スカーレスヒーリングについて

キズアトを出来る限り少なく治療する『スカーレスヒーリング』



報道機関各位
プレスリリース

2007年6月1日
医療法人桃姫メディカル
理事長 西山 智広

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
医療法人桃姫メディカル
キズアトを出来る限り少なく治療!、『スカーレスヒーリング』
2007年6月1日からスタート

http://momohime-medical.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

医療法人桃姫メディカル(所在地:愛知県名古屋市中区栄1−3−3名古屋ヒルトンプラザ内 理事長 西山 智広)は、
キズアトを出来る限り少なく治療!、『スカーレスヒーリング』を
2007年6月1日からスタートすると発表した。

今回 発表するスカーレスヒーリングは、次のとおりである。

■「スカーレスヒーリング」 

手術痕やキズアトをなるべく目立たないように早い創傷治癒を促進させてあげること。研修医の時に現慶應義塾大学形成外科中島教授に教えられた言葉は、「形成外科医は、スカーリビジョン(瘢痕形成術)に始まり、スカーリビジョンに終わる」。キズアトを如何に目立たなく治すことは、形成外科専門医の究極の使命と永遠のテーマなのです。
私どもは、この延長線上に美容があるのだと考えています。

■その特徴は
○正しい創傷治療の実施をして早い創傷治癒を促すこと

正しい治療(スタンダード)を行い、傷を早く治すことは、スカーレスヒーリングにつながる第一歩となります。

◆皮膚創面の異物や壊死組織は肥厚性瘢痕の原因となるのでできる限り取り除くこと。
◆皮膚創面の細菌感染は炎症を起こし肥厚性瘢痕の原因となるため創面の洗浄を十分に行うこと。
◆消毒では感染は防げず、創面組織への傷害性が強い場合もあり、かえって創傷治癒を遅延させる可能性がある。
◆皮膚創面の湿潤環境を保つことが大切である。
◆皮膚創面のカサブタは、表皮細胞の増殖を妨げ治癒を遅らせ、傷あとが目立つ原因となる。

○手術時の切開創への工夫をキチンと行う(シンプル&スタンダード)

皮膚創面の治癒の遅延や皮膚表面の縫合糸の締めすぎは瘢痕が目立つ原因となります。

◆常に切開の方向を考え、皮膚のしわに垂直方向の切開を避ける。
◆真皮縫合を行い、縫合部にかかる張力によるを緩和しキズアトの開大を防止する。
◆皮膚縫合と真皮縫合時に、皮膚表面の段差をきれいに合わせること。
◆皮膚及び真皮縫合を強く締めすぎないことで、縫合糸痕を最小限にする。
◆皮膚及び真皮縫合糸は、なるべく細い糸を使用する。
◆皮膚及び真皮縫合を強く締めすぎないことで、皮膚表面の血行を阻害しないように注意する。
◆抜糸時期を早めにすることで縫合糸痕を防止する。
◆抜糸後のテープ固定をしっかりと行い、キズアトの開大や隆起の防止に努める。

○キズアトが残らないように、初期症状からの対応する(アフターフォロー)

キズアトが残らないようにするには、初期からの積極的な治療が重要です。

◆テープ固定の継続を行うこと
◆症例によっては、圧迫療法を併用すること
◆適切な保湿剤などの使用を行うこと
◆トラニラスト内服薬の継続投与を行い、増殖因子の抑制を行う。

○肥厚性瘢痕の治療(アフターフォローアップ)

出来てしまった肥厚性瘢痕は、各種治療法の併用を行って治療を行う。

◆トラニラスト内服薬の継続投与を行い、増殖因子やケミカルメディエーターの抑制を行う。
◆適切な保湿剤などの使用を行うこと。
◆ステロイドテープ剤の使用を適時行うこと
◆ステロイド注射剤の使用を適時行うこと
◆圧迫療法などを症例によって併用する
◆保湿材料による治療を適時行うこと
◆症例によっては、外科的治療を行う。
◆外傷性異物沈着症があれば、Qスイッチレーザー治療を行う。

■キーワードは3つ

シンプルな切開
スタンダードな方法
徹底したアフターフォローアップ

形成外科専門医 西山 智広 と 美容皮膚科医 西山 由美は、今までの経験と知識を結集して患者様とともにスカーレスヒーリングを目指します。

私どもクリニックでは、各種治療・手術・美容医療においてスカーレスヒーリングの概念を積極的に応用して可能な限りキズアトが目立ちにくくする工夫をしています。

■新プランの開始日
2007年6月1日

【医療法人桃姫メディカルとは】

形成外科専門医 西山 智広 と 美容皮膚科医 西山 由美は、今までの経験と知識を結集して患者様とともにスカーレスヒーリングを目指します。

私どもクリニックでは、各種治療・手術・美容医療においてスカーレスヒーリングの概念を積極的に応用して可能な限りキズアトが目立ちにくくする工夫をしています。


【本件の連絡先】

医療法人桃姫メディカル
理事長 西山 智広
Tel 052-219-5252 FAX 052-219-5885
e-mail contact@momohime-medical.com URL:http://momohime-medical.com
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄1−3−3名古屋ヒルトンプラザ内

                                以 上

企業情報

企業名 医療法人桃姫メディカル
代表者名 西山 智広
業種 未選択

コラム

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域