日本初!! 「逆オークション」で車検をより安くする!  Win-Win-Winのビジネスモデル「車検逆オークションサービス」

日本初!! 「逆オークション」で車検をより安くする! 車検サービスでは、車検工場既存顧客の急なキャンセルが発生した場合その穴埋めとして「新規のお客様の希望価格で請負い」するシステムです。お客様は破格値で、車検工場は「稼働率」を落とすこと事がなくなります。

株式会社鈑金オークションコム(代表取締役 澤井光司)は、Win-Win-Winのビジネスモデル「車検逆オークションサービス」を開始致します。
通常「車検」の場合、顧客の急なキャンセルや車検日の変更などが発生し車検工場はその穴埋めに苦慮していました。このシステムは「新規のお客様のご希望価格で車検を請負うことで」その穴埋めをすることができます。

このビジネスモデルにより、お客様はご希望どおりの破格値で、車検工場は「稼働率」を落とすことがなくなります。

2001年2月に「鈑金逆オークションサービス」を開発し、その運営ノウハウを生かし「車検逆オークションサービス」をいよいよ2007年6月より開始致します。
サイト名は「板金車検リクエスト」 http://www.bankin-request.com/


■他社比較
 これまで様々な逆オークションシステムが誕生しています。この逆オークションシステムは現実的には、高額商品や販売期限がない商品には、適していないようです。しかし、期限のあるサービスを中心とした受付システムとしては、年々需要が拡大しています。具体的には逆オークションシステムは航空券販売やホテル予約などの期限があるサービス受付に適しているといえます。このような逆オークションサービスは「価格が最大のメリット」として、お客様に受け入れられています。


 そこで「逆オークションシステム」があれば、車検サービスも「車検実施日の指定がないお客様」は、車検工場の暇な時に「安く車検」を受けることができるようになります。ところが、今まで他社システムはこのように双方にメリットのある「逆オークションシステム」を構築することは出来ませんでした。

 ちなみに、車の大手ポータルサイト・大手車買取店が「車検一括見積りサービス」を提供しています。実際に、これらの車検サービスを利用することで、お客様は車検工場から車検見積りを手に入れられ「車検の比較」ができます。しかし、お客様の最大の関心事である「価格」については各工場の一般公開できる範囲の価格であり、価格メリットが充分ではありませんでした。

 従って、見積り比較は「車検内容の違いによる価格比較」であり、お客様が本来求めている「最終価格」ではないため、お客様は改めて「値引き交渉」する必要がありました。

 一方、車検工場はこのままでは車検見積り参加する年会費が無駄になると判断し、徐々に参加する車検工場が減少してまいりました。その悪循環によりお客様、車検工場共にメリットを感じないサービスとなり、そのため現在は車検サービスを中止するサイトが増えています。


■今までの「車検サービス」の問題点
 1、自社成約率が少ないために、見積りを行う車検工場が減少している。
 2、比較する場合「同一内容における価格差」がないために利用が減少した。
 3、お客様が値切り交渉する必要がありお客様主導のシステムとはいえなかった。


■当社システムの特徴
 はじめに、当社が「車検逆オークションサービス」を展開できる理由をご説明いたします。それは、「車検逆オークション」のプログラムが割安に構築できたことにより、日本最大級の車検工場ネットワークが構築できる点にあります。

車検逆オークションプログラムは、オークションプログラムの予備プログラムを改良利用することで、開発製作コストを極力低く抑えることが出来ました。そして、このことにより車検工場に参加費リスクを無くすことが出来ました。

これまで他社サイトでは年間費を集めることで運営されていました。そのため参加工場がなかなか増えませんでした。そこで、当社は年間参加費を集めないことで全国組まなくカバーできる日本最大級の車検工場ネットワークを構築することが出来ます。
 また、年間参加費の代わりに1案件ごとの仲介手数料を回収いたしますが、当社開発のWeb精算システム利用し車検工場がオンラインで精算できることにより、運営コストと人件費を削減することに成功いたしました。

逆オークションシステムは「価格が最大のメリット」であり、そのためのネットワークが構築できなければ成立しませんでした。この「低開発費」と「オンライン精算」が当社のシステム構築の強みとなり、「車検逆オークションサービス」を実現することに成功できたのです。


■お客様の求めるもの
 1、高品質の車検が「安く」受けられること
 2、クレジットカード決済が出来ること
 3、納車引取り・代車サービスが無料で受けられること

■車検工場が求めるもの
 1、車検予約がキャンセルまたは変更された場合の対策
 2、新規顧客の獲得
 3、車検稼働率の向上支援


■お客様のメリット
 お客様は「言い値」で車検が受けられます。つまり、車検をどこよりも値打ちに受けることが出来ます。

お客様が車検価格を決め、車検工場が応ずることで成立するシステムであり、お客様主導の車検サービスです。実際、車検は車検満了日より1ケ月前から行うことができるため、お客様は1ヶ月前から「希望日は決めない」で、「希望価格を決め」車検逆オークションに申し込みします。
すると、急なキャンセルが生じた車検工場がその申込みに応札致します。その結果、お客様は「希望価格」で車検が受けられます。

「車検逆オークションのメリット」は「車検一括見積りサービス」と比較すると明らかですが、改めて「値切り交渉」する必要がなく希望価格で車検が受けられます。


■車検工場のメリット
 車検工場は平均70%の稼働率状況で車検事業を経営しています。
よって、現状でも稼働率を上げることが命題でした。従ってこの「逆オークションシステム」を利用することで、既存顧客の都合による車検の急なキャンセルの穴埋めや稼働率が悪い日時は、Webサイトから応札することで車検の売上を落とす事がなくなります。格安でも利益となるので売上アップの有効な手段になります。


■逆オークションプログラムの概略
 お客様の申し込みが入力されると、即最寄りの車検工場担当者の携帯電話へメール連絡されることで、工場担当者は車検逆オークションリスト画面を閲覧していなくても新規申込み情報を入手できます。

http://www.bankin-request.com/shaken/index.html



■会社名: 株式会社鈑金オークションコム
■代表取締役: 澤井光司
■所在地: 岐阜県大垣市今宿6-52-16
      ソフトピアジャパン・ドリームコア5F
■設立: 2004年5月
■資本金: 1750万円
■TEL:0584-75-5011
■FAX:0584-75-5013
■E-mail: bankin@vb.softopia.or.jp
■URL: http://www.bankin-request.com
■事業内容ムービー:http://www.skyalliance.net/open/bankinauctioncom/

お問い合わせは
株式会社鈑金オークションコム
澤井 光司
TEL 0120-562-954

企業情報

企業名 株式会社鈑金オークションコム
代表者名 代表取締役澤井光司
業種 未選択

コラム

    株式会社鈑金オークションコムの
    関連プレスリリース

    株式会社鈑金オークションコムの
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域