重症心身障がい児と家族のための新たな拠点をつくりたい!

人工呼吸器など医療的ケアが必要な重症心身障がい児を日中預かり、厳しい介護負担を強いられている家族にひと時の休息と安心を提供する支援活動を行なっている認定NPO法人うりずんが、増え続ける利用希望者に対応するため新施設(新うりずん)の建設をすすめています。建設費は自己資金と協力者からの寄付、補助金等でまかないますが、介護用品などの備品整備する資金が足りません。そのためクラウドファンディング(READYFOR)で資金募集を行っています。介護用のイスや玩具などの購入に充てるための当初目標100万円は公開から一週間後の9月4日に達成しましたが、資金はまだまだ不足しているため、介護用リフトや音響機器等の購入費に充てるため新たな目標300万円を設定し、協力をお願いしています。新うりずんでは、「子どもがどんな障がいを持っていても、子どもと家族が普通に暮らしていける社会」を目指します。

 

重症心身障がい児の日中支援活動を行なっている、認定NPO法人うりずん(所在地:栃木県宇都宮市新里町丙357-14)、理事長:髙橋昭彦)は、2015年8月27日よりクラウドファンディングサービス「READYFOR」にて、重症心身障がい児と家族のための新たな拠点づくりプロジェクトを開始しました。

 

「重症心身障がい児と家族のための新たな拠点をつくりたい!」

https://readyfor.jp/projects/new-urizn

 

 

本プロジェクトでは、人工呼吸器など医療依存度の高い重症心身障がい児者を日中お預かりし、家族にひと時の休息と安心を提供する活動を行なっている認定NPO法人うりずんが、増え続ける利用希望者に応えるため、現在の3倍規模の利用が可能となる新たな施設(新うりずん)の開設をすすめています。建物の建設資金は自己資金や寄付、補助金などを充てますが、備品の購入費が足りません。そこで今回は介護用リフト設置費の一部や支援に使用する音響機器の購入費に充てるためクラウドファンディングを通じて備品購入資金を募集することにいたしました。目標金額は300万円に設定しています。新施設では障がい児への支援活動に加え、人々が気軽に集える地域交流スペースを作って利用者家族や地域の人々が交流催しや、研修会、講演会なども行います。必要な備品にはこの地域交流スペースで使用する家具や食器等も含まれます。

 

一口3000円から支援を受け付けており、サンクスタオルや新うりずんの落成パーティーへの招待(会場までの交通費と宿泊費等は自己負担)などのリターンを手に入れることができます。本プロジェクトは10月16日午後11時〆切であり、目標金額の100万円に達した場合のみ、プロジェクトが成立となります。

 

 

【クラウドファンディングとは】

 

インターネット上で個人や団体、株式会社などがプロジェクトを提案し、不特定多数の方からお金を集める仕組み。2000年代初頭から、欧米を中心に企業・団体・アーティストなどが利用したことで広まり、日本では震災後に活発化。被災地支援や医療問題、製造存続の危機に瀕した製品の継続、海外に渡航し夢を実現したい人に至るまで、あらゆる企画が「共感」によって資金を集め、企画を実現させています。

 

 

【今後の展望】

 

新うりずんは2016年4月の開設を目指しています。新うりずんでは既存の支援事業に加えて児童発達支援や放課後等デイサービスなどの新事業も行い、現在の約3倍の利用定員となります。皆さまのご支援で購入させていただく予定の介護用品や地域交流スペースでの備品は新うりずんになくてはならないものとなります。新うりずんでは子どもたちの支援に加え、地域交流スペースを使って、利用者家族同士の交流や、地域の人々が気軽に立ち寄れる地域の保健室、障がい児支援をテーマとした各種研修会や講演会など行っていく予定です。

 

「重症心身障がい児と家族のための新たな拠点をつくりたい!」

https://readyfor.jp/projects/new-urizn

 

【認定NPO法人うりずんについて】

 

本社:〒321-2118 栃木県宇都宮市新里町丙357-14

代表者:理事長 髙橋 昭彦

設立:2015年3月9日

Tel:028-601-7733

URL:http://www.npourizn.org/

事業内容:重症心身障がい児者の日中一時支援と居宅介護



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 認定NPO法人うりずん
代表者名 髙橋 昭彦
業種 医療・健康

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域