外国人ブロガーが日本の隠れた魅力を掘り起こす We Love Japan Tour 2015 が10月1日よりスタート

世界中から選ばれた2人の外国人ブロガーが日本を縦断して地域の魅力を発信するWe Love Japan Tour 2015が、今年10月1日から1ヶ月間をかけて実施されます。今回のテーマは、「日本の隠れた魅力を掘り起こす – Uncover the Hidden Beauties of Japan」で、2人の外国人ブロガーが北海道と沖縄から旅をスタートし、1ヶ月の間に訪れる各地で、31の地域特有のHidden Beauty(隠れた魅力)を体験します。彼女らの体験は、日英両言語でのブログとして、世界有数の訪日外国人向けポータルサイト、japan-guide.com上に設けた特設ページで紹介され、イベント最終日には、サイトを訪れた世界中のユーザーの投票に基づいてHidden Beauty Award(隠れた魅力大賞)が選出されます。

初回のWe Love Japan Tourは、2013年に震災後のインバウンド(訪日外国人向け)復興を掲げてスタートし、その理念に共感してくれたスイス大使館や日本政府観光局などの公的機関と三井物産などの民間企業が後援や協賛として関わり実現に至りました。また、前回の旅の様子は、japan-guide.com上に掲載され、期間中15万人以上に閲覧された他、NHKやBSのTV番組でも特集され、ルート上の各地域が注目を集めました。

前回のオープニングイベント(スイス大使館)

 

前回のゴールイベント(糸魚川市)

 

主催団体のKOTOBUKI Societyは、震災の後に日本を徒歩で縦断しながら世界に日本の安全を訴えてくれたトーマス・コーラと、彼と以前から親交のあった同じスイス出身のロルフ・ミュラー、そして、japan-guide.comを運営する同じくスイス出身のステファン・シャウエッカーによって結成されたNPOです。

 

KOTOBUKI Societyの結成は、トーマスが日本を旅する過程で経験した、各地域の自然の美しさや道ゆく人々とのふれあいを世界中のより多くの人に体験してもらい、その素晴らしさを日本人自身も自覚して貰いたいという理念を出発点にしています。

 

前回のWe Love Japan Tourは、震災後の日本に外国人観光客を呼び戻す事を主眼に実施されましたが、訪日外国人数は昨年まで2年連続で史上最高の数値を記録し、当初の目的は達成されたかに思われます。

 

今年のWe Love Japan Tour 2015では、日本各地域の隠れた魅力(Hidden Beauty)にスポットを当て、その中からHidden Beauty Award(隠れた魅力大賞)を選定する事で、外国人旅行者にとっての未来の人気旅行先を発掘したいと考えています。

 

今回、外国人ブロガーとして参加するのは、400人以上の応募者の中から選ばれた、2人の外国人女性です。彼女たちが、北ルートは北海道から、南ルートは沖縄から同時に旅をスタートし、1ヶ月間をかけて、それぞれが2日に1回のHidden Beauty体験をブログに投稿します。こうして、毎日1つづつ、合計で31のHidden Beauty体験の中から、ネットによる投票を元にしてHidden Beauty Award(ヒドゥン・ビューティー・アワード)が選出され、ゴール地点となる新潟県の糸魚川で発表を行います。

 

 

ジェシカ・ダニエル(北ルート)

 

 

エマ・パーカー(南ルート)

 

 

すでに実施が決定しているHidden Beauty体験としては、群馬県水上でのアウトドア、隠岐の島巡り、和歌山県の龍神温泉、洗浄便座機の工場見学、大分県竹田市の白水ダムなどで、今後、各地で続々と決定して

いく予定です。

 

 

We Love Japan Tour 2015の詳細に関しては、添付の資料をご確認下さい。また、最新情報に関しては、下記のWebサイトにて随時アップデートを行います。

 

http://www.japan-guide.com/tour/



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 エクスポート・ジャパン株式会社
代表者名 高岡謙二
業種 ネットサービス

コラム

    エクスポート・ジャパン株式会社の
    関連プレスリリース

    エクスポート・ジャパン株式会社の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域