ホタテの貝殻から作った、安心・安全なオーガニックマニキュアの製造・販売プロジェクト

敏感体質の方や、お年寄り、お子様も楽しめる、人体に有害な物質が一切含まれていないマニキュアを製造し、販売することになりました。

オーガニック・コスメの販売を手掛ける、オフィスナチュラリー(所在地:千葉県船橋市、代表 島根俊子)は、2015年9月15日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、ホタテの貝殻で作った安全なマニキュアを製造・販売するプロジェクトを開始しました。

 

「ホタテの貝殻から作った、安全なマニキュアを製作・販売するプロジェクト」

https://readyfor.jp/projects/naturamanicure

 

 

本プロジェクトは、「お客様の生の声」を基に、刺激臭のしない、安心で安全なマニキュアを作りたいとの思いから始まりました。

全国のバラエティショップや、大型スーパーを、スキンケア用品やコスメの販売をしながら廻っていたら、どこへ行っても必ず訊かれるのが、「あのツンとしたニオイがしないマニキュアは置いていないですか?」ということです。

 

しかし、現時点では、約90%の店舗では取り扱いが無いというのが現実です。

 

自分はマニキュア部門は担当外ですが、店頭に立っているとあまりにもマニキュアのことをよく訊かれるので、自分なりに「安全なマニキュアが実際存在するのか?」と、「現存するマニキュアの主成分には一体何が含まれているのか?」を調べてみようと思い立ちました。

 

まず、現存するマニキュアの主成分は、トルエンやシンナーなどの「有機溶剤」と呼ばれる成分で出来ており、これは、厚生労働省で、「劇物取扱い」に指定されています。

これは、外壁などに使用する塗料であり、取り扱いにはそれ相応の資格と許可が必要な成分でもあります。

それと同じ成分を人の爪に塗るということは、とても恐ろしいと感じました。

微量なら、人体に影響は無いと言われていますが、やはり劇物指定されているほどの代物が、たとえ微量でも、人体に全く影響が無いとは言い切れないのではないか?と感じました。

 

この事実を知った以上、見て見ぬふりは出来ないと思いました。

 

しかも、私は、美容部員として敏感肌の方向けのスキンケア・ベースメイク用品を販売するという職業に就いています。

製造者のような深い知識は無くても、ある程度、敏感な体質の方のメカニズムも学んでから販売にあたっています。

 

ですから、たとえ担当外であっても、お客様からの声があれば、それを解決したいという思いは常に持っています。

 

直接肌に触れるもの、口に入れるものに関しては、本当に安全なものでなければ製造・販売してはいけないと思っています。

 

妊婦さんも多くバラエティショップにお買い物にいらっしゃいますが、妊娠中は胎児への影響を考えて、女性としてのオシャレは避けているというお声も伺います。

 

妊娠前には、ずっとネイルを楽しんでいたという女性も多く、妊娠を機に、何となく妊娠中はネイルは体に悪そうだからと避けてしまっているというお声をとてもよく伺いました。

 

飲酒や喫煙を避けなければいけないのはわかるのですが、ネイルまでやめないといけないのはつらいともおっしゃっていました。

 

総じて言えることは、「実はマニキュアは、ごく限られた一部の人しか楽しめないもの」であるということです。

 

私は「お客様の切実な声」をきっかけに、「本当に安全なマニキュアを作りたい」と思うようになりました。

 

しかし、自身が製造工場を立ち上げるとなると、莫大な時間とお金がかかることになります。私はあくまでも「発売元」に徹して、製造のプロにお願いしたほうがこの思いを形にする手間もコストも最小限で出来るのでは?と考えました。

 

日本全国のマニキュア製造工場に何百件と問い合わせをしましたが、天然由来成分で作っている工場はほとんど無く、やっと数か月かけて1件見つけました。

 

今までの経緯を、この工場担当者にお話したら、とにかく今ある「有機溶剤」というものを使って作った方がコストが安く、開発研究費もかからず儲かるからどこもチャレンジしたがらないのが普通だとのことでした。

 

しかし、この製造工場では、私と同じようなことを考えていて、時間やコストがかかってもいいから、子供からお年寄りまで楽しめるマニキュアを作りたいとの熱意で、大量廃棄されていた「ホタテの貝殻」に着目して、オーガニック・マニキュアの開発を始めたそうです。

 

このマニキュアはまだ一部のネイルサロンなどに卸している程度で、まだまだスタンダードではないとのこと。

 

この工場としても、私が先陣を切って世に送り出し、スタンダードになるまでになってくれたら、今までの苦労が報われるともおっしゃっていました。

 

これを機に、やはり自分の構想を形にし、オーガニック・ネイルが当たり前の世の中になるように世に送り出す使命があるなと痛感しました。

 

付け心地はとてもよく、伸びもよいので、重ね塗りの必要もありませんし、何よりあのツンとした刺激臭が全くしないということが画期的だと思いました。カラーバリエーションも豊富に作れるとのことで、現時点ではコスト面を考慮し、市場調査の結果、10色から発売しますが、今後はもっとカラーを増やしていく予定です。

 

とにかく今は、このプロジェクトを、多くの方に知って頂きたいとの思いが強くあります。

 

賛同して下さり、支援して下さる方が1人でも多くおられると、本当に有難いです。

 

どうか、お力をお貸し頂けたら幸いです。ご支援よろしくお願い致します。

 

 

発売開始日:2016年4月1日予定

 

 

 

一口3,000円から支援を受け付けており、手書きのサンキューレターやマニキュア本体のプレゼント、初回限定割引券などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは10月30日午後11時〆切であり、目標金額の120万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

【ご支援方法】

1、https://readyfor.jp/ にアクセスします。

 

2、メイン画面の右上の「新規登録」をクリックし、ご自身のアカウントを作って下さい。(Facebookのアカウントをお持ちの方は、Facebook経由にてアカウント取得できます。こちらは手入力が不要なのでカンタンにアカウント作成できます。)

 

3、TOP画面でログインし、右上にご自身のお名前が入っていればログイン成功です。(https://readyfor.jp/ に再度アクセスしてご確認下さい)

 

4、https://readyfor.jp/projects/naturamanicure にアクセスすると、オフィスナチュラリーのプロジェクト内容が掲載されています。こちらにご賛同頂けましたら、画面の一番下にある緑色の「このプロジェクトに参加する」をクリックし、30,000円以下でしたらクレジットカードをご用意下さい。(支援額が30,000円以上の場合で、尚且つクレジットカードをお持ちでない方は「銀行振込」が可能です。詳細をお知りになりたい方は、「お問合せ先」のメールアドレスにその旨を記載頂ければ、pdfファイルを返送致します。)

 

5、4で必要事項をご入力いただきましたら完了です。

 

6、ご支援いただいた時点で、こちらに報告がありますので、折り返しすぐに御礼メールを致します。(サンキューレターとは別です。)

 

以上が手順となりますが、不明点やその他ご質問等があれば、お問合せ下さい。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

まずは高い集客率を誇る「Amazon.jp」にて、出品を致します。反響が多く、売上がかなり多くなってきましたら、「商業施設」あるいは「ネイルサロン・美容室」などで、無料体験会を行いたいと思っております。

そこでのテクスチャーが気に入って下さった方の販売会も同時に行いたいと思います。

 

商業施設やネイルサロンでのイベントを開催するには、さらなる資金が必要となります。

現時点では、ネット通販を主流で販売を行います。

 

そこでの反応次第で、今後はイベント等も積極的に行っていく次第です。

 

 

「ホタテの貝殻から作った、安全なマニキュアを製作・販売するプロジェクト」

https://readyfor.jp/projects/naturamanicure

 

 

【オフィスナチュラリーについて】

 

オフィス所在地:〒274-0072 千葉県船橋市三山9-1-11ジュネパレス船橋第51-203号

代表者:島根俊子

設立:2015年9月1日

Tel:080-3248-2354

事業内容:オーガニック・コスメの販売



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 オフィスナチュラリー
代表者名 島根 俊子
業種 ファッション・ビューティー

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域