大規模多人数同時参加型オンラインアンケートアプリ respon(レスポン)をリリース ~GPSによる場所判定、圏外で使用できる機能も~

株式会社朝日ネットが、大規模多人数同時参加型オンライン(MMO)アンケートアプリ respon(レスポン)をリリース。授業やイベント等で、アンケートを回収し、集計結果を参加者が一斉にアプリで共有できます。授業に参加している学生の意見・考えをリアルタイムに把握しながら、ライブ感あふれる授業が可能に。GPSを使って教室の中にいるのかを確認したり、ネットワーク圏外でも回答できる独自機能も搭載しています。

 

株式会社朝日ネット(東証一部、本社:東京都中央区、代表取締役社長:土方次郎)は、大規模多人数同時参加型オンライン(MMO)アンケートアプリ「respon」(レスポン)のサービスを開始しました(iOS、Android対応)。

 

「respon」は、スマートフォンやタブレットにインストールして使う無料アプリとサーバから構成されるコミュニケーションツールです。授業やイベント等でアンケートを回収するだけでなく、集計結果をアニメーション化して参加者が一斉にリアルタイムで共有できる強力なツール「プレイヤー機能」を備えています。いわゆる「アクティブラーニング」のツールとして最適な製品になっております。スマートデバイスが一人一台普及する時代の、新しいコミュニケーションメディアとしてご提案いたします。

 

国立大学法人小樽商科大学の大講義室を使った実証実験では、約200名がアンケートの回答を数回にわたって共有しながら授業を行い、「従来不可能と思われていた、大教室での学生同士のリアルタイムコミュニケーションと学び合いが可能になった」という評価をいただきました。

 

また、大学での出席確認需要に対応したGPSを用いた提出場所の判定機能や、ネットワーク圏外の状況でもアンケートを表示・回答できる機能(特許出願中)も備えるなど、市場に存在するアンケートアプリとは一線を画すシステムです。

 

「respon」のホームページhttp://respon.jpで、本システムの稼働イメージや実際の授業での活用の様子を、動画で紹介しております。

 

 

responのプレイヤー機能で他の人の回答をリアルタイムに共有

 

小樽商科大学での授業風景。一人一台、responを使ってのアクティブラーニング。

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

企業情報

企業名 株式会社朝日ネット(ASAHIネット)
代表者名 土方次郎
業種 ネットサービス

コラム

    株式会社朝日ネット(ASAHIネット)の
    関連プレスリリース

    株式会社朝日ネット(ASAHIネット)の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域