「ドローン検定」プレ検定試験を全国5か所で実施

 ドローン検定協会は、本年8月から実施予定のドローン検定を検証するため、平成27年7月26日(日)に全国5か所(東京、横浜、大阪、福岡、久留米)の会場にて、プレ検定試験を実施いたしますので、下記のとおりお知らせいたします。

1. ドローン検定実施の背景

    先日発生したドローン(マルチコプター)を用いての各事件により全国的に規制が強まる中、適切な準備と技量によりドローンを活用しているユーザーさえも、世間から厳し目で見られている現状があります。そこで、検定の実施によりドローンを活用するユーザーの知識レベルを客観的に評価し、それを表示することで、周囲の方への理解を広めることを目的としています。また、この検定を機にドローンパイロットが正しい知識を身につける機会となることを目指します。

 

2. ドローン検定について

    8月より実施を予定しているドローン検定(以下、本検定)は、筆記による試験で、1級~4級に分けて実施いたします。試験の内容は、用語や機体の構造といった基礎知識から、飛行に関する特性、電気電子工学、航空力学、気象学、関連法規などを問う問題となっています。級数に応じて出題範囲と難易度が異なります。

 

3. ドローン検定プレ検定試験について

    本検定の問題検討資料の作成(情報分析)と検定を円滑に実施するための事務取扱予行演習としてプレ検定試験を2回実施いたします。第1回目は6月21日に福岡県久留米市にて既に実施いたしました。来る7月26日(日)には第2回プレ検定試験を全国5か所にて同時に実施いたします。

 

4. ドローン検定プレ検定試験 詳細

               日付:  平成27年7月26日

                場所:      (東京)TKP神田ビジネスセンター (横浜)T’s横浜パシフィック会議室

                                (大阪)TKP大阪梅田駅前ビジネスセンター (福岡)TKP博多駅筑紫口会議室

                                (久留米)久留米リサーチ・パーク

                時間:      開場9:30~ 試験説明10:00 試験開始10:10~ 試験時間60分

                その他: 詳細事項はホームページ(http://drone-kentei.com)に掲載しております。

 

5. 報道関係者様への対応

         当日、各試験会場にてご質問等に対応させていただきます。時間は9:30~12:00の間とさせていただきます。



企業情報

企業名 ドローン検定協会
代表者名 山下壱平
業種 その他サービス

コラム

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリース

    ドローン検定協会の
    関連プレスリリースをもっと見る

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    カテゴリ

    業界(ジャンル)

    地域