パイプの溶接からペダルの取付、カラーまで、自分だけの自転車製造をゼロから経験できる「Life Bike」が、クラウドファンディングに挑戦! キャンペーンも開催中

パイプを切り、研磨し、溶接して理想のフレームに組み上げる。自転車ファンなら一度は憧れるフレームビルダーに誰でもなれる工房が、新宿駅まで自転車で5分の初台エリアに誕生。新しい工具を導入するため 6月30日よりクラウドファンディング「READYFOR」に挑戦中。資金調達の募集期間中には、お客様への豪華特典と割引キャンペーンにもチャレンジしています。

東京都・初台エリアにて、日本“初”のロードバイク専門自転車製造教室を主催する Life Bike(代表者:佐藤晃一)では、自転車製造の工具を購入する資金調達のため、クラウドファンディング「READYFOR」への登録を開始いたしました。

第1号車

 

 

スポンサー集めにチャレンジする 2015年6月30日から8月14日の期間 、当店では自転車製造教室およびオーダーフレームをお申し込みいただいたお客様に、豪華特典と割引キャンペーンを実施いたします。

 

第1号車組付前

 

 

▼ゼロから自転車が作れる人を増やしたい! 「READYFOR」チャレンジキャンペーン

http://lifebike.jp/campaign1/

 

 

■一本のパイプから理想の自転車ができるまでをお手伝い

環境対策や健康維持の観点から、欧州には自転車利用先進国が多く、歩行者や自転車の安全を確保する「ゾーン30」などの施策が進んでいます。

日本でも、アニメ「弱虫ペダル」の流行や、交通渋滞に左右されない通勤方法として注目を集めるなど、ロードバイクにこだわる方が増えてきました。

 

カイセイのクロモリパイプ

 

世界中にいる自転車ファンの間で、フレームやホイールといった売買も盛んになっていることから、国内外の既成品を組み合わせても立派なロードバイクが完成しますが、やはりフレーム溶接からフルスクラッチで製造する「自分だけの自転車」が、自転車ファンの究極の夢ではないでしょうか?

 

Life Bike では、一本のパイプを切り、研磨し、溶接して世界に一つだけの理想のフレームを作り上げる工程から、カラー選択、ブレーキや変速装置の選択・取付けまで、ハンドメイドの自転車を作り上げる、すべてが学べる教室を開催しています。

 

前のフォークの種類とラグレス用BB

 

きちんと乗れるロードバイクを完成させるためには、パイプに線を引き、シールを貼って、寸法通りに切断する。といった作業から、土台を付けた仮溶接の後に本溶接を行うなど、専門の工具と作業場所が必要です。

当店では、それらの場所や工具を提供します。もちろん、製造のためのスキルは、日本でも有数のフレームビルダーを輩出してきた、今野製作所(ケルビム)の今野真一氏が顧問を勤める、日本“初”の自転車の専門学校「東京サイクルデザイン専門学校」、及び、今野製作所にてインターンとして製造を学んだプロが、責任を持って指導いたします。

 

パーツとの組み合わせで、既存のメーカーでは発想しえなかったアナタだけのスタイルを表現するのも良いでしょうし、憧れのブランドをリスペクトしたフレームに仕上げて「よく似ているけどちょっと違う……」そんな玄人をうならせる、自分だけの一台をビルディングするのも良いかも知れません。

 

これもハンドメイドです。

 

 

■もっと多くの人に「ハンドメイドサイクル」を知っていただくために

Life Bike では、たくさんの自転車ファンに工房でロードバイク製造を経験していただくために、より充実した工具が必要だと考え、この度クラウドファンディング「READYFOR」でのチャレンジを開始しました。

 

▼ハンドメイド自転車を身近に感じるために、工具を購入したい!:https://readyfor.jp/projects/handmade

 

 

スポンサー募集期間と合わせて、当店では「自転車製造教室」に参加、あるいは「オーダーフレーム」をご注文いただいたお客様に、いつもと違った特典をご用意しています。

カタログ価格より10%オフでパーツを購入していただける権利や、日本が誇る世界最大の自転車パーツメーカー「シマノ」のコンポーネントをプレゼントするなど。上手く当選すれば、かなりのお手頃価格でハンドメイド自転車を手に入れることができるチャンスです。

 

さらに、教室参加後には、割安な料金で教室を利用できる権利を進呈。この期間に2台目として、マウンテンバイク、ミニベロ(小径車)など製作していただけます。

 

加えて当店では、ハンドメイド自転車を製造した皆さんにご参加いただける走行会も予定しています。

自分で組み上げたロードバイクに乗って調子を確かめるだけでなく、フレーム溶接の経験があるサイクリスト、チャリーナ同士ならすぐに仲良くなれるはず。

自転車に乗って楽しむだけでなく、本当に大切にできる一台と出会う機会を、自転車ファンの皆様に提供するために、これからもLife Bike では工房設備の充実や技術の向上など、あらゆる努力を継続する所存です。

 

 

【自転車製造教室】

場所:東京都渋谷区本町2-16-4 扶桑東京ビル1階

製作期間:最大10日間

料金:18万円(税込)

※フレームとフォークセット、部材単色塗装費込 ピスト(非競技用)変更無料可

 

工房概観

 

 

【READYFOR 掲載期間限定キャンペーン】

期間:2015年6月30日 〜 8月14日(READYFORへの掲載期間中)

対象者:当店のホームページから「自転車製造教室」および「オーダーフレーム」をお申し込みの上、1週間以内にご入金をいただいたお客様。

当選発表:厳正な抽選の上、9月上旬を目処に 当選者には直接ご連絡し、発表にかえさせていただきます。

 

<プレゼント・特典の一例>

[1等] Shimano 105 5800 コンポ9点セット

(STI、ブレーキ前後、ディレーラー前後、11速スプロケット、チェーン、ダブルクランクセット、BB)1名様

[2等] Shimano NEW Tiagra 4700 コンポ 9点セット

(STI、ブレーキ前後、ディレーラー前後、10速スプロケット、チェーン、ダブルクランクセット、BB)1名様

[3等] 当店でご利用いただける商品券2万円分を1名様

 

ほか、お二人でお申込みのお客様は10%オフ。女性や学生を対象とした割引きも実施しています。詳細は当店ホームページ、もしくはお電話にて直接お問い合わせください。

 

 

自転車専用切削工具など

 

 

【Life Bikeについて】

所在地:〒151-0071 東京都渋谷区本町2-16-4 扶桑東京ビル1階

代表者:佐藤 晃一

設立:2015年4月

 

TEL:03-6300-5565

e-mail:lifebiketokyo@gmail.com

URL:http://lifebike.jp

営業時間:平日 13時〜20時

土日祝 11時〜20時

休日:不定休

事業内容:

・ハンドメイド自転車の製造、製造体験

・修理、メンテナンス

 



添付画像・資料

添付画像をまとめてダウンロード

このプレスリリースを
応援してるユーザー

企業情報

企業名 Life Bike
代表者名 佐藤晃一
業種 その他製造業

コラム

    Life Bikeの
    関連プレスリリース

    • クリックして、タイトル・URLをコピーします
    • facebook
    • slack
    • line
    • このエントリーをはてなブックマークに追加

    プレスリリース詳細検索

    キーワード

    配信日(期間)

    年  月  日 〜 年  月 

    リリースカテゴリ

    リリースジャンル

    地域