《こども食堂》を作りたい

品川区にも《こども食堂》を作りたいという思いから、クラウドファンディングでの開設資金調達をはじめました。

木峰圭介を代表者とする任意団体は、《こども食堂》を作りたいという思いから、クラウドファンディングでの開設資金調達を、2015年8月14日(金)より開始します。

 

「子供と一緒に料理を作れる〈こども食堂〉をもっと作りたい!」

 

https://readyfor.jp/projects/kidscooking

 

 

【背景】

貧困等を原因として、満足に食事がとれない子供達が増えています。

問題解決の一つとして、地域住民の寄付等で運営する、こども食堂が日本各地、都内にも増えています。

 

 

 

【製品・サービスの概要】

まずは品川区にも《こども食堂》を作り、子供達の笑顔を増やしたい思いから、拠点作りをはじめています。

当初は、月に1~2回の開設。軌道に乗ることができれば、数箇所を移動して、各地で月数回開設できればばと考えています。

費用は、子供達は無料。大人は検討中です。

開設は、資金調達ができれば、2016年春を予定しています。

 

 

 

<3つの特長>

1:子供達に食事を提供する。それはそれで大切ですが、ただ単に物理的な栄養を提供するのではなく、皆で食卓を囲み、心の栄養、体験を提供することを目指します。。

 

2:貧困の対策を前面にうたった活動ですと、参加すること自体がイジメの原因になりかねません。また、体裁も悪いので、参加しにくいと思う人もいるでしょう。

大人と子供のための料理教室、料理体験をうたい、参加しやすくすることを目指します。

 

3:クラウドファンディングによる資金調達で、支援活動拠点作りのモデルケースを目指します

 

 

【今後の展望】

 

利益をあげにくい事業なので、当初の拠点作りに、クラウドファンディングでの資金調達をえらびました。

継続的に活動するための資金調達等に、寄付や補助金等に頼らないモデルを模索しています。

 

当初は、木峰圭介を代表者とする任意団体の活動になりますが、状況、進展を配慮して、NPO等の転換を計画中です。

 

「子供と一緒に料理を作れる〈こども食堂〉をもっと作りたい!」

https://readyfor.jp/projects/kidscooking

 

【代表者 木峰圭介について】

住所:東京都品川区西五反田

3-6-38-810

 

Tel:090-9133-8855

Fax:03-3779-8554

URL:https://facebook.com/komikei

 

大手料理教室教師、調理師を経て 1988年から17年、品川で料理教室主宰。

2005年 戸越銀座食堂まめぞう開店。

現在、某ホテル厨房に勤務



企業情報

企業名 品川こども食堂 設立準備室
代表者名 木峰 圭介
業種 その他サービス

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域