日本初!ペットの高齢化時代に、犬の介護犬が登場!獣医師と共同運営で犬の介護施設 1号店をオープンします

ソラージュ株式会社は、遠藤犬猫病院と共同で、日本初のペット専門介護施設『ペットのここから(こころ と からだ)』1号店を栃木県那須塩原市にオープン致します。獣医師による24時間対応と、犬の介護犬が、【ペットの華やかさ】の裏で悩むペットオーナーに安心を提供します。

報道機関各位
プレスリリース

2007年 6月 13日
ソラージュ株式会社
代表取締役社長 内田奈々

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 −ペットの高齢化社会が到来! −

 日本初のペット専門介護施設
 『ペットのここから(こころ と からだ)』 1号店 6月15日オープン!

 獣医師が24時間対応できる安心と、動物にとって過ごしやすい環境を提供します

 http://www.vhi.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ソラージュ株式会社(東京都港区 代表取締役社長 内田奈々)は、遠藤犬猫病院(栃木県那須塩原市 院長 遠藤薫)と共同で、日本初のペット専門介護施設、遠藤犬猫病院附属 ソラージュケアホーム『ペットのここから(こころ と からだ)』1号店を栃木県那須塩原市にオープン致します。

国内でペットとして飼われている犬猫は、推計2600万頭と言われています。その平均寿命は日本の獣医療の進歩によって急速に伸びました。特に犬の平均寿命は1980年代には、4歳〜5歳と言われていましたが、犬種によって異なりますが、最近は15歳前後になったと言われています。

このように犬の長寿高齢化により、「ペットの介護」という新しいニーズが生まれました。
全てのペットオーナーが経験するわけではありませんが、一晩中の夜鳴き・徘徊による出血・2時間ごとの寝返りの補助等、ペットを我が子同様に扱うペットオーナーにとって、それは非常に過酷なものです。

『ペットのここから(こころ と からだ)』では、人に対して行う一般的な介護は勿論のこと、動物の運動療法や物理療法といった動物独自のプログラムの提供、施設内装のカラーセラピーや天然食材に拘った動物の食事の提供を行います。

投資を最小限に抑えながら介護の質を維持するために、動物病院と共同で行うことで事業化が可能となりました。3年間で全国7店舗の体制を目指し、【ペットの華やかさ】の裏で悩むペットオーナーの一助となりたいと願っています。

■施設の特徴
 ?獣医師が24時間で対応
  1日3回の定期健診を行います。
 ?飼い主の経済的な負担を軽減
  動物病院での入院には、通常月額20万円から30万円必要ですが、10万円前後で対応します。
  ※医療費は含まれません。
 ?動物にとって過ごしやすい環境を提供
  犬の老化を止める1つの方法に、犬を介護できる若い犬とのふれあいがあります。

■料金設定
 小型犬(10kg以下):月額98,000円〜(食事代含む)

■施設の概要
 施設名称:遠藤犬猫病院附属 ソラージュケアホーム ペットのここから
 所在地:栃木県那須塩原市新南40-23
 敷地面積:675.38?(204.66坪)
 フロア面積:140.98?(42.72坪)
 入所可能頭数:20頭
 電話番号:0287-46-4150
 FAX番号:0287-46-4160

 ◇西那須野塩原駅より
  新幹線 「那須塩原駅」よりJR宇都宮線「西那須野塩原駅」 東口より徒歩10分
 ◇お車でお越しの場合
  西那須野塩原インターチェンジ 東北自動車道より20分

【ソラージュ株式会社とは】
ペットの健康相談サイト『だいじょうぶ?マイペット』(*1)の運営など、ペットオーナーに向けた様々なサービスを展開しています。

■*1 だいじょうぶ?マイペット( http://d-mypet.com/
 月間100万のアクセスがある、290名の獣医師が無償でペットの健康相談を行うサイト。

【遠藤薫 先生のご紹介】
獣医師・麻布大学 獣医学部卒業。獣医師が4名勤務する動物病院を経営。2005年現在も日本で30人しかいない専門医資格の 日本小動物外科専門医を取得。

【本件に関するお問い合わせ先】
 ■会社名:ソラージュ株式会社
 ■担当者:ペットヘルスケア事業部 金井 孝夫
 ■電話番号:06−6281−0902
 ■FAX番号:06−6245−6620
 ■メール:t_kanai@vhi.jp

企業情報

企業名 ソラージュ株式会社
代表者名 内田奈々
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域