動画配信プラットフォームの「ビデオグ」が運営より2年間で400社との契約を達成。利用者からのリクエストで追加機能を無料で開発するなどWin-Winの関係が鍵に

企業サイトの動画配信を支援する「ビデオグ」では、動画で学習するための専用プレイヤーや 倍速・スロー再生ボタンを付加した高性能プレイヤーなど、ユーザーのニーズに合わせたオリジナルの再生環境を提供中。同時接続数 1,000人まで追加料金無料のライブ配信から、動画販売を支援するシステムまで、「動画配信で欲しかった機能」を追求してまいりました。

ロジックデザイン株式会社(所在地:神奈川県小田原市、代表取締役社長:村田 祐一郎)が運営する、無期限無料の動画配信プラットフォーム「ビデオグ」の有料ビジネスプラン契約数が400社を達成。官公庁の動画配信から芸能関連のプロモーションムービーまで、幅広く対応しています。

 

今回、動画400社の豊富な導入実績の中から、クラウドサービスを活用した配信事例を紹介する「動画配信セミナー」をパブリッククラウド「Cloudⁿ(クラウド・エヌ)」を提供するNTTコミュニケーションズ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:庄司 哲也)と共同開催いたします。(詳細は「動画配信セミナー概要」を参照。)

 

▼ビデオグ|無期限無料の動画配信プラットフォーム:http://videog.jp/

■無料でeラーニングに対応。「ビジネスプラン」ならライブ配信や動画販売も可能に

「ビデオグ」は、広告などの付加情報なしに、視聴者へダイレクトに動画を伝える配信プラットフォームです。9種類用意された独自の高性能プレイヤーによる再生のほか、資料を閲覧しながら動画を視聴できる「eラーニング」専用の再生環境を整えています。

これまで教育関連企業や行政機関でのご利用など、数多くのニーズにお応えし、2013年8月の本格稼働から2年間で、400社からのご契約をいただいてまいりました。

単に動画を保管する場所を提供するのではなく、ストリーミング再生時にはトラフィックや稼働率を監視して視聴者に最適なライブ中継を実現。無制限の同時接続と余裕のある帯域を確保し、安心して配信できるプラットフォームを構築しています。

加えて、販売目的で動画を配信する場合には、専用のeコマースサイトが自動生成されるなど、多岐にわたる用途に応えた「ビジネスプラン」を月額5,000円で提供しています。

また、動画の保存期間が30日間に限定される「無料プラン」でも、同時接続数は無制限です。

期間限定イベントのキャンペーン・ページなど、短期間にアクセスが集中するような環境でも、安心して動画を公開することが可能。初期費用・月額費用ともに 0円で、eラーニングにも対応した配信をスタートできます。

 

■動画プラットフォーム「ビデオグ」が生まれた背景

文字や画像だけでは伝わりにくい情報を伝えたい時や、今起きている出来事をリアルタイムで公開したい時には、動画配信が役立ちます。

いつものホームページに少し変化を加えたい時にも、動きのあるコンテンツは最適なのですが、ファイル容量が大きくなるため、HTMLファイルに画像を組み込む時のような気軽さはありません。

近年では、動画共有サイトを流用して動画を貼り付ける例も多く見られますが、共有サービスであるがゆえに、自社サービスとは関係ない広告の掲載や、再生方法が限定されるなど、自由度が高いとはいえません。

このような中で「ビデオグ」は、シンプルな操作でオリジナル動画をサイトに組み込むシステムの提供を開始いたしました。

また、視聴者に対しては「マルチビットレート配信」を採用し、回線速度や再生デバイスなど、さまざまな環境に対して最適な動画配信を行っています。

 

■動画配信のトレンドに合わせて、次々に追加される新しい機能

「ビデオグ」では、eラーニングに特化したレイアウトやID認証、動画販売に最適なeコマースサイトのシステムなど、お客様からのご要望にお応えして追加機能を無料で開発してまいりました。

動画配信のプラットフォームとして、従来の枠組みを超えた新しいアイデアを生み出すためには、運営側から一方的に提供する環境だけでは限界があり、利用者の皆様とのコミュニケーションが重要だと考えています。

今後とも弊社では、アカウントを開設していただいたお客様はもとより、当プラットフォームを通じて動画を視聴するユーザーの皆様のためにも、常に新しい仕組みへの挑戦を継続していく所存です。

 

【動画配信セミナー概要】

イベント名:ビデオグ×クラウド・エヌによる動画配信セミナー

日時:2015年9月8日(火)14:00〜16:50(開場 13:30)

会場:東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング11F NTTコミュニケーションズ プレゼンテーションルーム

定員:80名

参加費:無料

詳細ページ:http://www.ntt.com/cloudn/data/seminar_sp02.html

 

お申込み方法:上記「詳細ページ」からお申込みいただけます

※ 競合会社の場合、お断りする場合がございます

<セミナーの内容>

これからクラウド動画配信を予定している方や、具体的な動画配信の技術TIPSにご興味のある方を対象としたセミナーです。

動画配信プラットフォーム「ビデオグ」とパブリッククラウドサービス「Cloudⁿ(クラウド・エヌ)」の詳細な解説のほか、クラウド動画配信のノウハウや「競艇 G1レース」ライブ配信にてCloudⁿを活用して12,200ユーザー同時接続、4Gbps配信したた舞台裏などを一挙公開します。

 

 

【ロジックデザイン株式会社について】

本社:〒250-0011 神奈川県小田原市栄町1-14-48 ジャンボーナックビル7F

代表者:代表取締役社長 村田 祐一郎

設立:2005年4月

Tel:0465-43-6955

URL:http://logic-design.jp/

事業内容:動画配信プラットフォームの開発および提供



企業情報

企業名 ロジックデザイン株式会社
代表者名 村田 祐一郎
業種 ネットサービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域