のための『目で聴く』オンライン英語教材をつくりたい。これまでにろう児及びろう者が英語を身につけるのに聴者よりも苦労しています。何故なら日本で作られている英語教材を見ても、耳で聞いて英語を理解する方法です。では、聞こえないろう児に聞こえる児と同じように教えれば英語を理解することは出来ますでしょうか?ろう児は言葉を理解するのは 『目で聴く』ことなんです。つまり、ろう者の言語でもある手話の導入です。私自身が英語力を身につけることが出来たのは『目で聴く』アメリカ手話だったのです。

ろうの当事者である袖山由美は2015年9月21日よりクラウドファンディング・プラットフォーム「MotionGallery」にて、ろう児のためのオンライン英語教育!!のプロジェクトを開始しました。

 

「ろう児は『目で聴く英語教育』でグーンと英語力がグーンと伸びる。 ろう児のためのオンライン英語教育!!」

https://motion-gallery.net/projects/DeafEnglish

 

日本社会事業大学で非常時講師としてアメリカ手話を教えています。

 

 

【プロジェクトについて】

今までに無い、ろう者に合う英語オンライン教材を制作します。

一般にある英語教材は聴者向けで、音声で聞いて会話を覚えるように作られています。ろう者は聞くことができないので、このプロジェクトでは視覚的教材がメインです。

日本初となるろう児のための『目で聴く』オンライン英語教材をつくりたい。

これまでにろう児及びろう者が英語を身につけるのに聴者よりも苦労しています。

何故なら日本で作られている英語教材を見ても、耳で聞いて英語を理解する方法です。では、聞こえないろう児に聞こえる児と同じように教えれば英語を理解することは出来ますでしょうか?

ろう児は言葉を理解するのは 『目で聴く』ことなんです。つまり、ろう者の言語でもある手話の導入です。私自身が英語力を身につけることが出来たのは『目で聴く』アメリカ手話だったのです。

 

<プロジェクト概要>

内容:「ろう児は『目で聴く英語教育』でグーンと英語力がグーンと伸びる。 ろう児のためのオンライン英語教育!!」

URL:https://motion-gallery.net/projects/DeafEnglish

目標金額:100万円

募集期日:2015年11月19日(木)23時59分まで

リターン例:

ご縁ありがとうございます(^^♪ 3,000円

ありがとう手紙

ゆんみから手話(日本手話とアメリカ手話)でのありがとうビデオメール

小冊子(英語テキスト)

応援プラン(^^♪ 10,000円

3,000円のリターンの同様

小冊子(英語テキスト)

アルファベット指文字シート Flashカード

もっと応援プラン(^^♪ 30,000円

10,000円のリターンの同様

オンライン1時間無料レッスンスカイプ形式もしくは出張対面のどちらかを選んでください

・1ヵ月レッスン無料プラン(^^♪ 50,000円

10,000円リターンの同様

オンライン1ヵ月無料レッスンスカイプ形式もしくは出張対面のどちらかを選んでください

・1年間レッスン無料プラン(^^♪ 100,000円

10,000円リターンの同様

オンライン1年間無料レッスンスカイプ形式もしくは出張対面のどちらかを選んでください

 

※出張対面レッスンにつきましては場所を指定してください。

但し、出張は千葉、東京、埼玉、神奈川に限ります。

 

お届けは2016年1月以降になります。

 

英語オンライン教材の特徴1

来年度の小学5年生から英語が必須科目になりますのでそれに合わせて

それぞれレベル分けしたカリキュラム作りにしています。

小学生から大人向けの英語教材の作成

①入門編 英語で遊ぼう

②初級編 小学5年から

③中級編 中学生から

④上級編 高校生から

⑤オンラインゲーム

⑥ワークシート

⑦手話動画(アメリカ手話)

 

 

出来る限り日本語環境を失くし、英語環境を作りあげます。最初は英語もしくはアメリカ手話の意味が理解できないかもしれませんが、何回も見ている内 に読み 取れるようになります。私たちが日本語を獲得した方法と同じプロセスで英語とアメリカ手話に置き換えただけです。真似することが一番大事です。真似して 使ってみることのシンプルな繰り返しです。

覚えるのではなく楽しんで身につけてもらいます。

日本語を介さず、カタカナ英語ではない英語的な思考回路が出来るようになり、

会話、英作文、文章理解力と言った英語センスが全般的に向上します。

インターネット環境があれば、iPhone、iPad、スマホ、パソコンなどを使用して、

いつでもどこでも自由に英語を身につけて頂けるプログラムです

 

このオンライン英語教材の特徴2

外国語学習にとって必要なことは、学習自体を 「楽しく」することです。そのために、ろう者が好きで興味を持てる内容のコンテンツ(文書・手話)に少しでも多く触れることが出来るようになっています。

つまり、 世界ろう歴史、世界ろう偉人物語、世界ろう文化を取り入れています。

 

まず、動画を見てもらい、読解力を測るために

彼の名前は?いつ、どこで生まれた? 彼は何をして有名?

何故彼は自分の国を離れなければならなかったのか?

という5W1H質問とイエス・ノー質問を英語文章にします。

その文章に対して英語で答えて頂きます。英語バイリンガルが成立します。

 

このオンライン英語教材の特徴3

カタカナ英語は教えません!

ろう者は聞こえないので正しい発音を発するのは難しいですが、口話という口の動きを読み取ります。ろう者に必要なのは正しい英語の口の形を真似することです。

例えば(th)という発音はカタカナ英語だと「ス」もしくは「ズ」。Monthという単語はカタカナ英語だと「マンス」となりますね。実際の口の形は「ス」ではありません。舌が上歯と下歯が挟んだような口の形になるんですね。

 

実際私がアメリカ生活の中で相手の口の形を真似ながら、しゃべってみたら片言なら通じるようになりました。アメリカ手話通訳者からも私の口の形はちゃんと英語になっているから、正しい英語を発せなくても通じていると言われました。

ろう者なりの英語を正しくしゃべる方法は英語の口の形を身につけることなんです。

たがが口の形、されど口の形。

口の形をマスターするだけで英語が通じやすくなります。

ホームページの内容

自分でそれぞれの英語レベルに合わせて、選んで学習出来るようにしています。

英語が全く分からないのであれば入門編から初めてもいいですし、既に英語は分かるけどアメリカ手話が全く分からないのであれば、入門編のアメリカ手話から始めて頂けます。

 

オンライン特徴の3つ

1.レベル分けがあり、自由に選んで始められる

2.ロールモデルとなるろう文化、ろう偉人が学べる

3.正しい英語口形を身につけられる。

 

会員になりますとオンラインゲームやワークシートなどを使ったよりたくさんのコンテンツで学習が出来るようになっています。

会員と料金について

学費の月額は個人500円、学校、団体5000円で提供します。

家庭でも教室でもインターネット環境があれば、24時間いつでも利用出来、使えば使うほど英語が理解できるようになっています。

 

オンライン英語教育受講料金

 

    個人  学校、団体

毎月  500円  5,000円

年間 5,000円  50,000円

個人的にスカイプや対面での指導を受けたい場合は別途料金となります。

 

今後の予定

2015年9月 クラウドファンディング募集開始

同時にオンライン英語コンテンツ作り

2015年12月 オンライン英語HP完成

2016年1月  無料提供(テスト公開)

2016年3月  オンライン有料申し込み

2016年4月  オンライン英語教育事業開始

 

【英語脳を身につけたら、このような展開が望める】

2020年オリンピックやパラリンピックに向けて、東京都では国際手話ボランティア人材育成を始めております。

ろうのスポーツの最大なものは デフリンピックというものがあります。ろう者だけのオリンピックで競技ルールは音に関するもの以外は全て同じです。また、デフリンピックの他にそれぞれスポーツの世界デフ○○選手権というものがあります。

一つの例として2010年三重県で世界デフゴルフ選手権大会が開催されました。会長は国際手話を使い、隣で日本手話で通訳しております。そのように色々な場面で英語やアメリカ手話が国際交流に役立てます。

 

子供をメインにしていますが、決して子供だけではなくろうの大人もそして聴者も学習出来るようにしています。

 

日本の英語力をみんなで上げていこう(^^♪

 

 

【MotionGalleryについて】

 

MotionGalleryは、みんなの共感を力にクリエイティブなプロジェクトを実現する、国内最大級かつ手数料最安値のクラウドファンディング・プラットフォームです。2011年7月のサービス開始から4年が経ちました。芸術家ヨーゼフ・ボイスの「人間は誰でも芸術家である」という言葉をコンセプトに、アーティスト・クリエイター・表現者の活動を支援しており、累計応援金額の半分以上が「映画製作」という特徴があります。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 袖山 由美(ゆんみ)
代表者名 袖山 由美
業種 教育

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域