プレスリリース配信・PR情報サイト。利用企業数47,000社の実績で国内NO.1

詳細検索
このエントリーをはてなブックマークに追加

太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI』デモ版リリースのお知らせ

株式会社ストライクポイント

!2015年6月22日 13時

株式会社ストライクポイントは、iPadを活用した太陽光発電保守点検現場作業用アプリ「PVNAVI」のデモ版をリリース致しました。

2015年6月22日

報道関係者各位                            

                                    株式会社ストライクポイント

 

 

        太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI』デモ版リリースのお知らせ

 

 

株式会社ストライクポイント(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田孝良、以下、「ストライクポイント」)は、この度、iPadを活用した太陽光発電保守点検現場作業用アプリ「PVNAVI」のデモ版をリリース致しました。

 

 

【PVNAVIとは】

現在の太陽光発電業界における保守点検業務は、統一された点検方法が確立されておらず、各協会や団体がそれぞれ提唱している推奨項目や企業が自ら設定した点検項目を目安に行っているのが現状です。

 

PVNAVIはそのような曖昧さを回避し、市場に出ている様々な点検項目や方法を網羅し融合させた保守点検項目表を作り上げました。

 

また、保守点検作業員の個々における点検知識や作業の差異を無くすべく、PVNAVIには点検を行うべき箇所を大項目に表記し、どのように点検を行えば良いかを中項目として点検項目ごとに指示が記載されています。この点検項目に沿って作業を進めていけば誰でもきちんとした点検を行うことができます。

 

更に、PVNAVIは実際の保守点検作業はiPadタブレットを用いて作業をするため、従来のように事前に点検項目表を作成して印刷した点検用紙を現場に持参し、項目をチェック後、事務所に戻ってから改めて入力するような手間が無くなります。タブレットを用いて点検作業が終了したその場で点検報告を完了することができます。

 

遠隔監視システムで記録される発電量等の数値データと連動しながらPVNAVIを活用することで、質の高い保守点検サービスを依頼主へ提供することが可能となります。

 

 

 

 

【PVNAVIの特長】

▽ 特長1 全ての電力区分に対応

PVNAVIは低圧、高圧、特高それぞれの点検作業に応じた点検項目が表示されます。

点検方法も用途に応じて「定期点検」「緊急点検」「精密点検」の3種類を用意致しました。

 

1ライセンスで最大5ヶ所が登録可能、操作は5名まで同時接続がおこなえます。そのため、各自で1か所ずつ点検を振り分けることや1か所を数名で分担して点検を行う等現場によって選択することができるので便利です。

 

▽ 特長2 画像保存や描写機能を搭載

点検項目ごとに画像を5枚まで保存することができますので、作業前や作業終了後、不具合部分や気になった箇所を多くの画像やコメントの中から精査できるようになります。

 

点検中に気になった箇所や不具合を発見した場合、保存した画像の上に描写機能を使用して簡単なメモや指示書きができるように対応致しました。全体画像では分かりにくかった箇所でも文字や線を記入することでより具体的に伝えることができます。詳細なコメントを残す場合は、テキスト入力項目を使用します。

 

また、大きな敷地になればなるほど場所の特定や記録が大変になるため、レイアウト図の項目からでも描写機能を用いて記録する機能も対応しました。

 

▽ 特長3 オリジナル点検項目の作成

点検項目で他社と差別化したい場合には、大項目以下の中項目に関して最大5項目までオリジナル項目を追加作成することができます。反対に、項目を削除することも可能ですので、サービスのご提供内容に準じて設定可能です。

 

▽ 特長4 計測装置で測定したデータも登録可能

計測装置で測定した測定データをPVNAVIに入力することができますので、保守点検の現場と測定履歴を一つの報告書として提出することもできます。

 

 

【月額ライセンス費用】

低圧・高圧・特高すべてオープン価格(※7月初旬に総代理店を通じて発売開始予定)

 

 

【利用手順】

メニューサイト名 :PVNAVI デモ版配布サイト

ご利用料金    :無料(一部利用制限がございます。ご利用の際にはお申込みが必要です。)

ダウンロードURL :お申込み頂いた後、ダウンロードURLを発行致します。

対応機種     :Apple iPad(第3世代)、iPad(第4世代)、iPad mini、iPad Air、iPad Air2

通信方式     :WiFi または 3/G4G回線

iOS        :iOS8.0以上

容量       :16GB以上

iPhone、Android端末は不可

 

 

【デモ版における制限事項について】

デモ版は製品版と同じ機能ですが、点検報告書の保存が出来ない他、中項目の一部分のみ操作可能となっております。使用期間は7日間です。ライセンスを購入頂くことで製品版として動作致します。

※デモ版に関するご利用方法等のご質問はお答え致しかねますので、予めご了承下さい。

 

 

【株式会社ストライクポイントについて】

 ストライクポイントは太陽光発電システムの保守点検業務や新電力(PPS・特定規模電気事業者)等新エネルギー分野での事業を展開しております。また、全量買取制度が適用された発電所設備を20年間効率的に維持するための保守点検作業アプリケーションや関連商材を開発し、現場作業の効率化を目指します。



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ストライクポイント
担当者名:エコロジーソリューション事業部
TEL:03-6441-2691
Email:info@pvnavi.jp

このプレスリリースを応援している人

こちらもおすすめ!関連プレスリリース

カテゴリ一覧

企業情報

企業名

株式会社ストライクポイント

代表者名

小田孝良

業種

エネルギー・素材・繊維

プレスリリース情報

ジャンル

エネルギー・素材・繊維

カテゴリ

製品

この企業の関連プレスリリース

太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI』OEMサービス提供開始のお知らせ
!2017年1月10日 10時
低圧バイオマス発電に関する情報提供サイト 「biomasspower.net」 開設のお知らせ
!2016年4月1日 13時
太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI』 iPhone6シリーズ版販売開始のお知らせ
!2016年3月16日 13時
太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI Lite』販売開始のお知らせ
!2015年10月29日 17時
太陽光発電保守点検現場作業用アプリ『PVNAVI』販売開始のお知らせ
!2015年9月2日 10時

この企業のプレスリリースをもっと見る

応援している人

このプレスリリースを応援する

応援するとは?

プレスリリースを受信したい方はこちら プレスリリースを配信したい方はこちら

プレスリリース詳細検索

キーワード

配信日(期間)

リリースカテゴリ

リリースジャンル

地域

ページトップに戻る