「0円免許合宿」無料で免許を取得できる教習所が北海道に誕生!

北海道の農家の下で農作業を手伝いながら、そのアルバイト代で車やバイクの教習費用を賄う「0円免許合宿」が今夏、北海道の厚沢部町で初めて行われる。農家グループと教習所が企画したこのプランでは、アルバイトの日数など各種条件がそろえば“0円”で免許取得が可能。免許合宿参加者は、北海道の涼しい気候の中、おいしい採れたての野菜、町民との触れ合いなどが得られ、農家は農繁期を迎える夏場の手助けになればと期待している。

農繁期の学生らのアルバイト受け入れなどを目的に、今春に厚沢部町内の農家を中心に立ち上げた任意団体「厚沢部農楽会(のうらくかい)」(斉藤武雄会長)と「厚沢部ドライバーズスクール」(高田一弥社長)が共同で企画。今夏に向けて普通二輪と大型特殊免許取得を基本に特別な免許合宿プランをつくった。

 

厚沢部農楽会事務局の荒木が昨年夏休み中の大学生を町内の農家に紹介し、独自のアルバイト事業を成功させた実績があり、今回の「0円免許合宿」企画に結びついた。

町内関係者で協議を重ね、農作業アルバイトで得た賃金を免許取得費用に回すことで、最安0円で免許取得ができるという今までにないパッケージプランが誕生した。

 

2015年度の募集期間は8月22日~9月25日の約1か月間。

 

最短滞在期間は3週間(教習日、農業従事日含む)でアルバイト日数次第では免許取得費に達しない場合もある。

 

トウモロコシやカボチャ、じゃがいも、キャベツ、大根などの収穫、選別作業が主で、アルバイト代は1日6000円。24日間で14万4000円となり、二輪免許取得費を上回り黒字になる。

アルバイト代は滞在最終日に現金で支払われる。

 

参加者は町内で共同生活を行い、交流を深める。

宿泊費はプランに教習日に含まれているため別途支払いは発生しない。(滞在中の食費は自己負担になる。)

 

厚沢部町の8月の平均気温は26度で本州に比べると涼しく、昨年来た本州出身の学生には「作業は大変だが涼しくてすがすがしい!」との意見もいたただいている。

応募締め切りは8月9日で応募多数の場合は抽選を行う。

詳細は「0円免許合宿」で検索。

問い合わせは同ブログへ。

http://chiikiokosi.com/?page_id=1177

 

より幅広い層に厚沢部町を知ってもらい、ファンになってもらい、また訪れてもらう「地域おこし」効果も期待して私たちは0円免許合宿事業に取り組む。

徐々に次年度に向けてより良いものへと修正していく所存である。

 

●●●●問い合わせ先●●●●

 

■厚沢部農楽会 概要

代表 斉藤武雄

■事務局 〒043-1366

北海道 檜山郡 厚沢部町 字当路 130番地2

■加盟人数 9名(2015年7月31日現在)

■お問い合わせ先

厚沢部農楽会 事務局

〒043-1366

北海道 檜山郡 厚沢部町 字当路 130番地2

担当:荒木敬仁

TEL : 080-5518-4081

Mail:araki.assabu@gmail.com

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 厚沢部農楽会
代表者名 斉藤 武雄
業種 農林水産

コラム

    厚沢部農楽会の
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域