商店街がランウェイ!大阪の下町に風船の歴代魔法少女が大集合!痛車ならぬ!?痛バルーンファッションショーを開催!

2015 年 9 月 18(金)~20 日(日)天神橋筋四番街商店街で行われる「第 158 回わごん市」にて、風船で作られたドレスを披露する「痛バルーンファッションショー」を行います。「痛バルーン」とはニッチ(痛い?)でマニアックなモチーフ(ジャパンポップカルチャー等)をテーマにしたバルーンアートで、考案者の痛バルーンアーティストももは、2015 年 4 月に開催されたオタク最大のイベントニコニコ超会議 2015 にて展示・会場装飾も行うなど、精力的に活動をしています。今回はファッショショーと銘打ち、痛バルーンのドレスを制作。異色のファッションショーを行います。当日は歴代の魔法少女の顔があしらわれた「魔法少女ドレス」や、大阪の鉄道路線地図をイメージした「鉄道ドレス」を着用したモデルが下町の商店街をランウェイにして練り歩きます。

今年 4 月幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議 2015」では、人気キャラ「初音ミク」等ボーカロイドの巨大痛 バルーンアーチを展示。出演者の域を超えて業者としても会場装飾を担当。来場者 15 万人への露出を果たしネットニ ュース等にも取りあげられました。

その勢いに乗り、ゴールデンウィークには人気急上昇中のゲーム「刀剣乱舞」の 応援イベントを開催。ゲームの「聖地巡礼」に訪れたファンは期間中延べ 8 千人。イベントでは商品として作成した 痛バルーンフィギュアにキャラクターのリクエストが殺到し話題となりました。

6 月 12 日(金)~14 日(日)には自身 初の個展となる『痛車ならぬ!?痛バルーン展~ダイオウグソクムシ・ウェディング~』を大阪府立江ノ子島文化芸 術創造センターにて開催。展覧会では、ニッチな層に根強い人気のダイオウグソクムシをモチーフにし、3 日間で延べ 300 人の来場者が痛バルーンの世界を楽しみました。

その他にも 2015 年 8 月 9 日より大阪のポップカルチャー発祥地 である心斎橋アメ村にある施設「BIGSTEP」にオープンした、2.5 次元カフェ「base2.5」にて、痛バルーンが特設ブー スで常設展示されており、毎週金曜日にはステージで痛バルーンショーも行っております。

 

大阪の路線図をあしらった痛バルーンドレス「鉄道ドレス」

 

本イベントでは、ニッチなジャパンポップカルチャーを、わかりやすく知ってもらうために、誰もが少しでも見た こと・触れたことのある「歴代の魔法少女アニメ」と「鉄道」をモチーフとして取り上げ、より多くの人の目を引く 商店街でのファッションショーという形で表現し、「痛バルーン」×「ファッションショー」×「大阪の下町商店街」 の異色のコラボレーションを日本一長い商店街のど真ん中で世界最初に行います。

また「痛バルーンファッションショー」は、2015 年 11 月 15 日(日)にサンリオピューロランドで行われる「ニコ つく in サンリオピューロランド」イベント内・知恵の木ステージでの開催も予定しています。



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 もも痛バルーンすたじお
代表者名 山口祐里佳
業種 エンタテインメント・音楽関連

コラム

    もも痛バルーンすたじおの
    関連プレスリリース

    もも痛バルーンすたじおの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域